• ベストアンサー

抑えのきかない自分の気持ちへの緊急の対処

どうしても彼女ができず、いままで不合格、否定された経験しかない者です。 仕事でうまくいかなければ「彼女もできず結婚できない、つまり人間として認められなかった人生」なだけで惨めなので負けないよう頑張っていますが、近頃は下のような思いにいつもさいなまれ気がおかしくなりそうになっています。 (1)周りの同期や友人をみて、皆彼女がいたり結婚しているので、自分はそんなに人間的におかしいのかと思う。 (2)きれいな女性や人間的に素敵な女性をみると、「このような人は相当男と付き合っているのだろうな、全く自分には違う世界だ」と感じる。 (4)まともにむきあってくれなかったので自分は思っていないのだが「自分はあなたの彼女だよ」といっていた人がいた。嫌いならそういえばいいのに、ただその人からはずっと拒絶されそういう関係になりたくないといわれ続けた。もちろんそれが目的ではなかったが、非常にいやな思いをした。この経験がずっと傷として残っており頭から離れない。 (4)自分はそんなに悪いことをしたのか。まじめに生きてきたはずの人  生は、こんなように全否定されるためだけのものだったのか。   せめて死ぬまでに一回恋愛というものをしたかった。 こんな感じで、もっと変わらなければ、変わらなければと考え本をたくさん買い、話し方も磨かないと、思いやりのある人間にならないと、外見もきちんとしないと、毎日追っかけられるように焦り、絶望しています。 自分では精神的にかなり危険だと自覚しており、電車に飛び込んだりしないようにしないとと思っています。いままでたくさんの方に回答いただきましたことを活かすためにも、この危機は脱したいです。このような危機的なときには、どう対処すればよろしいでしょうか。 専門的な意見でも、そうでなくても結構です。最後にいろいろなご意見を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

うーん。これまでもあなたの質問を何回も見かけて、この間の質問で良回答をもらったものです。 まだちっとも前に進んでない感じですね。まず復習ですが、私はあなたは誰かのために変わってはいけないんだよと申したはずです。 >こんな感じで、もっと変わらなければ、変わらなければと考え本をたくさん買い、話し方も磨かないと、思いやりのある人間にならないと、外見もきちんとしないと、毎日追っかけられるように焦り、絶望しています。 あなたは変わらなくていいんですよ。 でも変わらなきゃ恋人ができないよ、一生一人でいろってか?!というあなたの叫びが聞こえてきそうですが、、 もし変わるのだとしたら、あなた自体は変わらずに考え方だけを変えることです。それだけでも違うんだから。 (1)今まで恋人ができなかった自分を許す。 (2)たった一人か二人かの失敗を地球全部の女性にすり替えない。世の中の半分は女性なんだから、次はうまく行くかもしれないんです。 (3)周りの男性と比べない。比べる必要はないから。何歳でめぐりあってもいいじゃない。 あなたが自分を愛した分、誰かが同じ強さであなたを思ってくれます。 死ぬ前にせめて自分を愛してみませんか? 「自分は今まで恋人もできなかったけど、俺は自分を認める。いいよ。俺は俺なりに進んでいこう。誰に愛されなくても俺は俺」 となれませんか? そうなって初めて次の道が見えるんです。 どーーーしても自分を許せませんか? 不器用な自分はだめですか? 私も不器用ですが不器用ナリに生きていこうと思っています。 死ぬ前に自分を認めてあげられませんか?一人の男として。誰に認められなくてもあなただけは自分を許せませんか? 誰かに愛されたらあなたの価値はあがりますか?変わらないんじゃないですか。 「だって周りの男は・・・」とあなたはいうでしょうけど、そこはいい大人として受け入れなければなりません。周りと違うことを。 劣っているということではなくて周りと自分は「違う」んだということを。 みーんな違うんです。本当は基準なんてないの。「普通」とは人数が多いカテゴリーの人たちを指すだけです。 あなたのお友達で亡くなった人はいませんか? みーんな違うの。人生の長さももみんな一人一人ちがう。だったら恋人ができる年齢も違うのはあたりまえでしょう。「違う」と「劣る」は違うんです。 みんな違う。そのなかであなたはまだそれを認めず自分を攻撃し続けますか? 最後にもう一度聞きます。今までまともに恋愛をしてこなかった自分を許せませんか? 余計な言い訳は考えず、イエスかノーかだけで考えてみるんです。ただイエスかノーかですよ。

noname#19465
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。1~2人ではないのですがそれ以上の人に全否定、で回りをみると紹介されて意気投合、たまたま遊びに行って意気投合などそんなに失敗することもなく皆合格点を女性から与えられています。で、なかなか自分を肯定する気にならないのかも知れません。 他の人と違い、誰も肯定はしてくれませんから自分が認めないと精神が本当に壊れてしまいますよね。 最後の質問は…難しいですね。言い訳なしで考える…そのときはやはり"ノー"になりたいですね。多少は自分を許さないと、本当に近日中には電車へ突っ込まなければならなくなりそうです。 いまはまだどうでしょう。まじめに生きてきたのに、こつこつとやってきたのに女性からお前は駄目だとしか言われない自分に対して怒りしか出てきません。やはり周りの男が女性と楽しくやっているようにしているのを見るとその感情がなかなかコントロールできません。 しかし回答者さまの言うとおりです。どうせ誰も自分のことを合格です。認めますという女性はいないのです。 ですから、自分が認めてあげないといけないですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#30971
noname#30971
回答No.9

