• ベストアンサー

同棲中のカレに好きな人ができました。

8年付き合い、3年同棲しているカレから突然 「他に好きなヒトが出来た」と言われました。 すごく驚いてショックで、思わず取り乱してしまいました。 でも私のことも好きで、婚約もしているので言えなかったと言っていました。 彼のその告白も、私に対して最近冷たいので問い詰めたら白状したことなので「今、言うと思わなかった・・・」と言っていました。 まだ別れ話はしていません。 私は絶対に別れたくありません。 相手の女の子にも彼がいるそうです。 また、私もその女の子もパニック障害で、女の子は私の彼にしか相談していないようなんです。 だからこそ、盛り上がっているのもあると思います。 ちなみに、彼とその女の子は同業者で、研修などで知り合ったようです。 友達に相談したら、ほとんどが結婚前で焦っているのもあるし、 8年も付き合ってるから少し他に目移りしてるだけじゃない? 今は普通に明るく振舞って、家に帰ってきたら安心する存在っていうのをアピールしていたら、戻ってくるんじゃない?と言われました。 とてもマジメな人なので、簡単に浮気をするタイプじゃないからこそ、本気のようでショックを受けています。 今の所、実家に帰ったときにむかえに来てくれたり、家でちゃんとご飯を食べたりしています。 どうしたら彼は戻ってくるのでしょうか? 早く気づいて欲しいんです。 何をしていても不安で、涙が出て、どうしようもありません。 今日も、朝から泣いてしまいました。不安で仕方がないと・・・ とても困った顔をしていましたが、頭をポンと叩いてくれました。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#7,#9です。 その後、彼から連絡はありましたか? 「戻らないことに決めた」というメールが来たのですね。詳しい内容が分かりませんが、今の状況、付き合ってきた年数を考えても、そのままメールで終わることはありえないと思います。 kameda3000さんのことも、彼のことも直接は知らないので断言は出来ませんが、kameda3000さんの文章からは、彼はすごく迷っているという印象を受けます。 「戻らないことに決めた」とういうメールも、一時的な気持ちでしかなく、よく考えて決心して送ったものではないような気がします。 逃げていて、部屋に戻っていないのも、迷っている気持ちが大きいからだと思うんですよね。 もし、kameda3000さんとは完全に別れて新しい女性とやっていく、とはっきり決めたのであれば、きちんとkameda3000さんと会って話をつけ、別れをはっきりさせると思うんですよね。新しい相手とやっていくのなら、kameda3000さんのことは早く片付けたい(言い方が悪くてごめんなさい)と思うものじゃないですか? それをせず、逃げ回っているってことは、自分の気持ちがはっきりせず、迷っているからだと思います。 相手の方が好きなのか、kameda3000さんに対する気持ちが本当なのか、彼自身分からないのだと思います。 8年もお付き合いされていると、一緒にいるのが当たり前になってしまいます。 今は、新しい女性の方が新鮮に決まっています。 でも、8年て、誰とでも一緒にいれる年数じゃないです! 今まで過ごした時間を信じてほしいです。 うまく言えなくてごめんなさい。 私も全然ごはん食べられなかったですし、夜も眠れなかったので、kameda3000さんの状況はすごく分かるのですが、本当に無理してでも食べてくださいね。

kameda3000
質問者

お礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。 驚くほど言い当てられていて、びっくりの連続です。 私自身は「もう終わってしまった><」と泣き叫ぶだけでしたが 友人など冷静な人の意見では「迷ってるからメールなんだ」と何人にも言われました。 逃げているのは迷っているから…とても説得力のある説明で少しホッとしました。 確かに、早く次に行くためにもこちらのケリを付けてしまおう!と思うものですよね。 実は昨日「必ず連絡します。」と一言メールが朝届きました。 もし迷っていなかったら、土曜日話し合いましょうなど具体的に言ってくるんじゃないかな?と思うので、まだ迷いの中にいるような気がします。 (ただ逃げているだけかもしれないけれど・・・) yukinonakaサンのメッセージを拝見し、オヤツを今食べています^-^ 味を感じないけれど、パワーの源!と思い込んで。 yukinonakaサン、失礼ですが今おいくつでしょうか? 先日のお返事を拝見すると、6年お付き合い後別れられたんですよね。 ワタシはもうすぐ29歳なので、こんな形でこんな年で1人になるかも!?という不安と共に、1人でいることが8年半振りなのでものすごく怖いんです。 甘いのかな><依存しすぎていたのかな><という気もするのですが・・・

その他の回答 (9)

回答No.9

#7です。 お礼ありがとうございます。 体調はいかがですか?ご飯は食べられてますか? >その話し合いは泣きながらでも彼は逃げずに聞いてくれましたか? 逃げずに、というか私が逃がさなかったって感じです・・・。とにかくパニック状態だったので、泣いてわめいて・・・大変でした。彼も最初は何を言っても無駄、という態度だったんですが、あまりにも私の取り乱し方がすごかったので、徐々に聞く姿勢になってきました。 >相手の女性は、彼がいましたか? いませんでしたね。kameda3000さんの場合は、相手の女性側はどうなっているか、にもよりますよね。 >その話し合いは、どの位してから結論が出ましたか? 確かやり直す、と決まったのは2週間後くらいだったと思います。私の場合は、なんだかんだ復縁するまでも、毎日会ってました。ちょっと引いた方がいい、彼が一人で考える時間も必要だ、とは思ったのですが、夜になると不安で耐えられなくなって、彼の部屋へ行ってしまってました・・・。あとは、会うと泣いてしまうので、一人でゆっくり考えながら彼に対する手紙を書いて渡したりしました。手紙だと、何回も書きなおせるし、彼に対する気持ち、自分の思いを伝えやすいかと思って。 >途中で相手の女性に行ってしまうことはありましたか? 途中で、というか、相手の女性と彼は職場が同じだったので、毎日会ってはいたようです。多分、仕事後も二人で会っていたとは思います。復縁してからも、色々心配でした・・・。 私たちの場合は、彼が他の女性に惹かれてしまった原因として、私の彼に対する思いやりがなくなっていたことが大きかったと思います。話をちゃんと聞いてあげなかったり、優しくできなかったり・・・。一緒にいるのが当たり前になっていて、彼の大切さを忘れていたんですよね。 相手の女性は、いつも話をニコニコ楽しそうに聞いてくれて、可愛く思えた、嬉しかった、と彼は言っていました。kameda3000さんの場合とは違うかもしれませんが・・・。 あの時は、本当に辛くて悲しくて不安でしたが、あんなことがなければ、彼に対する思いやりや、彼の存在の大きさを忘れたままだったかもしれません。だから、二人には必要なことだったんだ、とやり直す時に思いました。 長くなりましたが、kameda3000さんは彼に対する思いやりをちゃんと持っている、優しい方だと思います。 8年という時間は絶対に大きいです。 また何かありましたら、お答えしますから、頑張ってくださいね。

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ あまりに状況が似ていて、頼りにしてしまっていてごめんなさい。 また、精神状態がめちゃくちゃなので、他の方へのお返事も出来ず申し訳ありません。 実は離れていたら「戻らないことに決めた」とメールが来てしまいました。 その後、逃げ回っているようで2人の部屋にも戻ってきていません。 メールでそんな話を送ってきたことに腹が立ち、こちらから連絡をしていなかったのですが、手紙を置いてきましました。 (yukinonakaサンが手紙を書かれたと読み、ほっとしました^-^) 昨日置いてきたので、見たかどうか分からないのですが、不安でたまりません。 ご飯も食べられないし、泣き続ける毎日に疲れてきてしまいました。。 連絡が来たら、もうムリかもしれないけれどyukinonakaサンのように毎日納得がいくまで話し合いを繰り返したいと思っています。 相手の女性が可愛く思えた…というお話、ズキンと来ました。 本当に一緒に住んでしまうと、あまりに甘えてしまってどうしようもないんですよね>< 気づいても自分を変えるキッカケをつかめなくて。 またお返事を頂けるととても嬉しいです。 ちなみに相手の女性に彼はいるようです。 あなた達が付き合ったら2人が悲しい思いをするんだよ。と言ったら 「だから迷ってるんだ」と言いました。 …つらいです。

