• ベストアンサー

中学校指定のジャージを部外者が買って着ていると法律に触れますか?(法律編)

ある中学校の指定ジャージとして売っているものがデザインも良く、買って普段着として着たいのですが、こういう指定服いわゆる制服を部外者が買う事は法律に触れるのでしょうか?。 また、着用する事はどうでしょうか?。 触れるとしたらどんな法律なのでしょうか?。 お店では「買い取り販売品なので生徒さん・保護者さんでなくてもお売りできます。」と言われました。 ですから、目的を偽って購入するわけではありません。 一応、学校名の地名部分がローマ字で入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学の運動部とかでは,自分の母校(高校)のジャージを着てトレーニングしている学生は結構いますけどね…卒業生名簿に名前が載っていれば,その学校の関係者ですし… それは,自分の母校を誇りに思っているからとか,自分が活躍することによって,翌年のレセプトに母校の生徒を引っ張ってもらえるようにアピールするとか,自分のジャージがもったいないからという理由によるものとかで,個人の見栄えの問題ではないでしょうから許されるのかもしれませんが… あなたが制服を売買することや,自宅で個人的に用いることは構いませんが,それを着用していかにもその学校の生徒であるかのような行動を取ると,身分詐称で軽犯罪法に触れる可能性がありますよ。 第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。(他項と別条は省略) 第十五項  官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者 学校の校名の入ったジャージは引っかかる可能性は大きいと思います。もし,デザイン,色柄がよくて外でも着たいのであれば,校名等ははずして(あらかじめお店の方に言えば無地のものを売ってくれるはずです)着用するとか,気を使えば良いと思います。

10pph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽犯罪法の事を教えていただきまして、ありがとうございます。 条文を見る限り校名入りジャージを着る事自体には、法令で定められた服ではないので問題がなさそうですね。 あとは自己責任で気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  法的にと言うことですので、その観点で書いて見ます。 ・お店から購入する行為  これは単なる商行為です。  契約は口頭でも成立しますから、「買います」「売ります」でお金を払って買えば、売買契約が成立していますので、法律には何ら触れません。 ・お店と学校の関係  販売形態が分かりませんが、「買い取り販売品」とのことですから、学校に依頼されてお店が業者に注文して製作販売しているものだと思います。例えば、販売に関してお店と学校が契約や覚書などを結んでおられましても、第3者がそれに拘束されることはありません。 ・結論  もし、学校が部外者に販売を禁止していたとしても、それは、販売店と学校の契約ですから、善意の第3者であるあなたには関係ないことで、責任は販売店にあります。

10pph
質問者

お礼

ありがとうございました。 法的には禁止または規制するものは無いという事ですね。