再度、下記のものです。一応、私の回答は最後としますが (特定の回答者とのやりとりは良く無いでしょうから)、あなたが確固たる社会的なポジションも得て、一通り何でもこなせるとしたら・・・後は対人スキルでしょうか? それか、好みのタイプが余程自分に相応しくないんだと思います。自分がどういう女性から尊敬されるか?今一度考えてみましょう。そして、若い時はルックスが最優先されてしまう事も考慮して、自分と似たようなルックスの女性を選んでみましょう。 参考URLです。私が過去になるほどーと思った唯一の恋愛のハウツー本を書いた人のサイトです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/
noname#19465
質問者

お礼

どんな女性に尊敬されるか…考えて見ますね。 ですが、尊敬するようなポイントのない世の中のごく普通の男でも当たり前に愛されています。そことの兼ね合いがどうしても理解できません。。 なぜ自分はこんなに愛されないのかの自問自答です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30971
noname#30971
回答No.8

再度、下記のものです。 フラれてしまうというのは・・・やはり相手が「上」になっています。とは言え、男女とも若いうちはルックス最優先になるので、上だの下だのは現時点での話であって年月が経てばあなたの方が「上」になる可能性があります。女性の武器は若さだからです。 私が思うに「彼女が出来る」為の努力も大事ですが、人として尊敬されたり、魅了される経験を積むのも大事です。 音楽は何か出来ますか?スポーツは何か出来ますか? 語学は出来ますか? 一人で海外へ行った事はありますか? 「〇〇くんってすごいね!」と言わせるものを何でも良いので身に付けましょう。自信を持てるものがあれば、「フラれる」心配も減るのでは無いでしょうか?

noname#19465
質問者

補足

再度ありがとうございます。 やはり下なのですか。今彼女がいる男でもだらしなかったり、犯罪者でも結婚しているというのをテレビで見たりします。 それよりもやはり私は下なのですか? 勉強も運動も仕事も、標準の男よりよっぽど上にいます。それでも振られ続けるのは標準よりも低い(人間偏差値みたいなもの?)が低いからなのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30971
noname#30971
回答No.7

こんばんは。あなたが今何歳くらいなのか?文章からは少し分かり難いのですが、とりあえず20代~30代としておきます。それを前提の上で下記の事を書いていきます。 まず、真剣な恋愛がしたいというあなたの正直な気持は素敵ですね。そして、それに対して努力をしてきているんですから、偉いです!世の中、何の努力もしないでただ欲求だけを声高に叫ぶ人が多い中、ちゃんと本まで買ったりしているんですから、それだけも真面目で誠実な方だと想像します。で、あなたが相当努力をされた男性だからこそ、少々キツい事を書きます。 男女は50:50での関係が恋愛が始まりやすく、長続きするそうです(某・医師の本から)。あなたが今まで好きになった女性、憧れた女性、告白した女性は、どうでしたか?あなたと対等でいられる様な女性でしたか?一番分かり易い事を書けば「一緒に居てドキドキする異性」は完全に「上」のランクの方であり、対等では居られないので、片思いか、付き合っても上のランクの相手に振り回されるか早い段階で別れを言われるそうです。まずは、相手選びから少し変えてみてはどうでしょうか? あなたが、一緒に居てリラックス出来る友達の様な女性から好きになってみてはどうでしょうか?もしか、それでは恋愛とは言わない、単に彼女が欲しいがゆえに妥協するだけだと思うのであれば、仕方有りませんが。恋人も夫婦も上手くいくのは、「似たもの同士」らしいですよ。 もう一つ、男性の魅力は年齢を重ねれば重ねるほど、社会的な信用度がものを言います。仕事に熱意を持っている男性はそれだけでも、女性から信頼される要素を持っている事になります。あなたは、仕事をとても真面目にこなしているそうなので、多分もう少し年をとってから女性に評価される様になると思います。 参考にならないかもしれませんが、私が(35歳、女)若い頃、ドキドキする男性ばかり追いかけて、自分の傍にいるリラックス出来る男性には見向きもしなかったせいか、全然彼氏が出来ませんでした。しかし・・失恋を重ねて自分がどういう男性とだったら上手くいくか?自分は異性からみたら、どの辺りなのか? 分かる様になりました。 @私の特徴 見た目は良くないが悪くもない。気が強い。資格が3つある。特技がある。頭は悪いが自己研鑽の為にそれなりに読書をした。家庭環境がとても複雑。挫折経験多い。 @縁が無かった相手のタイプ 仕事に情熱を持っていて能力がある。資格を持っている。懐が大きくて面倒見が良い。友達が多い。家庭環境も良く親と仲が良い。挫折をあまり知らない。 @縁があった相手タイプ 頭でっかちで仕事があまり出来ない。資格が無い。真面目で面白味が無い。友達が少ない。家庭環境は良かったが、一人暮らしや転勤などで、孤独気味。挫折を経験している。 私の場合、50:50で居られた相手は後者でした・・・。 あなたが対等で居られる相手にチャレンジしてみてください。駄目だった場合、また対策を考えましょう。応援しています。

