• ベストアンサー

上の階の騒音について

anne15の回答

  • anne15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

現在、鉄筋コンクリート造4階建ての3階に住んでいますが、古い建物のためか上の階の人の足音がうるさくとても悩んだ時期がありました。 毎日毎日うるさくて我慢の限界!で、大家に言ってもらおうか直接本人に言おうか悩みました。 結局、「毎日、足音がうるさくてとても不快です。もう少し静かにしていただけませんでしょうか?」と手紙を書いてポストに入れました。 それ以来、気にならない程度まで静かになりましたよ。 やっぱり、家にいて落ち着けないのは辛いですよね。

sawa-ai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 周りの迷惑考えないで大音量で聞くくらいですから常識があるとは思えないので直接言ってトラブルになるのも怖いので、大家か不動産屋に言ってみてダメなら手紙をポストに入れようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • アパートの騒音

    二階建てのアパートに住んでいますが、最近隣室から音響の震動が響いてきてとても不快に思っています。普段自分が出している音がどれ程隣室に響いてるかも分からないしずっと我慢してきたのですが、重低音が響いてもう我慢できないレベルです。どのように解決するのが一番良いと思いますか?

  • 上の階の騒音主をどうにかしたいです。

    木造の2階立ての1階に住んでいる者です。同じ敷地内に大家さんがいます。 上の階の方は劇団員をしながら路上でギターをひいたりしている方だそうです。(この情報は大家さんからお伺いしました。) 23時位からとかでも平気でギターをひきながら大声で歌の練習、 時間問わず演技の練習をドンドンという音を出しながら大声で練習 何度か管理会社、大家さんから注意して頂いてるのですが全く改善の余地がありません。 もう本当に我慢の限界です… 今の住宅は気に入っているので出来れば引越したくはないです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。1番は出て行って頂きたいのですが… 効果的な方法はありますか?

  • 下の階の住人の音楽がうるさくて・・・

    下の階の住人の重低音がうるさくて大家さんに言って音量は下がりほかの住民の苦情はなくなったようなんですが僕の家は上の階なのでいくら音量が下がっても地響きのように部屋全体に響いてきます。今年大事な試験を控えていてしずかな環境で勉強したいのですが深夜12時以降も一定のリズムで重低音が聞こえ、日曜日の日中だと昼間はいいと思っているのか音量があがってさらに僕をいらいらさせます。何度も何度も大家さんに苦情を出し大家さんも何度も警告を出しているようなんですが改善はないです。もしこれから先僕が苦情を出し続ければ大家さんはどのような手段をとっていくのが普通なんでしょうか?また、それでも改善されないときは僕はどういう手段をとればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 騒音に悩んでいますが疑問が??

    教えてください。アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています。 疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、ああ、また幻聴か・・・と思っていました。 ですが、よく聞くとちゃんとCDの音で、ドラムやギター、叫ぶボーカルといった内容が聞こえてきました。へヴィメタルらしいです。 壁ドンのようなものもするのですが、一度玄関のドアの隣の壁が6回くらい力いっぱい壁ドンされて!?となりました。(時刻やシチュエーションはメモしてあります) 大家に相談したところ、まず重低音、へヴィメタルという日本語をしらないという事態から始まり、とぼけているか本当に知らないのか分からず、あまり会話になりませんでした。 大筋で引っ越すつもりでいるのですが、割と高いアパートで、鉄筋で、かつ、気持ち程度ですがコルクのマットを2重で敷いて防音には気をつかっていたつもりです。ですが時間が不規則であり、なんらかの不手際があったことは否めません。そこは認めます。 でも、どうしても解けない謎がいくつかあり、このままでは次のアパートでも同じ事態になってしまうのではないかと不安です。 解決は2の次で、教えてください。 1.パソコンのキーボードを叩く音、ちょっとした音楽が不快らしい?のですが、知人に言わせると「それが下に聞こえるのおかしくないか?」という話になりました。相手はぶちぎれていて、何があっても不快なのは分かるのですが、少しでも聞こえるものなのでしょうか。 ちなみに、下の人は一人暮らしなのか、声が聞こえたことはありません。 2.大家によると、壁ドンや床ドンをした場合、上には伝わりにくいそうです。これの真偽も含め、どうして寝ていても目が覚めるほどのドーンという音を鳴らせるのでしょうか。ちなみに、大家いわく問題の部屋の隣もしくは下から苦情はないそうです。 ちなみに、私の部屋は角部屋の高い階で、隣、隣の隣はあいまいですが住んでなくて関係ないという仮定でお願いします。

  • 下の階の住人による騒音に悩まされています。

     賃貸のアパートに住んでいるのですが、ここ一ヶ月ほど、下の階の住人が大音量で音楽を流していて、重低音が部屋に響き、とてもうるさくて困っています。以前から毎日ではないものの駐輪場付近でたむろされたり深夜に騒がれたりと悩まされていたのですが、最近は特にひどく、騒音はほぼ毎日で、昼間ならまだ我慢できるのですが深夜でもお構いなしに大音量なのでうるさくて眠れません。  先日我慢できずに管理会社に電話した際、注意していただいたようなのですが静かになったのは一日二日だけで、また元の木阿弥状態で悩まされる日々が続いています。先日もう一度電話したところ、担当者の方が下の住人に直接注意して下さったようなのですが、担当者の方が帰られたあとにまたすぐに騒音が始まり、その日は深夜から朝の5時過ぎまで騒音が続きました。まともに眠れず、精神的にも肉体的にも限界が近づいていて、このままでは仕事に支障が出てしまいそうです。  いくらお気軽に連絡して下さいと管理会社様が仰っていようと、これ以上電話を続けてクレーマーだと思われるのも嫌ですし、かといってこのままこの状態が続くと体だけでなく精神も病んでしまいそうです。最近些細な事でもイライラしたり、わけもなく泣いてしまうことが増えました。引越しは資金の関係でほぼ不可能で、もうどうすることもできなくて困っています。どなたかアドバイスをくださらないでしょうか。本当に精神的に参っていますので辛辣な意見は控えていただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 上からの騒音

    うちはアパートに住んでいます。上の階はこの1年ぐらいは空室になっていたため、静かな日々でした。 ちょうどこの春に上の階に大学生の男の人が一人暮らしで引っ越してきました。引っ越してきた当日も23時近くまで、ドスンドスンと大きな物音をたてていました。さすがにその日は「もう遅いので。。。」と言いにいきました。母親らしき人が出て、謝ってきました。ですが次の日も何ら変わらずでした。そのまま、今日まで上からの「ドンドン!」という足音が響く毎日です。 足音は生活音になると思い、我慢できます。ですが、やはり学生です。先日は友達を呼んで、明け方4時近くまでのドンチャン騒ぎ。全く寝れない状態でした。さすがに言いに行こうかと旦那と話しましたが、前に言ってたこともあり 次の日に大家さんに相談しました。大家さんが不動産に伝えてくれたのか、次の日は静かで、足音のみでした。が、今日もまた友達が何人も来て、また騒いでいます。質問時間を見てわかるとおり、夜中近い時間です。男の人もいるらしく、逆に言って何かあるのも困ります。前回から、まだ2週間しか経っていません。今の若い人は、周りのことは考えないのでしょうか? あまりにもうるさいようなら、また大家さんから不動産の方に言って貰おうかと思っています。ですが、それではまた同じことの繰り返しです。うちは、我慢するしかないのでしょうか?ちなみに、契約更新は今月完了してしまいました。うちも引越しは、考えていません。みなさんの、ご意見を聞かせてください。