• ベストアンサー

函館のマンホールについて

函館のマンホールは、市の魚であるイカがデザインされていますが、ひらがなで「うすい」とも描かれています。函館市のホームページなども見ましたが、「うすい」に関する記載はありません。この「うすい」とはどういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZVF
回答No.1

多分、雨水(うすい)・・・あまみずのことで、雨水専用の管路用マンホールだと思います。

その他の回答 (2)

• tnk8210
回答No.3

前の方と同じ答えになりますが、うすい=「雨水」です。参考までに、マンホールのことを「人孔」といいます。

roland2005
質問者

お礼

「うすい」が「雨水」とは思いもよりませんでした(笑)ちなみに「人孔」は「じんこう」というのでしょうか?すばやい回答をありがとうございました。

• ZVF
回答No.2

#1の続き。そのほかに、汚水(おすい)、下水(げすい)などがあります。

roland2005
質問者

お礼

あぁ~~~!!そういう意味なのですかーっ!目からウロコです!!「うすい」→「薄い」で薄いフタのマンホールのことなのかなーと思っていました。「おすい」「げすい」などもあるのですね!どうもありがとうございました。