noname#19465
質問者

補足

"ランク"ですか、、なかなか難しいですね。いままでは繰り返しになるるのですが"私がこうして欲しいと思ったときに適切なことをやってくれない"、"さりげなくやさしくしてくれる人がいいからあなたは×"、自分は彼女だと言いながら距離をとられ続けた、などでした。前2者については即時不合格でした。 この場合、やはり私のほうがランクが下なのですか?劣っているというようなことはなかったと思うのですが、、ドキドキも相手へ感じるものではなく、切られないかどうかドキドキするほうでした、、 これも50:50ではない典型例でしょうかね。 すみません。教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holtnrt
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

大丈夫ですか?現在の質問者様のお悩みは、答えのない悩みですね。そういう思いに捉われている時は、心身ともに大変おつらいと思います。 ご質問の「緊急の対処法」としては、まず死にたいという気持ちに強く「ダメ」と思うことかと存じます。 異性に対する質問者様の問題ですが、自分の理想にあわせて「自分で自分を手に入れる」ことは、一番簡単そうで実は一番難しいですよ。自分について補強はできても、変身はできませんから。でも、周りとの融和で322-_-さんに対して「周りの人の意識の変化」が起こったら、それは322-_-さん自身が実際に変わっていなくても大きな変身になります。だから、自分を変化させるには、働きかける対象を内へ内へではなく、外へ外へと向けることが恐らく一番簡単ですよ。何か一言の挨拶を添えるだけで、あの人最近ちょっと変わったねって言ってもらえることなんて、多々ありますでしょ? ほんとに、挨拶とか笑顔とかそんなことだけで大丈夫です。必然的にチャンスがやってきます。 ところで、ここでの文字のやりとりは、リアルな(身近な)世界で起こることよりもやはり若干弱く感じてしまうでしょうか。私はいま、紛れも無く貴方へ向けて、PCの前で文字を打ち込んでいます。文字を介することで何か、ワンクッション置かれてしまいますか?私もリアルに実在する女性です。私も他の回答者様も322-_-さんの環境の一部で生きていて、リアルから切り離された存在ではないです。全否定だなんて、絶対ありえません。 私はここで「人」を実感して、困ったときに人が手を差し伸べあってる、現実はとっても素敵な世界だなぁなんて感じることでも、とても明るい気分になるんです。322-_-さんももしそう思って下さったら、「危機的状況」を脱することができるかなぁと思って長々と書かせていただきました。 読みにくい長文となり、本当に失礼致しました。

noname#19465
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 >実際に変わっていなくても大きな変身になります。だから、自分を変化させるには、働きかける対象を内へ内へではなく、外へ外へと向けることが恐らく一番簡単ですよ。 そうですね。確かに、いままでは自分をいかに変えるかといういわば内向きの考えでした。それで追い詰められる。 外へ向けるようにしたいと思います。積極的に人のいるところへ出たり、など。 あと、ここでのやり取りはありがたく思います。健康な男女ならまずつまずかない、問題にもならない問題にたいして今までもたくさんの参考になる意見をくださる。とってもありがたいことです。もちろん回答者様もそうです。周りは結婚していたり彼女がいたり肯定されている人間ばかりで、全く誰にもこんなことは相談できません。彼らにしてみればばかばかしいと思います。息をするように当たり前のことですから。 そんな時、ここでいろいろ話を聞けることは大変貴重なのです。 ただ、やはり殊女性に関しては、現実(=物理的に言う意味です)に会う女性に肯定され男として認められないといけないと思います。会う人に全否定される=多くの女性に全否定と思います。 あなたのような人が実際に目の前に現れて肯定してくれたとき、初めて変わるのではないかと思います。 ただ、挨拶と笑顔は大事ですね。挨拶とか礼儀とか、なぜかそれだけは会社の人、周りの人(若い女性以外ですが)がほめてくれるんです。 それは大事にしていきたいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19790
noname#19790
回答No.4

>毎日追っかけられるように焦り、絶望しています。 >自分では精神的にかなり危険だと自覚しており、 >電車に飛び込んだりしないようにしないとと思っています。 自殺までしてしまいそうなレベルの気持ちの危機への緊急の対処といえば・・・、 「医者に行く!」 とりあえず命の危機を脱出するには、それです! そして322-_-さんの気持ちが落ち着いてきたら、医師の指導の元にあるカウンセリング等の心理療法を受けるのも手かもしれません(これは医師との連携がある所で)。 なんだか、過去の質問をみていると、助言は聴くのだけれども結局は元の堂々巡りに戻ってしまって、「教えて!goo」で解決できるレベルを越えているように見えてしまうのです。322-_-さんも質問カテをメンタルヘルスに変えて質問しているあたり、「心の健康も赤信号だぞ!」という感覚を持っていらっしゃるように思います。 とりあえず、受診をおすすめします。(こんな悩みくらいで受診…?)と思われるかもしれませんが、大丈夫、先方が判断してくれます。 ※私は、決して、322-_-さんについて精神的におかしいとか言うつもりは毛頭ございません。花粉症がひどければ耳鼻科に行くのと同じように、自殺してしまいそうな精神の危機には、精神科に行くのが医師の専門の領域という意味です。私だって鬱なら精神科に行きます。そのくらいのものです。

noname#19465
質問者

お礼

返信遅れすみません。 そうですね、確かに思います。しかし、"女性に全く相手にされない、全否定される"ということで受診をするというのがちょっと心配です。 あと会社などにばれることも。 しかし、精神的にどうしようもありませんから、それがベストなのかもしれないですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。例えあなたが結婚してなくても、彼女がいなくても、ぜんぜんおかしくないです!そんなひとたくさんいますし、私もそうです! また、私は女ですがあなたと同じように、かっこいい男の人を見ると、「この人にはかわいい彼女がいるんだろう、どうせ自分なんてなんとも思ってくれないんだろう」と考えてしまいます。これは、普通のことだと思います!! あなたは自分を変えたいという思いが強いようですね。 そしてそのために、人を思いやれる人になろうと考え、本を読んだり努力されてますよね。直接お会いしたことはないけれど、私は、あなたのそういう向上心のあるところ、すごく尊敬します。 だから、あなたも自分自身の努力を認めてあげてほしいです。 焦らないで、といっても難しいと思います。でもこれから、ぜったいにあなたのことを理解する人に出会えると思うし、ありのままのあなたを受け入れる人と、出会えると思います。 まずは何でもいいから、自分のいいところを積極的に見つけてみて、ほめてあげてください。あなたにもいいところ、あるはずです!! (文章がまとまらないで、ごめんなさい。)

noname#19465
質問者

補足

返信が遅くなりすみません。 どうもありがとうございます。いままでは、私も相当駄目な男と思われたようです。こう思ったときに期待通りの行動をしてくれないとか、、。 私の気がおかしくなりそうなもののひとつには、「今まで本当の意味での彼女ができたことのない自分を知ったら女性は逃げてしまうのでは」ということがあります。現実にこのような男が現れて付き合ってくださいといわれたとき、どう思われますか?付き合えますか? 一般的に女性は(ちょっといい加減な男でも)女性慣れしている男が好きなように思えます…。 主題とずれますがすみません、女性の正直な意見もお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めて質問拝見しました。随分思いつめていますね…。 そういう時は、美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、好きなら少しお酒を飲んで、そのまますぐ!眠るのがいいと思いますよ。 本も読まない方がいいと思います。別に目的のある読書は、必ず何かを得るとは限りませんし…。 まずは体ですよ。 今日はこのご質問への回答をお待ちかもしれませんが、それを見るのは明日にして、出来たらすぐ!寝ちゃった方がいいですよー! 質問者様はただ単にまだお相手に巡り合っていないだけだと思いますけど、「不合格、否定された」という言い方や、悲観的な文章から私が想像する人柄としては『受身』『優しい』『ちょっとコワい』です。 質問者様は色々とお考えになっている分、人間的に魅力がある人だなあと文面では思うのですが、実際に会っている人にそんなことはすぐには分かりませんよね。まずは上手なご自分の出し方が見つかるといいですね。 私は、楽天家で明るいと言われますが、質問者様と似た印象を受ける人にけっこう惹かれます。どちらかというと大人しめな、話しをきちんと聞いてくれる人っていうのかな。でも少し仲良くなって、お互いの内面の深い話になった時、そういうタイプの人だと相手の一面に引くこともままあります。 結果としては正直、皆、環境や形は違っても根本では似たような悩みを持っているのだなあと思うのですが、引くか否かのラインは「表現の仕方」と、「タイミング」「相手に解決を望まないこと」だと思います…。もちろん、お付き合いが長くなれば話はまったく変わってきますけれど。 たとえば私なんかを引き合いにして済みませんけど、質問者様とお付き合い初期だとして『今、電車に飛び込むことばかり考えている』って言われたら、その場ではもちろん慰めるけど、なんか重いなって微妙に思います…。『昔つらいことがあった時、電車に飛び込むことばっか考えてた。そういう時お前と話してたらもっと早くに気が楽になったろうな』とか言われたら、ちょっと…かなりときめきます。 なんか思いやりのない回答ですみません。でも思ったまま書きました。

