• ベストアンサー

地球の重さってどうやって計るの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1961
noname#1961
回答No.4

初めまして、taurus4さん。 「万有引力の法則」と「慣性の法則」を使えばいいでしょう。 振り子を使えば、地球の重力加速度も算出出来ます。 質問内容が「?」だけなので、何が分からないかが判断出来ないので、 簡単に書いておきます。 振り子を使う事によって、次のような式が出ます。 ※振り子の周期の2乗=4 * π2乗 * 振り子の長さ / 地球の重力加速度 この式を変形します。 A)地球の重力加速度= 4 * πの2乗 * 振り子の長さ / 振り子の周期の2乗   万有引力の法則を使うと、 B)地球の重力加速度=万有引力定数 * 地球の質量 / 振り子の質量から地球までの距離の2乗 AとBを等号で繋ぎますと、 ※4 * πの2乗 * 振り子の長さ / 振り子の周期の2乗= 万有引力定数 * 地球の質量 / 振り子の質量と地球の距離の2乗   こうやっていきますと、 地球の質量= 4 * πの2乗 * 振り子の長さ * 振り子と地球の距離の2乗 / 万有引力定数 * 振り子の周期の2乗 となります。   後は、振り子の長さと周期を測り、 地球の半径を代入して、万有引力定数を入れていけば、出るでしょう。

taurus4
質問者

お礼

要するに、物理で習う諸々の公式を使ってとくということですね。 そういう公式なしで求められるのかなと思ったんですけど 分かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zuri1000
回答No.5

○A→→→→→○B         |         |      -----────     /    |      \    /     |       \   /      |        \  │      ↓        │  │               │  │      C        │  │   地    球     │  │               │  │               │   \              /    \            /     \          /       ──────--  2つの物体の間にはたらく万有引力の大きさは  G×Mm÷(R×R)-----------------------------(1)  G:万有引力定数、 M:ある物体の質量、 m:他方の物体の質量  R:2つの物体の距離 という式で書けますが、なんでこういう式になるのかは知らなくてもいいです。  下の方々の説明で充分かと思いますので、私は絵で説明してみようかと思います。 地球の質量は、原理的には次の要領で測ることが可能です(あくまで原理的であって実用的ではありませんが)。     まず、AとBの二つの物体の質量を”精密”に測っておきます。次にAとBとの間に働く万有引力を測ります(Bという物体にAがどれだけ引力で引っ張られるかを、機械などで精密に測定します)。      そこで、Cを地球の中心とすると、   (1) AとBの間に働く引力   …・   今、測った値   (2) AとCの間に働く引力   …・   Aの重さ の二つは地球上で測定可能のはずです。 (1)と(2)は同じAという物体に働く引力ですから、(1)と(2)を比べればBとCの質量を比較できます(具体的には(1)式を使うわけですが・・・言葉で説明すると、こうなってしまいます)。この比較によって地球はBの何倍と言う値が計算可能です。  つまり、何かと比較して”間接的に”測るというのが一般的な方法です。  その何かというのが、下の人では”振り子”その下の人では”5円玉”になっているわけです。  専門の人が見れば、そんなアホな。もっといい方法があると言われてしまいますが、数式を使わないで説明するとこんなところです。批判などは勘弁ください。

taurus4
質問者

お礼

確かに下の人の説明で理解できました。 どちらにしろ、大きいものは間接的に測るということですね、ありがとうございます。

• ACCEL
回答No.3

ここのメールで聞くのも手です。

参考URL:
http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/main.html
taurus4
質問者

お礼

いろいよ読んでみてなんとか、解決しましたありがとうございました。

• ACCEL
回答No.2

大学内のHPなので混むとつながらなくなるみたいですね・・・

参考URL:
http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/mmoeufc.html
taurus4
質問者

補足

あほなんで理解できませんでした、もっと簡単に説明できないんですか?

• ACCEL
回答No.1

下記の様なページがありました。

参考URL:
http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/mmoeufc.html
taurus4
質問者

補足

ありがとうございます、でも今使ってるブラウザではnot foundになってしまって みられませんでした。