• ベストアンサー

接続詞

接続詞の問題です。 1、ぶらぶら行くと、君にあった。 2、雪がふりそうだから、傘を持っていく。 3、疲れたが、私は続ける。 4、長い道も苦にならない。要するに体力の問題だ。 5、疲れたが、私はがんばる。 以上の文の接続詞を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

接続語は主に接続詞と助詞の接続助詞の2つにわかれます。分類上感動詞も接続語に属します。 1.「と」は予期しない出来事を表す、接続助詞です。 2.「だから」は断定の助動詞「だ」+原因・理由をあらわす接続助詞です。ただし、「だから」は独立語として単独で接続詞にもなります。   「なに、壊した。だから、注意したのに」「だから言わないことじゃない」 3.「が」は逆接の関係(相反する事柄)を表す接続助詞   しかし「急いだ。が、間に合わなかった」文頭にきた場合は助詞の性   格を失い、接続詞になります。 4.「要するに」は前文に述べてきた趣旨を要約すること表わします。副   詞ですが接続語と言ってもよいでしょう。 5.これは3番と同じ範疇になります。3,4とも「が」の後は「、」は  必要ないでしょう。しかし、接続詞と見るならば「疲れた、が私はが  んばる」となります。

aki620
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mabell
回答No.2

問題の意味がよくわからないのですが、例えば1の問題の中にある「接続詞」を答えなければならないんでっすよね? そうすると、「存在しない」が正解になります。 1、ぶらぶら(副詞) 行く(動詞) と(接続助詞)、 君(名詞) に(助詞) あっ(動詞) た(助詞)。 となります。 国語の問題であれば、問題をそのまま書き写してください。おそらく何か勘違いされているのではないのでしょうか。

aki620
質問者

補足

接続語の間違えでした。問題文はそのままです。 1、なら、ぶらぶらいくと・・の部分が解答になるとおもうのですが・・?

• kuma0204
回答No.1

1.すると 2.だから 3.しかし 4.つまり 5.しかし でしょうか?

aki620
質問者

補足

上記の5つの文の接続詞です・・・