noname#19465
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。思いやりのない回答とは思いませんでしたよ、どうもありがとうございます。 そうですね。確かに、会社から帰っても、少しでも会話をうまくするにはどうしたらいいかを考えたり、その類の本を読んだりしている割には何も改善はありません。いったんすべてやめてしまうほうがおっしゃるとおり良いかも知れないですね。 すべて無駄になっているだけでなく自分がどんどん追い詰められていますので、逆にそうすると何か見えるかも知れません。 努力をしないようにすることは彼女ができるところから遠ざかるのか、それともそれをしないで自然体でもできるのかがまた迷いどころなのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・少々僕の状態に近いようですね。 ・今の自分が好きですか? ・世の中、一人くらい、ありのままの自分を愛して欲しいって思いませんか? ・もしも貴方が、自分を好きになれないとしたら、他の人は更に貴方を理解して好きになるのが難しいような気がします。 ・今の貴方は、貴方自身を否定していませんか? 今の貴方も、今より悪くなる貴方も、今より良くなる貴方も、、全て貴方自身ですよね? ・自分で自分を否定しまったら、きっと他人の救いの声すら貴方に届かないような気がします。 ・どうしたら貴方が救われるのか、僕には答えが出せません。でも、、貴方が貴方自身を信頼して好きになれたら、変われるような気がします。

noname#19465
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 はい、ありのままの自分を愛して欲しいと思います。一人でも。 他の男が当たり前にしていることができないということで、自分を否定している面はあります。 なかなか肯定というわけにはいかないのですが、精神的に追い詰められないためにはそれは必要ですよね。 何とか自分自身が好きになれるような状態に戻せればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪いです

    頑張ろうとしている自分が気持ち悪いです。 今年、高校受験に失敗したのですが、また頑張りたいな、と思い始めました。 でも、その頑張ろうとしている自分がものすごく気持ち悪くなってしまいます。 また、私は過去のトラウマから人に対して拒絶感があり、それも克服しようと頑張ろうとしているときも自分が気持ち悪くなりました。 明るく頑張ろうとしている自分に対して、また、とかどうせ、という自己否定が止まりません。 頭では分かっているつもりでも、思い通りにいきません。 どうすれば自己否定せずに頑張れるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • きちんと自分の気持ちを伝えたいので英文にして下さい

    私の英語が間違ってはいないが、表現が乏しいためなのか、彼にまったく私の気持ちが通じていないようです。 もしかしたら私の表現が間違ってるのか、彼に問題があるのかわからなくなってきました。 そこで、南半球の英語圏の方にわかるような表現で私の気持ちを英文にしていただけると大変助かります。 長文ですが、よろしくお願いします。 何故、愛する人がすごく悩んでることに対して軽視して思いやりの言葉をかけられないこと、人が嫌がることや心無い言葉を平気で投げかけたりすること、失望や傷ついたと感情的になって言うことを「愚痴や問題ばっか起こす」という言葉だけで片付けてしまうの? 「何故私が怒ったのか?」「どう言うベキだったのか?」など自分のしたこと言ったことを振り返って、反省して態度を改めないならこの先も同じ問題が絶えず起きると思う。 それに私は「愛してる」や「きれいだよ」とかの言葉より、弱気になってる時に思いやりのある言葉をかけて欲しいの。 私がbossyだと言うけれども、あなたの自分本位の考え方を押し通す言動や、人の意見を聞かないすべて自分が正しいという態度、あなたは何気ない言葉のつもりだけどその言葉で私を傷つけても謝まらないことの方がbossyだと思う。 私は長い間あなたの問題や状況を尊重し受け入れて、今まで寂しい思いや、思いやりのない態度も自分で落としどころを見つけて辛抱強く待っていたけど、それは「頼んでない。自分で勝手に待ってた」と、まだ思ってるのかな? どれだけそれが大変で辛くて苦しいことだったか、あなたにわかる?今度はあなたが私に対して多少は我慢するべきじゃないのかな。全部我慢しろとは言えないし、言わないけど私の気持ちや意見をそろそろ尊重してくれてもいいんじゃない? 愛してるのにこんなに悩むなんておかしいよ。 私だけが嫌な思いや寂しい思いや悲しい思いをするのはなんか間違ってるし、もうウンザリ。 私が不満やネガティブなことを言わないでhappyでいれば、自分もhappyでいられるっていうけど、じゃあ私が隣人に部屋を何度も覗かれて気持ち悪く、それに対して隣人に警告したら逆ギレされて怖い思いをしてることや、熱が出て辛くて弱気になってあなたにやさしい言葉を求めたりすることや、私が嫌だと思ってることも笑ってうけとめなければいけないの? 彼氏に弱気の言葉も言えない、救いを求めることもできないの?大人だからって弱い時もあれば優しい思いやりのある言葉が必要な時もあるんだよ。 それができないなら、私はあなたの何?私は人形じゃないし、家政婦でもないし、ましてや娼婦でもない。私も人間だから感情はあるの。毎日笑ってなんていられないよ。 どうしても耐えられないものはやはり言葉に出して直してほしいと望むのは間違ってることなわけ? あなたがその言動を直せば、私はほとんど笑ってhappyに過ごせると思うけど。 でもやっぱりあなたは、私が文句や弱気を見せなければ、自分の態度が変わるっていうのかな。。 それにあなたは私に仕事や家族の愚痴や問題を話すけどそれだってネガティブだし愚痴だけど、私はあなたみたいに突き放してないし、それをネタにジョークなんて言わないよ。 もう少し私の気持ちを尊重してほしいし、お互いの嫌な部分で妥協できるところは妥協して、あなたが私にあゆみよらないと、絶対にうまくいかない。 お互い幸せじゃない。もう少し自分本位な態度を反省して改める気がないのなら、あなたとは一緒になれない。もう辛い思いも悲しい思いもしたくない。別れるのが一番だと思うよ。 よろしくお願いいたします。

