• 締切済み

iMacG5(初期型)でFMラジオを録音する方法

いつもお世話になっています。 表題の通りなのですが、どうしても聴きたいFMの深夜番組があるのですが、 コンポ無し、仕事があるので起きて聴く訳には行かず、 出来ればiTunes→iPodに入れて、通勤中に聴ければベストと思っています。 色々と調べてみてAMが聴ける物は見つけたのですが、 FMはバンドが合わず、使えないそうで手詰まりになっています。 諦めてラジカセとMDプレーヤーを買えば問題解決だとは思うのですが、 時代に逆行した行為に何万円も出す気にはなれないので、 良い方法が無いかと思って質問いたしました。 ビデオのキャプチャー機器の様に予約録音が出来るものがあればベストなのですが、 ご存知の方がいらしたらご教授願えますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ラジオをライン出力経由でiMacに録音して、ファイル形式を変換してiPodに入れる。  iMacにマイク入力端子がない場合は、USB対応のマイク出入力&ライン入力端子アダプターを買う必要が・・・ http://www.ascii365.com/shop/category/category.aspx?category=10000050

参考URL:
http://www.rioaudio.jp/product/su40/
SuperPippo
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 1つ言い忘れた(というか明言していなかった)のですが、 どう考えても寝ている時間の放送なので、タイマー録音をしたいのです。 文中にリンク頂いたものも検討はしたのですが、そんな理由でNGでした。 一番理想に近いのはGriffin Technologyのradio SHARKという商品なのですが、 FMが日本のバンドには合わないそうで。(簡単にチューニング出来れば良いのですが) 兎もあれ、コメント有り難うございました。