• ベストアンサー

転職と年金について教えてください。

1.転職した場合、会社の厚生年金に入るのには、年金手強の提出が必要なのでしょうか? 2.その場合、年金の記録には、過去に勤めていた会社の記録が残っていると思いますが、基礎年金番号をもとに過去に勤めていた会社等の経歴が知られることがあるのでしょうか? 3.過去に、試用期間中(3ヶ月)に解雇されたことがあるのですが、そのことを履歴書に書きたくないのですが、書かないでばれることはあるのでしょうか? 4.年金とは直接関係ありませんが 3.の過去の経歴を履歴書等に書かないことは、まずいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1.転職した場合、会社の厚生年金に入るのには、年金手強の提出が必要なのでしょうか? はい。 >2.基礎年金番号をもとに過去に勤めていた会社等の経歴が知られることがあるのでしょうか? いいえ、社会保険庁のコンピュータの中を勝手に会社が参照することは出来ません。 ただ持っている手帳に加入記録が書かれていればそれを見ることは出来ますけど、その程度です。 もし手帳に書かれているのであれば、紛失による再発行によりまっさらになりますけど。 >3.そのことを履歴書に書きたくないのですが、書かないでばれることはあるのでしょうか? それはなんともいえません。 >4.過去の経歴を履歴書等に書かないことは、まずいでしょうか? まずいです。書かないでいて、後日発覚した場合には解雇理由になりえます。 ただその短い雇用期間について聞かれた場合には、嘘をつかない範囲で自分有利に説明してもかまいませんけど。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、貴重なアドバイスもありがとうございました。