  • 愛されたい、一番になりたい気持ち

    結婚9年目30代前半夫婦です。未就学児が1人います。私は、幼いころから両親から外見が可愛くないと言われたり、中学生のときに「顔を見なければヤレる」と顔に紙袋を押さえつけられ回されたり、ブスは死ねとすれ違いの男子に言われたりして外見に悩んできました。精神疾患を発症し、現在も治療中です。 成人して整形し、メイクを濃くしたことでブスとは言われなくなり、人によっては可愛いとか美人と言われるようになり心が安定していました。しかし、付き合う彼氏は他の女性を見たり(浮気はなさそうです()、他の女性を褒めたりして虚しくなり別れてきました。外見を褒めてくれる人もいましたが、浮気されました。 今の旦那は、付き合ってからたくさん尽くしてくれましたし、私の希望を第一にきいてくれ何十万もするようなブランドものは買ってもらえませんでしたが、プレゼントをくれたり行きたいところにも連れて行ってくれました。婚約してからは、自分の分もすべてお金は払ってくれたりものすごく高価でなければブランド品も買ってくれました。 ただ、長い付き合いの中でやはり、美人な人を美人といったり可愛い人や年下をかわいいといったりする発言が、付き合ってしばらくはあり、喧嘩をしてきました。 美人な人、可愛い人がいたら見てしまう。そんなことも分からないのか? といわれ、深く傷つきました。 別れたこともありますが、そのたびに旦那から復縁を迫られました。 私が嫌だと伝えてからは、徐々に頻度もへり言わなくなりましたが、他の女性を目で追うことは今もたまにあります。 結婚する数年前からは減りましたが。 しかし他の女性を目で追われることは不快なだけでなく、昔のことを思い出し苦しくなりやめてほしいと伝えます。(旦那に昔のことは話してあります() 旦那からは「女性は見てない。」といわれ、信用できなくなりました。 他の女性も、こういったことは不快だろうと思います。けれど、私自身は死んでしまいたいくらいの絶望感です。 私はもちろん絶世の美人でないことは理解しています。 でも世の中に、自分の外見が一番だと本当に思ってくれる男性がいるのでは? と思ってしまいます。 旦那と離れたい気持ちでいっぱいで、最近では子供も可愛いと思えなくなりネグレクトぎみになり悩んでいます。 自分の実家は、父からは性的虐待 母からは助けてもらえずむしろ加担していた様子で、でも外見は否定される環境でした。 母は美人ですが、私はやはり母には似ていません。 美人でなく、生きるのが辛いです。 旦那は、整形されるのは嫌だと言います。 自分の外見についてきいたところ、「美人より可愛い。でも、顔は可愛いと思っていた。顔を見て、可愛くないとか付き合いたいと思わない女性はたくさんいる。美人は美人で特に褒め言葉とは思わない。それに美人だから、付き合いたいとは思わない。可愛いし、好きだから付き合ってきたし結婚をした。」 とのことで、美人にはやはりかなわない。私は旦那にとって外見は一番ではない。となんとなく感じていたけれど、本音が聞けてホッとした気持ちもあります。 本当に一番可愛いとか美人と思われていれば、喧嘩にならないと思うし、夫婦生活も家族も円満なのだと思います。 今は、夫婦生活の時や触られたりするときも、「顔は満足できないのになぜ?」と悩み集中できていません。 旦那の本音を知れて、安心したものの結婚相手は、自分のことが一番タイプと思ってくれる男性と結婚すると決めていて、そうすることで私は救われると思っていたので 今後は、心を無にして生活をしていこう、でも子供に対しては??と悩んだり 思い切って離婚しようか?とも悩みます。 どっちみち、しあわせな夫婦、家族にはなれない気がします。 私が求めていたものは手に入らない絶望感でいっぱいです。心がからっぽになりました。 だけれど、周りの結婚している人は絶世の美人ばかりではないですよね? 旦那さんからみて、一番タイプでなくても幸せを感じて過ごしていけるのでしょうか? 私は幸せな結婚生活、家族生活が送りたいです。 なにか前向きになれる、生きづらくならない考え方などがあれば聞けたら良いなと思い投稿しました。 心の底では、離婚したくないのだと、思います。でも、外見が相手にとって一番でないことは受け入れられないのです。 おかしいです。 同性の友人もおらず、対人関係がうまく築けず。(発達障害をもっています。()すがりたかった家庭もダメだと今は絶望しています。

  • 自分の気持ちは何だったのでしょうか?

