• ベストアンサー

カラオケのお店

カラオケ店で邦楽にしろ洋楽にしろ、Rockな曲を入れると、 そのカラオケは、かなり薄っぺらい音ですよね? なので迫力がなく、イマイチ乗って歌えないんですよ。 安く上がるから作る側はどの楽器もシンセなんかで作ってるんでしょうが、 どこの配信元(?)がRockなカラオケを提供してるかご存知ありませんか? あと、都内でスタンドマイクがあるカラオケ店があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki-
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

基本的に昔のレーザーカラオケの時よりは、通信カラオケになり音は悪くなりました。しかし通信カラオケもメーカーにより楽曲の構成がさまざまです。 今の通信カラオケはそれでも楽曲の構成は生演奏の楽曲を使っているメーカーがほとんどです。昔の通信カラオケと比べればかなり良くなったと思います。 後は個人の好みがありますが、私個人的には、パイオニアのsuperBeMAXがお勧めです。 (今は生産中止になりカラオケBOXからはかなり姿を消しましたが) 後は、BMBのUGA(収容曲業界1)第一興商のDAMG-100ぐらいでしょうか。 ただいくらカラオケ本体が良くても、アンプ、スピーカー、またスピーカーの配置、アンプの設定等でかなり音質が変わりますので、同じカラオケでもその店によってかなり違いますよ。 多少アンプをいじって好みの音にあわせればいくらかは良くなるかも、カラオケ本体でも、音源が調整出来るのですが、設定画面に切り替えて調整するので、カラオケ業者でなければ調整できませんので、カラオケの設置時に業者が調整します。したがって設置した業者のセンスによっても違います。 答えなっていないような?すいません。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ、スピーカーの配置は考えませんでした。 私があまりカラオケに行かない理由が、例え邦楽でも Rockな曲になるとドラムやギターの音がシンセだったりなので、 なぁ~んか気が抜けちゃうんですよね。 UGAの店にはまだ行ったことがないので、機会があったら行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ご質問のような現象は、カラオケの基本構造によります。 現在、いわゆるカラオケボックスで稼働しているカラオケのほとんどは「通信カラオケ」です。 MIDIデータ、つまりシンセの演奏データを通信回線で配信する。 これによって曲数は急増し、また新曲の配信も早くなったのですが、 音質は生演奏には遠く及ばない。 また映像も曲と合っていないものが多くなりました。 しかし、最近は通信回線がブロードバンドになった結果、 生演奏の音やその曲限定の映像を配信できるようになりました。 あなたがよく歌いに行く店の機種は何ですか? もしかしたら、10年ぐらい前の古い機種ではありませんか? 新しい機種であればあるほど、音質は急激に良くなっています。 特におすすめは「BB CyberDAM」という機種で、 「生音演奏」というバージョンを選んでみてください。 また「UGA」という機種に「スタ録(スタジオ録音)」というバージョンもありますが、 これも同様の意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • カラオケに初めて行くのですが教えてください。

    カラオケに初めて行くのですが教えてください。 恥ずかしながら生まれて40年近く行ったことありません。 一生行かないかと思ってたんですが 最近行きたくなって、今度、彼を誘って行こうかと思っています。 でも、彼も、つきあい参加で数回行ったぐらいのオヤジなのでシステムとかあんまりわかってないみたいで、聞いても「どうだったかな~」てな感じなんです。 なので教えてください。 ・マイクは、マイクスタンドとかありますか?  ・オケ曲は高低やピッチを変えられますか? 自分は音域が低めなので歌によっては半音下げたい。 ・歌い出しのサインとかありますか? イントロや間奏後の出だしをきちんと覚えてないので。 ・飲み物や食べ物を注文したら、歌ってる最中に店員さんがいきなりドアを開けて持ってくるんですか?  ・洋楽邦楽(ロック、ポップス、フォーク、歌謡曲系)ともに70年~90年代の歌などありますか?  ・また、あんまりヒットしなかった歌とかありますか?  ・昔のアニソンとかはありますか? それと、大変申し訳ないのですが、どうもカラオケの室内のイメージって片付いてなくて、不衛生で、汚いように思いますが、実際はどんな感じですか? 綺麗ですか? くつろげますか? くだらない質問ですみません、 また、質問が不快なに感じられたらすみません。

  • 「この歌が歌えるカラオケ!」の探し方

    最近、カラオケは機種も配信曲も昔に比べすごく増えましたね。 自分は洋楽やインディーズ、邦楽でもB面だったりシングルリリースされてない曲など、マイナーな歌をもっと歌いたいんですが、特定の曲の配信の有る無しを前もって調べる方法ってありますか? 歌いたくてもあるかどうか分からない曲がたくさんあって…。 以前は、カラオケ屋さんのカウンターで「DAMにしますか、JOYSOUNDにしますか」と聞かれ、「洋楽が多いのはどっちですか」みたいな感じで部屋を選んでいたのですが、そんなアバウトな選び方ではなくて、「この曲があるカラオケ」と、アタリを付けてから行くほうが効率が良いなと思うようになりました。 「この曲はDAMにありますか」みたいなことをカラオケ屋のカウンターで調べようにも、さすがに店員さんに迷惑だろうと思いますし、お店を選ぶ時点でネットで自分で調べたり出来ないのかな~と、思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • カラオケで歌いやすい曲を教えて下さい。

    最近、カラオケにはまっています。 歌いやすい曲を教えて下さい。洋楽・邦楽・年代を問いません。 声が低いので高い曲は歌えません。 よろしくお願いします。

  • カラオケが苦痛です。

    中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのですが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カラオケで盛り上がれる曲を教えてください

    洋楽ばかり聴いているので、カラオケに行ったときに邦楽でどんな歌をうたえばいいかわかりません。男の歌でキーがそれほど高くなく歌いやすい曲を教えてください。

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • カラオケで歌いやすい曲!

    カラオケの歌いやすい曲教えてください(^ι^;)ノ 高校生・男 よく歌うのは福山雅治・・・ 洋楽・邦楽どちらも募集デス←特に洋楽! 初心者向きで盛り上がる曲よろしくおねがいします 曲名やアーティスト名など具体的に教えてもらえたあら嬉しいです^^; ※洋楽はNickelback好きなんですけどこれはどうでしょう?

  • カラオケに入ってる洋楽

    最近洋楽にこっているのですが 自分の好きな曲はカラオケに 入ってません で、カラオケに入ってる洋楽で カッコいい曲・バンドを探しているのですが ロック・パンク系で何かお勧めがあれば 教えてください。 ちなみに私が好きなバンドはzebraheadです 似たようなバンドがあればそれも 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果に罫線のずれが生じる問題について、解決方法をご紹介します。
  • 印刷後に罫線のずれが生じる場合、ノズルチェックとヘッドクリーニングを実施しましょう。
  • ご利用の環境によってもずれの原因は異なる場合がありますので、製品型番とOS情報も共有してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう