• ベストアンサー

カラオケのお店

カラオケ店で邦楽にしろ洋楽にしろ、Rockな曲を入れると、 そのカラオケは、かなり薄っぺらい音ですよね? なので迫力がなく、イマイチ乗って歌えないんですよ。 安く上がるから作る側はどの楽器もシンセなんかで作ってるんでしょうが、 どこの配信元(?)がRockなカラオケを提供してるかご存知ありませんか? あと、都内でスタンドマイクがあるカラオケ店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki-
回答No.2

基本的に昔のレーザーカラオケの時よりは、通信カラオケになり音は悪くなりました。しかし通信カラオケもメーカーにより楽曲の構成がさまざまです。 今の通信カラオケはそれでも楽曲の構成は生演奏の楽曲を使っているメーカーがほとんどです。昔の通信カラオケと比べればかなり良くなったと思います。 後は個人の好みがありますが、私個人的には、パイオニアのsuperBeMAXがお勧めです。 (今は生産中止になりカラオケBOXからはかなり姿を消しましたが) 後は、BMBのUGA(収容曲業界1)第一興商のDAMG-100ぐらいでしょうか。 ただいくらカラオケ本体が良くても、アンプ、スピーカー、またスピーカーの配置、アンプの設定等でかなり音質が変わりますので、同じカラオケでもその店によってかなり違いますよ。 多少アンプをいじって好みの音にあわせればいくらかは良くなるかも、カラオケ本体でも、音源が調整出来るのですが、設定画面に切り替えて調整するので、カラオケ業者でなければ調整できませんので、カラオケの設置時に業者が調整します。したがって設置した業者のセンスによっても違います。 答えなっていないような?すいません。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ、スピーカーの配置は考えませんでした。 私があまりカラオケに行かない理由が、例え邦楽でも Rockな曲になるとドラムやギターの音がシンセだったりなので、 なぁ~んか気が抜けちゃうんですよね。 UGAの店にはまだ行ったことがないので、機会があったら行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ご質問のような現象は、カラオケの基本構造によります。 現在、いわゆるカラオケボックスで稼働しているカラオケのほとんどは「通信カラオケ」です。 MIDIデータ、つまりシンセの演奏データを通信回線で配信する。 これによって曲数は急増し、また新曲の配信も早くなったのですが、 音質は生演奏には遠く及ばない。 また映像も曲と合っていないものが多くなりました。 しかし、最近は通信回線がブロードバンドになった結果、 生演奏の音やその曲限定の映像を配信できるようになりました。 あなたがよく歌いに行く店の機種は何ですか? もしかしたら、10年ぐらい前の古い機種ではありませんか? 新しい機種であればあるほど、音質は急激に良くなっています。 特におすすめは「BB CyberDAM」という機種で、 「生音演奏」というバージョンを選んでみてください。 また「UGA」という機種に「スタ録(スタジオ録音)」というバージョンもありますが、 これも同様の意味です。