    恋人未満だった彼が居ました。長い間、付き合ってはないけど、お互い嫉妬はするし、何度か彼の方から気持ちを告白されたこともあります。 それでも、私は曖昧な関係を続けていて、最近こんな私に愛想を尽かし彼が私から離れていきました。今は電話も出てくれない状態です。 こういう事は何度もありました。 彼が離れては、引き戻して、近づいてきては突き離してという状態でした。 私自身も彼に執着しているんです。でも、彼と結婚までは絶対に考えられないんです。彼と結婚する位なら一人の方がマシだと思っています。何故なら、物凄く我儘で自己中で思いやりの欠片もない人だからです。 それでも、彼が傍に居てくれたらと日々思っています。 もしかして、この執着は曖昧な関係だからこそなのかと最近になって思ってきました。 彼に人間的な魅力は感じていないんです。それなのに、彼が離れると、こんなにも彼の事が忘れられない自分に嫌悪感です。いつもこれの繰り返しで、もう五年です。 私も彼も20代です。 彼が離れると必死になってる自分が滑稽です・・でも、彼から真剣交際を求められると何故だか逃げたくなるんです。何なんでしょうか? 彼は私との結婚も考えてくれてたみたいですが、私はそこまでは考えられません。 プロポーズされましたが、断りました。 皆さんも似たような経験などありますか?また、私のような気持ちは理解して頂けますでしょうか? 私は彼を愛しているのでしょうか?

  • 自分を悪く言うのが止められません

    はじめてここのカテに質問します。 自己否定が身についているのですが、それを人にしゃべることが止められません。もっと具体的に言うと、人がなにかわたしのことをよく言ったりするとそれを否定する発言を止めることができません。基本的に自己否定(=自分が嫌い、自分を認めていない)的な性格なので、自分を誉める人の心理が理解できずに反論してしまうのです。喩えて言えば、自分の嫌いな食べ物でも、音楽でも目の前で誉めている人がいると不思議に思いますよね。理解できないですよね。それはその人の感性で構わないのですが、それが自分のこととなるとやはり黙ってそうですかとはいきません。わたしはあなたが思っているような人間ではないのですよ」といわずにはいられません。 けなされれば落ち込みますがそれを「否定」することはしませんしできません。けれども、よく言われることには全身が拒絶反応を起こすのです。 そのせいか、近づいてきた人も必ず短期間で離れていきます、今は友達と呼べるような人はひとりもいません。 とても生きるのが辛いのですが、精神科に15年以上かかっていてもどうにもなりません。 アドバイスでも、ご意見でもなんでもお聞かせ頂ければ幸いです。 今とても精神的に参っている状態ですので迅速なお返事お礼などできないかもしれませんがご容赦ください。

  • 結婚への自分の気持ち

    厳しいご意見を覚悟で相談します。 40歳手前の独身男です。 2年前に知り合った女性と、自分の中では結婚を意識しながら付き合っていました。 実は、6年前まで付き合っていた女性がいつも心のどこかに存在しており、誰と付き合ってもどこかでその女性を基準に考えてしまう自分がいたのです。 意を決し今の彼女とは別れ、昔の彼女に再び話をしたところ、彼女は6年の間待っていてくれたようで、やり直すことになりました。もちろん結婚前提としてです。 ところが、自分の中で予想もしていなかった思いが出てきました。 先日まで付き合っていた彼女との思い出や彼女の笑顔が溢れ出てくるのです。 これは一時的なものか・・・。 同じような経験をされた方がいましたら お話を聞かせて下さい。 どうすれば良いのか、自分の気持ちが良くわからなくなっています。

  • 自分というもの、大事なものがなくなってしまいました。

    はじめまして。 僕は22歳男性です。 僕には今まで確固たる信念というか、自分が自分であるための基本的な考えというものがありました。そして自分のすきなものもありました。 そしてそれこそが自分そのものでした。 それがあるから僕は僕でした。 それがあるから人生は苦しくてもそれ以上に楽しくできるものだと前向きに考えることができていました。 3ヶ月前から今、その全てがくだらないというか「無」「否定」になってきています。 考えも趣味もなにも感じない、またはそれを否定しています。 ある事情で僕はその自分の考えや好きなものが原因で1年ほど鬱になっています。 そしてその「ある事情」さえなければいつまでも自分のままでいられたのにと思えば思うほど取り返しがつかない後悔でいっぱいです。 「自分の考えを取り戻したい、でも取り戻せない」という絶望でもいっぱいです。 僕は今の自分がとてもくだらない人間になったと思っています。 僕は今でも自分の考えに戻りたいんです。でももう考えられない。取り戻そうとすると苦しい。死にたくもなります。 もう戻れないのでしょうか? 人は変わるものだといいますが、今の自分はあまりにくだらなすぎます。 新しいものを見付ければいいじゃないかという意見もあると思いますが、なによりも大切なもの、自分そのものだったのでどうしても取り戻したいんです。それにそれに変わるものが見つかるとはどうしても思えません。 これからの人生はもう何もない。絶望しかない。もう心から笑えない。そんな考えばかりです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 緊急です!!!誰か助けてください!!!

