• ベストアンサー

"お米をかす"という言い方

いまでも"お米をかす"という言い方をしておられる地域はありますか? この"かす"とは、貸す借りるの貸すではありません。 わたしの無くなった祖母がよく使っていました。 わたしは東京に引っ越してしまったため言わなくなりましたが、少なくとも私の母方の親戚ではこれで通じました。 意味としては「お米を研ぐ(そして水につけて、いつでも炊けるようにセットしておく)」という意味です。 『(祖母が親戚の嫁に)代わりにお米かしておいてや』とか 『お米かしてあるから、いつでも炊けるよ』みたいに使います。 ところが、ネットで調べてみると「お米を研ぐ」だけの地域や、「お米を研いで、炊くまで」「ごはんを炊くこと」など、意味にばらつきがあることがわかりました。 そこで、 ・"お米をかす"という言い方を知っている方。今でも言いますか? ・また、その意味する範囲を教えてください。 ・よかったら、何県で言われているかも教えてください  (由来の土地、祖父母や親戚が○○県で昔から使っていたなど)。

noname#15809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

香川県出身です。 香川にいた頃、聞いたことあります。 お米に限らず、水に浸しておくことを 「かす」と言っていました。 衣服のシミなんかも 「しばらく、お湯にかしておいたら、取れやすくなるんちがうの?」 みたいな使い方です。 今は関東に住んでいて、しばらく馴染みの無かった言葉なので、懐かしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香川県でも使われるのですね。 この言い方は、親の世代まではわりと使われていましたが、現在は母方の田舎にも他県からの人の流入で、若い世代では聞かなくなってしまいました。

その他の回答 (10)

• esakizu22
回答No.11

今晩は NO.10です 意味は お米を洗い水につけておく事です

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 岡山が現時点で最西のようです。 以前大阪あたりで聞いたときも、他県から来た人は使わないようなので、どうも地域性よりも、この言い方をしていた人たちの由来の地域やルーツがあるような気もしてきました。

• esakizu22
回答No.10

お早うございます 質問を見てなつかしくなりました 実家の母が使っていました 留守を頼む時に~時にお米かしておいてと 母は岡山出身です

質問者

補足

意味はどんな意味でしたでしょうか。

• Arado
回答No.9

紀州北部の海沿い在住者です。 当地では日常的に使っていますよ! ただ、こちらの方言と言うか訛りで、例えば「この米かしてといて!」と言うべき所を「この米かいといて!」と言う言い方になりますが、意味はどちらも同じです。米以外にも芋などのアク抜きの場合にも「アクを抜くんに水にかいとかんとアカン」なんて使い方もします。 ご参考までに…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの地域では健在なのですね。 炊飯器はとくになくても良いようですね。 たぶん私も"かいといて"ですぐわかると思います。

回答No.8

ほとんどの場合、その通りの意味で使っています。 どこまでするかは時間によって異なります。 19時ぐらいならすぐに炊けるようにしますが、18時以前ならざるに入れておくといった具合に。 私の家(岐阜県岐阜市)ではこのようにしています。 ただNo2やNo3の方が挙げた「うるかす」は聞いたことがありません。 (岐阜県内の他地域では使われているかもしれませんが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも岐阜出身ですが、うるかすは聞いたことがありませんでした。ちなみに杉原千畝の出身地です。 そちらでは、ざるに入れておくのも"かす""かしてある"で通じるのですね。

回答No.7

37歳、男性、京都生まれ、結婚(30歳)で愛知県に来て現在に至る。 僕自身は、京都時代は「かす」という言葉を(母親等から)聞いたこともなければ使ったこともありませんでした。 愛知県の妻と結婚してから、愛知県の妻またその義母(義母は静岡県湖西市出身です)は「かす」を使っていました。 京都に帰省したときに実母に聞いてみると、実は実母は「かす」の意味を知っており使っていたというのです。 僕は聞いたことはなかったのですが。 さて、意味ですが、意味は「コメを研いで、いつでも炊飯器のセットができる状態にしておく。研いで水に浸しておく」という意味です。 さて、僕も今からコメをかさなきゃ!(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも本籍は愛知です。大阪や京都はこの言い方が確実にあったようです。 炊飯器と"かす"をセットで覚えている方に、ボールで洗って水に浸しておくのは"かす"といえるかどうか、聞いてみたいところです。

• freegeo
回答No.6

滋賀県でも米をかすと言います。 貸すではなく、【淅す】のようですね。 gooの国語辞典で調べると、 淅:かしよね 【▼▽米/▼淅▽米】 水で洗い清めた米。洗い米。[和名抄] と出ます。 上方落語でも「米淅し桶」(お米を洗う桶?)という言葉が出てきますので(下記URL)東海から関西にかけて広く伝わっている言葉のようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug316.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水で洗った時点までを指す地域は多いでしょうね。 やはり関東では、メジャーな言い方ではないのかもしれません。

質問者

補足

そうなんです。意味は辞書にのっています。 その滋賀県での使い方は、洗うという意味にとどまっていましたでしょうか。 浸しておく、炊くあたりは含んでいたでしょうか。 実際の使われ方のアンケートです。

• kei811
回答No.5

自分が住んだことのある愛知・静岡では全く同じ意味でかすといいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡は、いままでで一番東よりですね。 辞書どおりだと、台所の流しでお米を浸しても"かす"になりますが、祖母や親戚が使っていた"お米かしてあるよ"と指差す動作からは、かならず炊飯器にセットしてあった映像が思い出されます。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

関西生まれで今は神奈川ですが、大阪から神戸までの間と岡山では水に浸しておくことを「かす」と言っていました。  それに、関東でも、人によって、関西にとくに縁の無い方でも「かす」と言ってその意味が分る人もいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岡山でも使われていたのですか。けっこう範囲は広そうです。 関東近辺では、まわりに聞いてもわかる人に会ったことはありませんでした。

回答No.3

尾張の実家では「かす」と言っていたと思います。 今でも人によっては言っているんじゃないかと思います。 ちなみに「うるかす」は確か岐阜で聞いたような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう名古屋近辺では聞きますね。 わたしは岐阜出身ですが、うるかすは初めて聞きました。

質問者

補足

皆様、言葉の由来の質問ではないので、 ぜひ意味する範囲(動作)と地域を書いていただけないでしょうか。 それが今回のアンケートの狙いです。 後ほど皆様にレスしたいと思います。

回答No.2

「かす」という言い方は初めて聞きましたが、 「うるかす」であれば普通に言うんじゃないでしょうか。 それが縮まったのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は意味や由来ではなく、アンケートということで、"かす"がどんな作業範囲として使われているかを知りたいと思いました。