カラオケが苦痛です。洋楽ばかり聴くようになったせいで行きたくなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってからあまりカラオケに行かなくなりました。
  • カラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。
  • 洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多く、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれません。また、下手な人の歌を聴くのも苦痛で、自分も下手だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケが苦痛です。

中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのですが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui1231
  • ベストアンサー率73% (28/38)
回答No.1

wako-さん、はじめまして。 アドバイスになるかどうか不安なのですが、他に回答がついていないようなので、 思ったことを書かせて頂きますね。 私は歌うのが好きでバンドをやったりもしていて、カラオケも嫌いではありません。 ちなみにバンドでは邦楽アーティストのコピーをやっています。 でも最近の流行の曲はよく分からないので、 同席者がそういう曲を歌っても、ふーん、と聴いています。 同席者が歌った中で、それいいね、誰の?となることもあります。 私も30代前半ですが、70~80年代の歌謡曲に多少好みが偏ってまして、 山口百恵やピンクレディー、スナックなどで定番のデュエット曲なども好きで(笑)、 カラオケで歌うこともしばしばです。 例えばカーペンターズなどのとても有名な洋楽であれば歌うこともあります。 逆に、最近の、たまたま自分が知っているアイドル曲なんかを歌うこともあります。 その場の雰囲気などによって歌い分けている感じです。 > 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので とおっしゃっていますが、それを恥じたり気にしたり必要はないと思うし、 同席者によっては 「懐かしいね!」とか「その曲の頃って他にもこんな曲が流行ってたよね!」とか 盛り上がってくれることもあるんじゃないかしら。 個人的に、2、3、5は共感できます(^^; 特に5なんかは、同席者との関係が一定条件下であれば、もはやハラスメントですよね! 3に関して言えば、ちょっと考え方を変えると、見てて楽しいです(笑)。 ただ、1に関して言えば、「カラオケでは盛り上がる曲を歌わないといけない」 というのは、 wako-さんが思っているだけの場合もあるかもしれないのでは??とちょっと思いました。 基本的に、どうしてもカラオケがお嫌いならば、 無理に行くことはないのではないでしょうか。 同じように、「カラオケが好きじゃない」という方は周りにはいらっしゃらないのですか? 普段から「自分はカラオケが好きじゃない」 「カラオケは無理をしなくてはいけなくて楽しめないので行きたくない」 と公言しておくのも多少の効果はあるかと思います。 私の勤め先の上司がそうだったんですよ。 なので忘年会の二次会などでもカラオケは候補に挙がりませんでした。 カラオケに行きたい~って人も中にはいましたが、 大事なのは部のみんなで慰労し合うことなので。 もしそれでも「何か歌えるようになりたいなあ」とお思いになるのであれば、 「この曲いいな」と思ったものを、こっそり練習されたら良いのでは。 いずれにしても、嫌なものを強要するような人と一緒に行かなくて済むような 人間関係の構築なのかなと思います。 それと、誰かが歌っている間に隣の人との会話を楽しむとか。状況にもよると思いますが… 私もカラオケの途中で飽きてしまっておしゃべりしていることもよくありますよ。 どちらにしても、カラオケが避けられない場面を想定して (接待みたいなこともあるでしょうから)、 「自分これしか歌えないんです」と言って1~2曲の持ち歌を持っておくというのは 社会人としては有効かなとも思います。 「wako-さんと言えば◯◯(←曲)だよね~!」と周りが思ってくれるようになったら しめたものじゃないですか?(^_-)-☆ (それこそスナックの常連客みたいですが…笑) いずれにしても、今後wako-さんにとってつらいものにならなくなるよう、 お祈りしています。

wako-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただいたのにお礼をせずに大変申し訳ありませんでした。 だいぶ遅くなりましたがありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • カラオカ嫌い

    中学生の頃カラオケが好きでした。でもある時、友達から下手だみたいなことを言われてから行く気がなくなったのと、 洋楽が大好きになって、カラオケで歌える曲をほとんど知らなくなりカラオケを避けるようになりました。 それでも会社の飲み会とかで行くことになる場合がどうしてもあるのですが、今まではずっと一次会で帰ったり、行っても歌いませんでした。 でもそれが引っかかって飲みに行ってもカラオケのことが気になって楽しめなかったり、飲み自体も断ることが増えてしまいます。 今でも邦楽はあまり聴かないので、最近の曲はよくわからないですし、 良いと思える曲が少ないので覚える気にもなれません。 それに今更歌う勇気もないです。声も低いですし。 でも本当は歌えるようになってコンプレックスを無くしたいです。 練習するとしたらヒトカラでしょうか? 妻は歌えるのですが、カラオケはそんなに好きではないので、 一緒に来てくれてと言ってもたまにしか行ってくれませんし、お金がもったいない、下手でもいいから歌えば良いんだよとしか言ってくれません。 下手なことにコンプレックスを持っている人間にはそれがキツイんです・・・。 しかも人に比べて歌ってない分、余計に上達もしてないし下手だと思うんです。 自分がどのくらい歌えてるのかを知る方法と、良い練習方法(ヒトカラ等)があれば教えてください。 あと歌う勇気を持つコツなどもあれば・・・。

  • カラオケで盛り上がれる曲を教えてください

    洋楽ばかり聴いているので、カラオケに行ったときに邦楽でどんな歌をうたえばいいかわかりません。男の歌でキーがそれほど高くなく歌いやすい曲を教えてください。

  • カラオケ屋さんの種類?について。

    こんにちは。 歌があまりに下手なので、一人練習のため最近カラオケに行くようになりました。 しかし、今日行ったカラオケ屋さん(歌広場)は洋楽がなくて残念でした。 洋楽があるカラオケ屋さんで有名なところは、カラオケ館と、他に何があるのでしょうか。 有名どころで洋楽の置いてあるお勧めのカラオケ屋さんがあれば教えてください。 東京在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人とカラオケ

    先日、友人と カラオケに行きました。 そこで好きな曲ではあるが、歌ったことはない曲をいれてしまい、見事に失敗してしまいました。 サビ以外は大丈夫だったのですが、 サビで明らかに私も わかるくらい歌えてませんでした。 それからずっとそのことを引きずっています。 何をするにも身が入らず 困っています。 それからまだ会ってないのですが、友達に会っても そのことばかり思い出してしまいそうです。 失敗したのはその一曲だけですが、なんせ最後に歌ったので印象が強い(-_-;) (1)みなさんは友達とカラオケに行った時に友達が歌が下手だとひきますか? 他は普通に歌えていて、一曲だけ失敗していた場合どう思いますか? その友人がどう思っているか 気になってしかたありません(>_<) (2)普段ヒトカラをする時は失敗しなければ、プレミアDAMの精密採点で80点いくかいかないかくらいです。これは下手なのでしょうか? (先日失敗した歌は採点していませんが、50か60点くらいな気がします。これは下手でしょうか?) (3)同じように人前で歌って失敗した経験のある方、その時はどのように乗り越えましたか? カラオケが嫌いに なりそうです... カラオケによく行かれる方、教えてくださいm(__)m

  • カラオケの断り方

    はじめまして 会社員23歳です。 私は生れてこのかたカラオケに行ったことがありません。 誘われなかったというのもありますが、 2次会なので行くきっかけができても 断り続けています。 嫌いな理由は 1.歌が下手 2.聞く曲がマイナー、または洋楽 という感じで、行っても歌えません。 でも、2次会とかでカラオケに誘われるきっかけ がありながら毎回断るとあれなんで いつかは行かないといけない場面が出てくるかも しれないと危惧しています。 そこで質問なんですが、 私のような人でカラオケに誘われたらどうしていますか? うまく断っているのでしょうか? また私のような人でカラオケに行った人はどうしているのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • もう、カラオケが憂鬱すぎて…

    最近諸々の付き合いでカラオケへ行く機会が増えて、元々カラオケが苦手な私は本当憂鬱です。 そもそも「歌う」と言う行為自体が大して好きじゃないのに、音痴な歌声を他人に晒すなんて恥ずかしすぎて…。 それに今も昔もほとんど洋楽メインなので、邦楽って本当わからなくて。 最近の邦楽を聴いても難しくて覚え切れないし、男性でも声が高い人が多くて歌えません。 かと言って昔のヒット曲を今さら覚えて披露する…ってのも、微妙に違う気がするし。 何よりカラオケが苦手な理由は、自分が歌った後は必ず場がシーンとなるんです…。 他の人が歌った後は必ず何か反応があるのに、私が歌った後は特に盛り上がる事もなく淡々と次へ移る感じ(誰もが知ってる超メジャー曲を歌ってるのに…です) 下手なのは自覚してるんだからもっとイジってくれればいいのに、褒めもいじりもされないって一番堪えます…。 「こんなみじめな思いをするぐらいなら来なきゃよかった…」といつも思うのですが、付き合いなので参加せざるをえません。 ヒトカラで練習しても1時間ぐらいで飽きて、残り時間ずっと歌わずにスマホいじったり転寝したり…なんて事もあります。 大声出してスッキリする感覚は何となくわかりますが、カラオケって何度行っても「楽しい」と思えません。 「カラオケ」と聞くだけで気分がドヨーンとなる癖をどうにか改善出来ないでしょうか?

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

専門家に質問してみよう