• 締切済み

ビルダー2001で編集中なんですが・・・

ホームページをつくっています。 ソフトは「ホームページビルダー2001」で、少し前のものです。 枠をつくって、編集途中ですが・・・うまくいかないので、お尋ねです。 表を挿入して、コンテンツ用と、本文用と、 表のフレームで「表枠不表示」にしてつくっています。 ただし、ページ1、ページ2、ページ3と つくっていく中で、表の大きさが変わってしまいます。 属性で同じサイズを入力しても、変わってしまうのです。 アップしたときに、同じ大きさにしたいのですが・・・ どのようにしたらフィックスできるのでしょうか。 お分かりの方がいらしたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

• natatin
回答No.3

セルごとに属性の変更でピクセルで設定してもだめですか パーセントだとブラウザに合わせて変化します http://www.aimix.jp/hyou.html

waterlily2003
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 現在は、ご指摘の主要セルを属性で設定して、確認して・・・をいくつか繰り返しています。 表に中に、また表を入れて・・・という構図になっているので、外から中までいくつか設定をしています。 (でも、セル全部ではなく、主要なものだけですが) それでも、やっぱり若干ずれてしまいます。 ずれてしまうので、中の表を削除して、表やセルを少なくして、目立たないところまでつくり込みましたが・・・ まだ「少しずれている状態」です。 全部のセルを設定していないので、それが問題なのか・・・不明なれど・・・ 完全に同じ位置関係にするのは不可能なのだろうかと思い、質問してみました。 また、若干ですが(ページによって)、リストマークや区切り線も入れていますので、影響があるのかと思ってみたり・・・ 疑問はいろいろと湧いてきますが、解決せず・・・ 現在の状態で、限りなく“似たようなところ(カタチ)”で妥協している感じです。

• gura_
回答No.2

一般にtableのセル幅は、セルの中身によって自動調整されます。  固定するには、 style="table-layout: fixed;" で固定できます。↓ <table border=1 width=250 align=center style="table-layout: fixed;"> <tr> <td>ああああああああああああああ</td> <td>いいいいいいいいいいいいいい</td> <td>ううううう</td> </tr> <tr> <td>かかかか</td> <td>きききききききききききききき</td> <td>くくくく</td> </tr> </table>

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#table-layout
質問者

補足

ありがとうございます。 ご回答の内容は、一応理解できました。 ただ、具体的にどのようにすればよいのかが・・・ すみません。わかりません。 私がビルダーでつくるときに、ほとんどHTMLソースはさわりませんし・・・(知識もないので) 自分のものを見てみましたが、 table というのも、たくさんあって・・・ 全くよくわからないのです。 これがわからないと厳しいのでしょうか・・・。

• natatin
回答No.1

表の高さ 幅をピクセルで指定してもだめでしょうか http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hyou.htm フレームページならフレームの属性でサイズ設定で出来ませんか http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame4.htm

質問者

補足

ありがとうございます。 今作っているのは、フレームページではありません。 表の高さ・・・これで大丈夫だと思って、やってみましたが・・・やはりずれてしまいます。