• ベストアンサー

HONDAのビガーのオートアンテナ

ビガーに乗っています。車の後ろに収納式のオートアンテナがついているのですが、誰かに曲げられたみたいで、全部収納できないし、全部伸びきらなくなってしまいました。 おもいっきり押してもアンテナは収納できませんでした。 アンテナを取り替えるしかないのでしょうか?? あと洗車もしたいのですが、アンテナが出っぱなしなので出来ません。何かいい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

オートアンテナの場合、アンテナに雨の水垢などが付着して動きが悪くなる故障があります。 そして#1さんの言う通り、アンテナ部分だけの交換もできます。 でもその前に 見た目曲がっていないのでしたら、アンテナが伸びるのと同時に手助けしながら(ちょっと強引に)引っ張り伸ばしてみて下さい。 (出ない場合は交換) 引っ張って完全に伸び出たら、アンテナにCRCなどの潤滑剤を吹きつけ、少し手助けしながら格納してみてください。 (格納出来ない場合は交換) そしてモーターの力だけでアンテナが収縮するのか確認して、動けばラッキー!全収縮しなければアンテナ部分の交換になります。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッキーを願って手助けしてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

多分交換しないとスムーズには作動しないと思います。 よほど上手に曲がりを修理できたらもしかしたら作動するかもしれません。 ただ、少しでも引っかりがあると、なかなかスムーズに作動しません。 モーターは、作動していますか?モーターが何ともないのであれば、アンテナ部分だけ部品がでるので、交換をお勧めします。 部品は、2000~3000円程度だと思います。 工賃は、5000円程度でしょうか。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーターは生きています。 これは自分で交換できるものでしょうか?? 洗車はやはり無理ですよね・・。

関連するQ&A

  • オートアンテナの修理

    10年式のセリカに乗ってます。先日オートアンテナが異音とともに故障し、伸び縮みしなくなりました。そこで修理しようと思うのですが、色々調べたら結構かかることが分かり、オークションで手に入れることにしました。オークションで7年式のセリカGT-FOURのオートアンテナが出ていました。多分互換性あると思うのですが、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 95プラドのオートアンテナについて

    はじめまして。お聞きしたい事があるのですが95プラド(平成9年式)に乗っているのですが昨日オートアンテナを木にひっかけて折れてしまったのですがそのような場合やはりディーラーに持ち込んで新品交換したほうがいいのでしょうか?結構値段がするのでしょうか?汎用オートアンテナ等に交換した方が安上がりですが交換可能でしょうか?教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • オーディオを替えたらオートアンテナが作動しない

    10年式の日産プリメーラワゴンに乗ってます。純正のカセットデッキを外し、オークションで競り落とした、これまた日産純正のMD/CDデッキを自分で取り付けたところ(プラグはまったく一緒で簡単に接続できました)、これまでラジオをつけると動いていたオートアンテナが出なくなってしまいました。おかしいと思いもう一度元のカセットデッキにつないでみると正常に動きます。同じ日産・純正でも、オートアンテナに対応していないデッキがあるということなのですか?またもしその場合、何かの細工をしてオートアンテナを作動させる方法があれば教えていただきたいです。

  • FAIRLADY Z(32)のオートアンテナをマニュアルアンテナ化へ

    FAIRLADY Z(32)に乗っていますが、オートアンテナを固定式のショートアンテナに交換したいのですが、可能でしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 新プリウスのアンテナ

    新プリウスのアンテナですが、今流行のアンテナで、車の外の天井の真ん中うしろ側にピンと立っている形式のものです。 このアンテナは車前方に向けては倒す(天井にくっつくくらいには倒す)ことができますが、後ろ側には約60度くらいまでしか倒れません。つまり、ある意味立ったままです。ですので洗車する時、後ろ向きに倒れないため、前方に対すしかないのですが、こうだと、洗車の毛で跳ね上げられますので破損します。ですので、購入販売店担当者からは、取り外すように説明を受けました。(アンテナはアンテナを回転させると外れます)ホームコタツの足を取り外す時の要領です。 車高が結構高いのと、車の真ん中位置についているため、男の私でさえも手が届き辛い状態で、回転させて外すなんて、なかなか出来そうもありません。なぜ、このような仕様にしたのでしょうか?後ろにも倒れるのであれば、洗車時に取り外すことも無いでしょうに…。 みなさん、このようなアンテナの車の洗車はどのようにされていますか?