noname#154250
noname#154250
回答No.8

実家に帰っているという質問者様の行動は正しいと思います。 「その女性への気持ちが一時的なものである」 ことを願うしかないですね。 そのうえで。 彼の心を取り戻すには、質問者様がひたすら「引き」に徹するのが最善だと思います。 男性はおしなべて、押されると逃げたくなり、逃げられると追いかけたくなります。 「あなたに好きな人ができたのなら、しょうがないね。 その気持ち確かめてきていいよ。足かせになるだろうから、とりあえず別れましょう。 本当にその人が好きなら、すっぱり諦めるし。 もし気が変わって私のところに戻ってきたとき、私がまだあなたを好きだったらまた付き合いましょう。 それまで待ってるから。」 って、潔く身をひいてみる。 同棲中から住まいが分かれるまでは一緒にいなければならないので、その間はけして感情的にならず、ただ彼を思いやって行動して居心地のいい女に徹してください。 そして、自分からは連絡せず、相手が会いたいといってきて、自分も都合があうときのみ、「元彼女」として話をしてあげましょう。 そうしたら、もしも彼の今の気持ちが「一時的な気の迷いで」あり「本当に好きなのはkameda3000さんだった」場合は、戻ってくると思います。 そうでなかったら、諦めましょう。 人の出会い・心変わりは人生の縁としてもうどうすることもできないものであることもあります。 待つにしろ待たないにしろ、質問者さんも、彼だけに縛られず、出会いや縁にオープンになってみてください。 幸せになられることを願っています。

参考URL:
http://tsukuba.jp-city.net/column/blog_goodwill/
回答No.7

私も過去に同じようなことを経験しました。 私の場合は半同棲をしていた彼に、付き合って4年目に突然「好きなコが出来た」と言われました。 私もかなり取り乱し、彼の前で泣きじゃくりました。 ご飯も食べられず、夜も眠れず、なんとか仕事だけは行っていましたが、それ以外の時間は泣いて過ごしました。 私の彼も、浮気をするようなタイプではありませんでしたし、結婚の約束もしていたので、本当に絶望的な気持ちになりました。 ただ、今までの二人の関係を考えると、どうしてもこのまま終わるとは思えず、何度も彼と話し合いをしました。 彼も本当にそのコのことが好きなのか、一時の気の迷いなのか、よく考えて、結果としてやり直すことになりました。 その後、2年付き合って、結局別れたのですが、kameda3000さんも、やり直せる可能性は絶対にあると思います。 待っている間の不安は相当なものだと思います。お辛いでしょうが、頑張ってください。

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 同じような経験をされた方・・それ以上に戻られたエピソードをうかがえて、本当に嬉しいです。 具体的にお話を伺いたいのですが、その話し合いは泣きながらでも彼は逃げずに聞いてくれましたか? 相手の女性は、彼がいましたか?(こちらはいるそうです。) 今、実は実家に私は戻っています。 そして、家事だけしに彼のいない間に家に来てお料理などをしています。 置いていったものはいつも食べてくれているようですので、 まだ気持ちが残っているんだ・・となるべく泣く時間が減らせるように考えています。 その話し合いは、どの位してから結論が出ましたか? 途中で相手の女性に行ってしまうことはありましたか? 質問攻めでごめんなさい。

