• ベストアンサー

これって仕方がないこと?

病気が発病して4年になるのですがまだ20歳です。この病気は進行性で難病です。彼氏とは当然別れることになりました。それは心の整理はついたんですけど友達が減ってしまっているということはまだ受け止めれない現実です。似たような病気の人とかかわれるサークルでお友達を作るのは今は可能ですけど、やはり中学時代や高校時代の友達との楽しかった思い出は消えません。半年ぐらい遊んでなく寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気の毒です。克服できるご病気であれば、早くそうなることを 心からお祈り申し上げます。 ご質問の件ですが、ご病気を知って向こうから去ってしまう 程度の友人なら、この先も進展は望めない気がします。 ただ、誤解や風の噂などで距離を置いているご友人も おられるかもしれませんから、消極的にならずに ご自分から遊びに誘ってみてはいかがですか? もちろん体力的に可能であればの話ですが。 そして、遊びに付き合ってくれたご友人に、細かくご病気の 説明をしてあげられれば、今まで以上の親友関係にまで 発展するかもしれません。頑張ってください!

mickey8910
質問者

お礼

ありがとうございます。この病気は克服はできず悪くなる一方です。でも、少しながら消極的になっていたことは否定できません。1年前は普通に歩けたのに、今は・・・と思われるのが恐いというのも正直なとこあります。そこが私の悪いとこだと思います。私からも距離を置いていたかもしれません。反省しました(+_+)頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

こんにちは。私は20代後半の社会人で、健康ですが、たとえ健康だったとしても、学生時代の友人で疎遠になってしまった人は多いです。 質問者様は、ご自分が病気だから、友だちが減ってしまったと思われていますか?たいていの人は、自分が現在属している環境で、新たな関係を築こうとすると思います。質問者様の学生時代の友人たちも、質問者様が病気であるかないかに関わらず、それぞれの自分の環境のなかで、頑張って生きているのではないでしょうか。 質問者様のご病気がどんなものなのかはわかりませんが、活動できる範囲内で、新たな関係を築く努力をされると良いと思います。その病気になったからこそ出会える縁というものも、あるかもしれませんよ。

mickey8910
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・新しい出会いを求めることは大切なことかもしれません。しかしながら、あと残り10年もない人生でその時の学生時代の友人の思いではやはり忘れることはできません。疎遠になってしまったのは病気のせいにしてしまっている私がいます。ほんと情けないです(>_<)

回答No.1

その病気は周りに被害が出るものなのですか? そうでないならそうでないと周りに言うのも一つの手ではあります(それでも怖がるorキモいとか言う人もいますけど) その病気がぱっと見で「この人病気だ」と分かる様なものであるのならば、それは仕方がないと言うしかありません。

mickey8910
質問者

お礼

ありがとうございます。感染したりはありません。外見はほんと普通です。それなのに車イス乗っているのでみなさんに見られるってゆーのも悩みの一つです。わたしはいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 学生の時の思い出

    面接で大学時代や高校時代の思い出を聞かれたりするみたいですが、これといってないんですけど、どういうことを答えればいいんでしょうか。サークルに入ってなかったし旅行も行けなかったし・・・。友達と出掛けるといったら映画見に行ったり店に一緒に行ったくらいしかないんです。

  • 今から人生をやり直す

    私は現在17歳で高校2年生です。私は中学時代いじめにあっていました。学校には親の体裁のためがんばって通っていましたが部活動は学校に一分一秒長くいるのが嫌で入っていませんでした。 それで家で漫画や本を読んでごろごろするという堕落した生活を送っていました。他人に心を開くのが怖くて人をしんようせず、友達もおらずずっと一人っきりでした。 なので中学時代はいい思い出があまりありません。むしろ辛い記憶が多すぎて時々思い出して涙が出てきます。 しかし今思えば、きちんと部活にはいって私も青春したかったと後悔しています。 後悔しても何も始まらないのはわかっています。なので今から生き直したいのです。 楽しい思い出というのは今から作っても遅くないですよね?

  • 青春時代の思い出を金額に換算すると

    皆さんの、中学、高校、大学といった青春時代の思い出を お金に換算するとしたらいくらになりますか? 変な話ですいません・・ 私は病気でしたので青春時代がありませんでした。 私の場合はお金に換算不能です・・泣 いくら失っても良いから青春時代の楽しい思い出が欲しかった・・