  • 車のラジオのアンテナ

    車の屋根に付いているラジオのアンテナを出したまま誤って自動の洗車機に入れてしまい、折れ曲がって収納できなくなってしまいました。 ペンチなどで戻そうとしましたがつぶれていてうまくいきません。 修理(交換?)をするとなると料金は高くつきますか? 素人では交換は無理ですか?? ちなみに車はワゴンRです。

  • 日産ノート(初代)のラジオアンテナについて

    早速ですが、回答願います。 今日、自分の車を洗車しました。 洗車するとき、車の屋根についているロッドアンテナを外してから、洗車機に 自分の車を入れました。 そして洗車が終わり、駐車場に止めて、アンテナを嵌めようとしたら嵌らなくなりました。 (通常、溝があるのでそこに嵌めて、ある程度回すと止まるのですが今日はどれだけ回しても止まりません) 明日近所のディーラーに行き聞いてみますが、こういうことは通常起こりますか? 一度もアンテナ部分に強い衝撃等は与えたことはありません。 何が原因でしょうか?(自分のノートはH19年式:初代です) わかる方、回答お願いします。

  • アマチュア無線のオートアンテナチューナーについて

    再開局しました。いろいろなバンドに出たくてオートアンテナチューナーを購入しました。FC-40と言うものです。一応20m以上あれば1.9から50までに出られると言うので、購入しました。ワイヤーは20m強張りました。それで、マッチングを取ってみると1.9、7、21、18、24、28、50はマッチングが取れました。しかし、3.5、10、14がうまくとれません。それとやはり本物のアンテナにはかないません。そこで、ハイバンドはアンテナを上げることにしました。しかし、ローバンド1.9と3.5とWARCバンドはこれで行くことにしました。接地はアース板1m角のものを埋めているのでそれを使っています。 あとワイヤーはなるべく鋭角に折り曲げないようにしてグラスファイバーのつりざおを使い高く上げるようにしました。しかし、3.5はうまく落ちてくれません。後、長すぎるので非常に近隣から見ても不細工です。効率は落ちますがコイルを巻くとかするほうが少しでも体裁は良くなるのでしょうか?ただ、同じコイルでも先端に付けたいと思います。皆さんはどのようになさっているのでしょう?建物から極力離すようにもしているのですが、3.5は何とかしたいです。オートアンテナチューナーはあくまでもアンテナの代替品であることは承知しています。なので出られないバンド(ローバンド、WARCバンド)に出られると言うだけのものだと解釈しています。オートアンテナチューナーの性能を最大に引き出す方法をお教えください。

  • 車のアンテナがいかれている

    新車で購入後、1年ほどでアンテナの収納ができなくなりました。WD40などを注入したのですが改善されず、でもとりあえず半分ぐらいまでは収納できるので放置していたら、今は収納ものばすこともできなくなりました。 これはやはり購入した店にもっていくほうがいいのでしょうか。それともオートバックスみたいなところでも直してもらえるのでしょうか。できれば自分でなおしたいのですが。

  • アルパインx08のパワーアンテナ(オートアンテナ)信号について

    アルパインx08のパワーアンテナ(オートアンテナ)信号について x08を使っています。 パワーアンテナが縮まなくて困っています。 症状は、ラジオを聞いていなくても、キーをACCの位置にするだけで (x08が起動するだけで)アンテナが伸び、 いったん伸びたら、HDDオーディオ、オーディオOFFなどの ラジオ以外のソースにしてもアンテナが縮みません… 車のエンジンを切る(キーをOFFの位置にする)まで アンテナがつねに伸びっぱなしの状態です。 配線は、x08のP.ANT(青)と車両側のアンテナコントロール(青)を 接続しています。これをはずすとアンテナはまったく伸びなくなります。 同じ経験をされたことがある方いらっしゃいませんでしょうか??…