• ベストアンサー

音楽は大ッッッ好き!…でも大勢でのカラオケは苦手。何を歌えば!?

今年大学生になる18歳です。 題名どおりなのですけど。 今までは「受験勉強するから」という理由でカラオケへの誘いを1年間断り続けていたんですが、それがたたって受験が終わった今、カラオケへいく約束が増えに増えています…。 音楽は好きなんです。 でも、好きなのが洋楽のロックなんです。 特に80'sが好きなんですが、悲しいことに私の周りに子がいないんです…。邦楽ロックも好きには好きなんですけど、例えばbabamaniaやらアナログフィッシュやらちょっぴりマイナーなバンドが好きだったりして、やっぱりみんな知らないんです。 少人数でのカラオケや、親友といくとかだったらマイナーだろうが知らない曲だろうが歌いまくるんですけど、大勢受けを狙わなきゃいけないカラオケにどうもなれません。モー娘。やら浜崎やらのJ-POPを歌うのはすごーく抵抗があるんです。 …でもそんなこといってたら楽しめないし、歌わなかったら周りが気つかうし(優しさが辛い…)なので、なにかしら歌いたいんですけど、思いつかないんです!長々書きましたが、質問はつまり「アイドル系じゃない、かつ大衆受けする曲はなにか…!」です。高めの曲だと助かります。 ちなみに自分で探し出した該当するアーティストはヤイコ、sowelです…。 歌うのは好きなんですけどね。下手だけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mate19
回答No.1

JUDY AND MARYさん(YUKI)はどうですか? 結構みんなのノリはよいです。 アイドルではないと思うのですが…

その他の回答 (7)

• globe009
回答No.8

aikoさんの曲はどうですか? この前雑誌で、男性にも女性にも人気のアーティストとして紹介されていました。だから、万人受けするし、失敗が一番少ないきがします。  カラオケ頑張ってください、慣れだと思います。

yuki-1987
質問者

お礼

aiko!たまに、うたいます。 歌うんですけど、やっぱり人気だけあって定番なので、皆歌うんですよね…かぶるのってどうなんだろう。 慣れ、ですか!うう、がんばります。 ありがとうございました!

• 0725liam
回答No.7

僕も洋楽大好きでカラオケでもよく歌います。 そんでもってバシバシ皆の知らない歌歌って一人で盛り上がります。 ビートルズなら皆も知ってるのでその時はのってくれたりしますしね。 自分の好きなのを歌わないと楽しくないと思うので、自分の世界に入っちゃいましょうw それに本気で歌が上手ければ皆聴き入ります。僕の友達がそうです。洋楽で皆をだまらせます。しかもGreenDayやらweezerやらでw

yuki-1987
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません! うおお、すごい、Greendayやらweezerやらはほんまうまい、ってひとじゃないと歌えない!ノリだけでは乗り切れなさそう。そうですよね、本気で上手ならジャンルなんて関係ないですよね。…私は本気で上手ではないので、ええ、ビートルズなんか歌おうかしら(笑) ありがとうございました!

回答No.6

わたしも仲の良い友人とのカラオケでは洋楽やらなにやら、 自分の趣味の曲ばかり歌います。 やはり大勢でのカラオケでは、そういうの、気になりますよね! で、わたしはメジャーな曲を歌うようにしてます。 盛り上がりも良いのはジャニーズだと思うのですが、 アイドル系はちょっと...ということなので、 テレビドラマやCMで使われていた曲を歌うのはどうでしょう? 中島美嘉さんや宇多田ヒカルさん、MISIAさん、globe、安室奈美恵さんなんてどうでしょう?

yuki-1987
質問者

お礼

ああジャニーズ!その手があった!彼らは歌手としてでなく、エンターテイナーとして好きですよ!(笑) globeや安室さんは結構歌います~globeはラップのところが苦手なんですけどね…ありがとうございました!

• mimi1984
回答No.5

思い切り好みになってしまうかもしれませんが 中島美嘉さんなどはどうでしょう? 彼女の場合ならいろんなタイプを歌ってるので、歌いやすい曲があるかもしれません。 映画NANAの主題歌「GLAMOROUS SKY」などもいいかもしれませんね。盛り上がるかも^^ 「LEGEND」などは逆にゆっくりしてるので歌いやすいですよ。 他には宇多田ヒカルさんとかは少し難しいかもしれませんがいいと思いますよ。 でも彼女の曲は高いし、難しいので練習が必要かもしれません。 でもこの方も早いテンポのもあればバラード系のもあるので好みで選べますよ。 それから私の友達にもカラオケで歌うの遠慮しがちの子がいますが、そういう子とは一緒に歌ったりしてます。 質問者さんも皆が盛り上がってる曲の時に一緒に歌うなどしてみるのはどうでしょうか? あとマイナー曲も歌う子いますが、以外に知ってるものもあるし、知らないからといって特にどうとかはないですよ。 気にしすぎず楽しく盛り上がれればいいですね^^

yuki-1987
質問者

お礼

中島美嘉さん!割と好きなんですけど、友達が上手に歌いはるんでちょっと恥ずかしいかも…(笑) 答えだけでなくアドバイスまでありがとうございます♪盛り上がりたいなぁ!

• deepriver
回答No.4

カラオケはみんなが知ってないと歌えないことはないし、 歌うまでにはある程度聞かないと歌えないので、 自分が抵抗を感じる音楽をきいたり歌う必要はないと思いますよ。 自分が聞いてる音楽でTVCMに使われてるものや、ビートルズなどは 歌えば「あ~知ってる」と言ってくれたりするものです。 みんなが知らないバンドとかでもカラオケで歌うことで その音楽に興味をもつ友達もいるかもしれないですよ。 あまり誘われて困るようなら、大衆受けの曲を探すよりも 自分の好みの曲を歌うことでお誘いの頻度が減る可能性もありますし。

yuki-1987
質問者

お礼

CMで使われてる曲かぁ。なるほど。ビートルズは確かにみんな合唱してくれそうですね!ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.3

テレビとかで使われた曲はレパートリーには……無さそうですね(ーー; 最近だと古めの曲(の、カバー)が使われていたりするので、そういった方面から攻めてみてはいかがでしょう。

yuki-1987
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません! カバーか!そういう手がありました!挑戦してみよう。ありがとうございました!

• mate19
回答No.2

JUDY AND MARYさん(YUKI)はどうですか? 結構みんなのノリはよいです。 アイドルではないと思うのですが…

yuki-1987
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません! あっYUKIさんか!なるほど。いいかもしれない。音域もいい感じです。ありがとうございます!