• comon-suki
回答No.6

#3です。 >お返事いただければ嬉しいです 私のつたない回答に嬉しいお返事を頂いて、 (多分年配者親御さんを想像しての意見としてきいていただいたのかなと、思っています)恐縮です。 他の回答者さんの経験談など、年令だけは重ねてはいても 未経験の私には、感心することばかりです。 パニック傷害という病気について 娘の友人がそのようです。普段は物静かな優しいシッカリとしたお嬢さんですが、30代で何かがきっかけで、乗り物に長い時間一人で乗れなくなっています。 通院してそのような診断だそうですが・・・ 私にはよくわかりませんので、回答そのものが、よいかどうかとても心配になりましたが、、、 心配事って話をするだけでも、気持ちが落ち着く事もあるかなと、書きこみます。 kameda3000さんは、 彼と交際する前かその途中からか 又どのような状況でその傷害が起きてしまうのか 婚約同棲に至る経緯のなかでお互いの御両親さんの賛同反対など、どの程度なのか? 其々のご両親とのお付き合いはどの程度なのか? 生活費はどうだったのか? それによっても、手段はいろいろ考えられますね このような問題を彼と二人で話し合ったりしても 大丈夫ですか? 時にはどちら側にもつかない冷静な判断の出きる方に 同席或いは間にたって話し合うことも良いとおもいます。   >話したことで決意が固まった・・心配 まだ迷っているから大丈夫。待っているって言っても良いか(他回答者さんへの返事)・・自業自得など 話し合いの基本は、 ステ台詞や強がりなどしないで、 素直に自分の気持ちを伝えて、直せる事は直して、 しきりなおしができるかどうかの確認が必要です。 彼の今の気持ちを聞き出す事が肝心だと思いますので・・・ いずれもタイミングをとりつつ、勧めてください。 腹をきめて彼から話し出すのを待つ事もありです! 話し合いは、感情を押さえられる状況が良いですよ !

kameda3000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基本的にストレスを溜めやすいタイプなので、パニックは特に彼と関係があるのではないような気がします。 お互いの両親は大賛成です。 両方とても仲がよく、どちらの両親とも一緒に食事をするなどしていました。 一緒に住んでいますので、生活費は一緒に出しています。 こちらがごちゃごちゃ言ってしまうと、相手が離れていくような気がするので、月曜の夜から実家へ帰っています。 家事だけはしに彼との部屋へ来ますが、顔を合わせていません。 彼からのアクションを少し待ってみようと思います。 これって、うっとうしいでしょうか? すごく決断力が鈍っています。。

回答No.5

36歳男です。私も昔7年付き合った女性がいました。一時は結婚の話も出ましたが、同棲→彼女の海外転勤→彼女に男(その後結婚)、という典型的なパターンで分かれました。 私も彼女にべったりだったせいか、失恋のショックで12kgやせました。まあやせられる12kgの肉があったから良かったともいえますが(笑)。  さて、貴殿の文章を読む限り、とてもしっかりした方で、他の方同様なんとか元の鞘に戻るのを祈るばかりです。  ‥条件的にはあなたに有利とはいえません。8年も付き合った実績という言い方もあるかもしれませんが、結婚せずに長すぎましたね。あとは、彼女への恋とあなたへの愛・負い目のどちらが勝つか待つしかないですね。  万が一ですが‥ 私と同じ状況になることがあったら、「明けない夜はない」という気持ちでがんばってください。

• nik650
回答No.4

男です。 問題は彼が相手の女性に対して本気か浮気かって 事ですね。 本気ならもう無理ですよ。でも別れってこんなも んですよね。どちらかに好きな人が出来て!って どちらかが振られる!っていうのは日所茶飯事で あってなにもkameda3000さんだけではありません。 しかも8年も付き合っているんですよね。 彼が何歳かわかりませんが普通20代なんていっ たら他の女性ともたくさんHしたい年頃ですから ね。なので他に好きな女性ができるのってしかた ないと思いますよ。 でもそれが一時の気の迷いなのかどうかは彼じゃ ないと解りません。 気の迷いならいつかは気がつくこともあるでしょ うけど本気ならもう、終わりですよ。 いまは耐えるしかないですね。