    またやってしまいました。私は霊を否定する人間です。なのですが、私は霊を否定しておきながら、仏壇に手を合わせていると言ってしまいました。霊もあの世も無いのだから仏壇に手を合わせる意味なんて何も無いのに。こんな矛盾にも気付けなかったなんて、恥ずかしい!これではまるで宗教の人みたいじゃありませんか!私は科学や物理学や哲学などの知識が豊富なので自分は凡人より優れた人間だと思っていましたが、もしかすると私ってすごく自惚れているのでしょうか?第三者の率直なご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? それから、霊もあの世も否定するならなんで仏壇に手なんか合わせるんだ!と誰かに突っ込まれたらいったいどうやって言い訳をすれば良いでしょうか!?自分を正当化する為にどうやって言い訳をすれば良いでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい! 私は、霊が居るなら証拠を見せろと言いながら実は内心では証拠を見せられることを恐れているような人間です。研究データがあると言われようが、私はそれを自分で見て確かめるつもりはありません。言いがかりと言われようが憶測と言われようが、私にはとにかく頭ごなしに否定するしかないんです! どうか知恵をお貸し下さい!宜しくお願いいたします!

  • 自分の外見に自身がなく恋愛ができない

    155cm41~42kg B76W52H78です 太っている(太りやすい)自分が大嫌いで、自分自身に自信が持てず、まともな恋愛ができません こんな自分を好きになってくれるはずがない、付き合えるはずがないという思いが先行します 人は外見だけではないということは分かってはいるのですが、今までの経験上、恋愛において男性にとって女性の外見はかなり重要になるようです… 痩せるよう努力はしていますが、なかなか痩せません なので表情も暗くなり、ますます卑屈になって、こんな自分の姿を見られまいとして、いいなと思う人がいても自ら接触を避けてしまいます こんな自分が厚かましく人を好きになるべきではない、結婚なんてできない、出産なんてもっての他… どうしてここまで卑屈になるのかわかりませんが、とにかく自信が持てません どうしたらいいですか?

  • 自分が分からなくなりました。

    自分に絶望しています。 普通でないと自覚していて、無理矢理にでも矯正できる?できるわけない。価値観が周りの違う場合はどうしても合わせないと生きていけないって思うのは圧倒的な何かが足りないから。自分を責めても何も起きないのにぐずぐず何年生きてるんだよ。 無能が普通ぶったっていつか必ずボロが出る。一生誰かに合わせられるほどの役者根性を自分は持ち合わせてないから自分を曝け出すだけ。でも自分から離れていくならば友人なんて作る必要ないよね?自分を受け止めてくれない人は全員他人。友達を取られる。時間が経ってその後忘れられる。やるせない気持ち。自分なんて必要ない人だよね。存在しない方がいいのかな。じゃあ私の居場所は何処にあるの?学校に行っても意見を言得ない人が多くて個性が何もない牢獄みたいな場所でした。頭かおかしくなりそう。自分が置かれている大学の環境に強い拒絶感がある。大きなストレスになっている。でもどうしようもない。自分の人格を環境に合わせて無理矢理矯正できない。何もしたくない。何をしても無駄だし。どうして自分を肯定してくれないの?自分じゃ無理だから他の人に肯定してもらうしかないのに。他人に決められたものは上手く行く。敷かれたレールなら失敗しないことが多い。なのに自分で決めたことは酷い失敗ばかり。だから自分に自信がなくなり否定する。自分がなんなのかわからなかなる。自分以外の誰かになりだい。マニュアル人間って呼ばれる理由。身体を信用出来なくなる。スポーツをずっと続けていたのに。怪我をする。自分の身体なのに別人みたい。私は何で何もない人間なんだろうね。自分の能力でできることなんて高が知れている。優秀な人達と自分を毎日比較する。劣等感を抱く。自分はダメな人だと否定する。無力さに絶望する。でも、弱い自分を自分は許さない。自分に鞭を打つ。時間がすり減る音に焦燥する。夢を叶えたいのに夢を追うなんて手遅れだろ。何もない自分に不安を覚える。また時間が過ぎる。その時間に後悔をする。休みたい。でも時間は許してくれない。何か頑張らないといけない。何に対して頑張ればいいとかわからないけど。今日の自分を受け入れられない。それが毎日積み重なる。 体力切れのままずっと走って疲れているのかもしれません。誰か助けてください。