• ベストアンサー

HONDAのビガーのオートアンテナ

ビガーに乗っています。車の後ろに収納式のオートアンテナがついているのですが、誰かに曲げられたみたいで、全部収納できないし、全部伸びきらなくなってしまいました。 おもいっきり押してもアンテナは収納できませんでした。 アンテナを取り替えるしかないのでしょうか?? あと洗車もしたいのですが、アンテナが出っぱなしなので出来ません。何かいい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.2

オートアンテナの場合、アンテナに雨の水垢などが付着して動きが悪くなる故障があります。 そして#1さんの言う通り、アンテナ部分だけの交換もできます。 でもその前に 見た目曲がっていないのでしたら、アンテナが伸びるのと同時に手助けしながら(ちょっと強引に)引っ張り伸ばしてみて下さい。 (出ない場合は交換) 引っ張って完全に伸び出たら、アンテナにCRCなどの潤滑剤を吹きつけ、少し手助けしながら格納してみてください。 (格納出来ない場合は交換) そしてモーターの力だけでアンテナが収縮するのか確認して、動けばラッキー!全収縮しなければアンテナ部分の交換になります。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッキーを願って手助けしてみたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• gooddegoo
回答No.1

多分交換しないとスムーズには作動しないと思います。 よほど上手に曲がりを修理できたらもしかしたら作動するかもしれません。 ただ、少しでも引っかりがあると、なかなかスムーズに作動しません。 モーターは、作動していますか?モーターが何ともないのであれば、アンテナ部分だけ部品がでるので、交換をお勧めします。 部品は、2000~3000円程度だと思います。 工賃は、5000円程度でしょうか。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーターは生きています。 これは自分で交換できるものでしょうか?? 洗車はやはり無理ですよね・・。