  • 彼氏の元カノ・女友達

    私には付き合って8ヵ月になる彼氏がいます。 特にケンカやいざこざもなく、結構仲良くやっています。 しかしたまにすごく思い悩んでしまうことがあります。 それは彼氏の元カノや女友達のことです。 私たちは大学で知り合ったので高校以前のことは知りません。 高校のとき付き合ってた人や中学のときの女友達など すごく気になってしまうというか・・・ この前彼の実家に行きました。 うれしい反面、 「ここに来た女の子は私だけじゃないんだろうな」 とか 「前の彼女とはこの部屋でなにしてたのかな」 などと考えてしまいました。 元カノのことが気になってしまうのは仕方ないかなと思っていたのですが 彼氏の実家に中学時代の友達5~6人が泊まりに来たという話になったとき その中に女の子もいると知って嫌な気持ちになってしまいました。 別に彼は元カノと連絡を取り合っているわけでもなく 友達が泊まりに来たのも私と付き合う前の話です。 私は嫉妬心が強いのでしょうか? でも大学のクラスの女の子とか、彼のサークルの後輩の女の子とかが彼と話しているのとかは特にどうも思わないんです。 元カノや中学の女友達は知らない女の子だから嫌なのでしょうか? 彼の過去まで独り占めしたいような気持ちになって・・・ 私以外の女の子と付き合ったり関係持ったりしたんだって考えただけで すごく悲しくなります。 こんなこと思っててもどうしようもないし 別に今の状態に不満があるわけでもないのに こんなこと考えてる自分がすごく嫌です。 自分だって元彼や男友達がいるくせに 自分だって彼の前にいろいろ思い出や経験はあるくせに ずるいですよね? どうしたらこういうふうに考えなくなりますか? 教えてください。

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 友達の増やし方を教えてください。

    現在29歳で婚約中です。中学、高校時代の友達は、地方なのでメールくらいです。また、婚約をして関東へ来たので全く友達がいません。話し相手もおらず、暇で仕方がないんです。仕事は諸事情で出来ない状態にあります。(理由を説明するととても長くなりますが、病気が絡んでいます。)飲み会のサークルなり、メール友達なり、好きなテニスのサークルなり、入会したいのですが、唯一婚約者と会える土日がメインになってしまい、サークルも入れません。現在、千葉在住なのですがサークルがたくさん載ってるサイトやお勧めのサイトなどご存知の方いませんか?もしくは、こうやったら増えたよなどありましたらお願いします。 テニスは昼間に習いに行ったのですが、おば様ばかりで話が合わなかったです(。。)

  • 元カノの写真

    私の彼氏が二十歳の誕生日の時に、高校時代の友達から手作りのアルバムを貰っていました。彼氏は高校時代は男女問わず同じクラスだった人ととても仲がよかったようです。だから友達同士で、今までの思い出の写真とコメントが書かれたアルバムを作って渡していました。私は彼氏とは大学に入ってから知り合ったので高校のことはよく分かりません。 彼氏の家へ行った時に、そのアルバムを見せてもらいました。そしたら、写真の所に元カノと彼氏のツーショットの写真が貼ってあったのです。私は元カノの話も大嫌いだったし、存在自体も嫌でした(嫉妬深いんで)だからその写真だけ取ってもらいました。 高校時代の友達は彼女(私)がいることは知っているのに、元カノの写真をアルバムに貼ったのが理解できません。「青い青春」と書いてあったので、思い出として貼ったのだろうけど、彼女の私がそれを見たら好い気しないのは分かるはず。作る時点で、今の彼女がいるんだから元カノの写真を貼るのはよくないだろうとか思わなかったのだろうか。みなさんどう思いますか?些細な事かもしれませんがどうしても納得いかないのです。

  • 別れて時間たってしまって

    高校1年の女子です。 中学3年の時に付き合い始めて半年付き合った初めての彼氏と5月に別れました。 相手は今までに何人も彼女はいたけど全然続かなく私たちが半年付き合ったことに友達は驚いていました。 私が部活で強豪校を選び相手は部活に入らずで、私がフラれました。 会えなくなり私が忙しさを理由にメールもあまりしなくてだったので 彼に別れようと言われたらお互いのためにもそうしたほうがいいと思い素直に分かったと言おうと決めてました。 その時はお互いまだ好きだったのですが 相手は私が部活を頑張りたくて高校を決めたことを知っていて応援してくれていたので、私の邪魔になると言っていて 私は、会えなくてメールもあまりできないのに私がいると相手が新しい恋ができないと思い別れました その後私は7月に同じ高校の人に告白されて5か月つきあったのですが、時間だけが過ぎていく感じで、だんだん前の彼氏を思い出すようになり、結局別れました。 前の彼氏は私に新しい彼氏がいたことを知っているからなのか、連絡はきません。 前の彼氏のことが大好きで大好きでいっぱい思い出してしまいます。 こんな状況からよりを戻すのって難しいですか? 中学時代からの友達には、私はすごくサバサバしてるらしく、こんなに好きというのは珍しいと言われました。 メールをしたいのですが、相手に迷惑でしょうか? 久しぶりなのでどんなふうにメールをすればいいかわからなくて、教えてくださると嬉しいです 読みにくい文章すみません

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 重病や難病なのに毎日が楽しい・幸せと言い続けられる

    重病や難病なのに「毎日が楽しい!」「幸せ」と言い続けられる人を見たことがありますか? 病気になるのは心がネガティブだからだと言っている人を見かけたことがあります だから病がやってくるんだよ、と 末期のがん患者や難病の人にそんな事言えますか? ポジティブに生きていれば、病気にひとつもかからないのでしょうか? 本当に心根が明るい人は、どんなに苦しい治療でも、残酷な現実でも、毎日幸せだと楽しいと言っているのですか?