• 締切済み

ギターで・・・・。

garibar2の回答

• garibar2
回答No.2

細かい状況が分からないので、かなり初心者扱いのアドバイスになってしまいます(見当違いでしたらごめんなさい)。 まずは、凄く単純なストロークでやってみるのはどうでしょう? 残念ながら私は「ダイヤモンド」という曲は分からないのですが、例えば同じバンプの「天体観測」のサビを例に話させてもらいます。 まずは最初に、 「みえないものをみようとして」 の最初の「み」と途中の「よ」にストロークの頭がくるようにしてやって弾きながら歌ってみます。 もしそれも難しいなら、歌だけで、「み」と「よ」のアクセントをわざと強くしてうたってみる練習をするのもいいでしょう。 どうでしょうか? それが上手に出来たら、今度は 「み」えない「も」のをみ「よ」うとし「て」~ の「」の中の文字のところでストロークしながら歌う練習をします。 その次は 「み」え「な」い「も」の「を」み「よ」う「と」し「て」~ です。 どうでしょうか? 次はその倍で、全ての言葉に会わせてストロークしてみましょう。(これをストローク(1)とします) 最後に、更にその倍。つまり、一文字につき2回ストロークしながら歌ってみましょう。 元のBPMのままだと、ジャカジャカジャカジャカとかなーり速い感じになると思います。(これをストローク(2)とします) ここまでは大丈夫でしょうか。 ここから今度は、音符を抜いていきます。すると、抑揚のあるストロークになっていきます。 たとえば、ストローク(1)のリズムから み「え」ないも「の」をみよ「う」として「~」~~ の「」の中を文字の部分で今度はストロークをやめてみるのです。 音的にはジャーーージャーカージャーーージャーカー…となります。 もしこれが演奏的にもたつくようであれば、それはまだ右手のストローク、もしくは左手の運指の技術が追いついていないという事です。 コードチェンジの練習を地道にやりましょう。 今度は今やったジャーーージャーカーに加えて みえな「い」ものを「み」ようと「し」て~~「~」 の「」の部分をストローク(2)に変えてみます。 音的には、ジャーーージャージャカジャーーージャージャカ…となるはずです。 こんな感じで、部分的に音符を抜いたり、逆に部分的にリズムを倍にしたり、の練習を歌いながら色々やってみるといいと思います。 あとは、三連符なんかも覚えるとバリエーションが増えますね。 以上です。 分かりにくかったらごめんなさい…。

lightstar3168
質問者

お礼

非常に細かく、分かりやすかったです! ストローク数を少なくして段々多くしていき、更にプラスで多くのリズムを弾いていく、という方法ですね。 早速挑戦してみたいと思います。とてもご丁寧で分かりやすい説明、ありがとうございました!