• ベストアンサー

教員になりたい!!(社会人です) ※長文です

chiitan83の回答

回答No.1

こんばんは。 経歴はあまりハンデにならないと思います。 たとえ面接で経歴について聞かれたとしても、フリーター・社会人の間、ずっと教員を目指し、努力してきたことを伝えれば問題ないと思います。 ただ、教育委員会の人の話では、とにかく若い人材が欲しいそうですので、教員を目指すのであれば、早いほうがいいと思います。 教員になる早道は、子どもと触れ合う機会を持つことだと思います。 最近の採用試験では、論文や面接の比重が高いです。子どもと触れ合い(触れ合う機会をもてなくても)、自分なりのしっかりとした教育観を持っておくことで、そのような試験にもしっかり対処できると思います。 近年、教員の採用数も増えているので、今がねらい目です。大学生からすぐに教員になる人たちよりも、ずっとたくさんの人生経験や熱意があるのですから、自信を持って、頑張ってください。

babypooh04
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。激励して頂き、勇気が湧いてきました。  実は教員という夢を忘れぬよう、又、子どもと触れ合う機会を失わぬよう、土曜だけはスイミングスクールのアルバイトを続けております。又、土・日の午前は、地域の小中学生を集めたサークルを作って、英語をボランティアで教えています。そういった経験の中で、自分の中でしっかりとした教育観を養っていきたいと思います。