• ベストアンサー

皮をむいたバナナにレモン汁はすっぱくなりませんか?

バナナの変色を防ぐにはレモン汁をかけるのがいいらしいのですが、 すっぱくならないのでしょうか? どのくらいの量をかけたらいいのですか? 半日くらい経っても黒くなりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  勿論すっぱくなります。  バナナが黒くなるのは空気(活性酸素)に触れるからですから、全体をレモン汁で覆う必要があります。つまり、それだけの量が必要になります。  半日もたそうとすれば、レモン汁に付けておくぐらいの必要がありますね。普通に置いておかれましたら、引力で上のほうのレモン汁は、半日も経つとなくなると思いますので。  一番確実なのは、フルーツケーキなどの様に、ゼラチンか寒天で覆っておくといいですね。

yu1204
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 やはりすっぱくなるのですかぁ。 でも見た目が黒いより、多少すっぱいほうがいいですかね。 参考になりました。 ありがとうございました。