• comon-suki
回答No.3

kameda3000さんにとっては、まだ婚約者ということですが私からみればご夫婦の生活で起きた出来事みたいですね。 そのような時は、友人達がいうように、振舞えば良いと 感じます。 また絶対別れたくないのであればそれで良いとも感じます。 只何でだろうなと思う事があります。 そろそろ結婚しても良いのに・・・ もうその時期は決めてありますか? 今回の相手が単なる相談相手かどうか ? 心変わりかどうか? 浮気などの場合は余り騒がない方が良いとはされていますが・・それの見極めは多少様子を見ないといけないかも 知れませんね。 kameda3000さんの度量がためされる時ですから 冷静に辛抱することも必要かも。 結婚相手にふさわしいかどうかは、充分この3年間で 判断出来ただろうと思いますので、その気持ちを お互いに確認しあって、結婚に向けてペースアップすると良いと思います。 婚約中でも既婚者でも歯止めにはならない 恋愛も浮気も平気という男女が多い世の中だそうです。 そのような彼かどうかだけは、見極めてください。 まずは笑顔で、今夜はお帰りなさいを言う努力はして欲しいです。 でも伝えるべきことは、きっちり・・・ 賢いそして優しい可愛い女性を演じるテクニックを 磨いてくださいね ! そんな努力は無用で、怒りまくるのも一手でしょうが どちらが彼に効き目があるでしょうか?

kameda3000
質問者

お礼

結婚は、実は一昨年プロポーズされ、のびのびの状態なんです。 それもきっと彼が私との結婚に迷いがあったからだと思うのですが。 一昨年になったのは、彼が公務員試験に受かるのをずっと待っていたからです。 受かってすぐプロポーズをされ、少し間が空いたらこんなコトに。 という感じです。 今の状態は迷っているようなのですが、このまま私の努力次第で何とかなるでしょうか!? 彼以外の人との結婚なんて考えられず、本当に苦しい時間を過ごしています。 自業自得なのかもしれませんが、何とか家事などをがんばり、笑顔でお帰りなさいをし、安心できるお家つくりをがんばってみます。 ありがとうございました。 また気づいたことがあれば、お返事頂けると嬉しいです。

• lupogti
回答No.2

おはようございます。 辛い精神状況であること、よく分かります。がんばって下さい。 大体のところはNO.1の方とおなじですが、 大切なポイントは二つあるかと思います。 1、相手を信じること。(8年の交際実績は強い絆を必ず構築しています。 2、自分を信じる事。(強く意志をもってください。今は我慢のしどころです。事を解決する場合いにおいては、性急さを要する場合と、待ちの姿勢が重要な場合とがあると思いますが今回は明らかに後者です。) 実は、僕も貴方と状況は違うのですが、今、大切な人を失うか否か(間もなく離婚調停)の状況にあります。タイトルとして『離婚回避に向けて(1)(2)で皆さんの意見を貰って勇気つけられています。良かったら少し覗いてみてください。投稿して一週間ほど経ってはいますが。

kameda3000
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます^-^ 冷静な分析のおかげで、とても落ち着きました。 相手と自分を信じること。それに尽きますね! ただ、相手が性急に答えを出してしまわないかと不安です。 私に話したことで、決意が固まってしまったのではないかと・・・ 同じような状況にいらっしゃるんですね! ぜひ、参考にさせていただきます。 お互いがんばりましょう。

• phoenix343
回答No.1

私は友人の言う通りだと思います。決して彼を責めず、明るく振る舞ってください。そして時々泣いて見せましょう。 こういうときに束縛してはいけません。あくまでも彼自身の判断で行動させてくださいね。貴方にできることは信じて待つことだけです。 うまくいくことをお祈りしてます。

kameda3000
質問者

お礼

早急なお返事、ありがとうございます^-^ 本人、まだ迷っている段階なので、何とかなるのでは?と思っています。 束縛しないように気をつけます。 「信じて待っている」と伝えても良いと思いますか?