• ベストアンサー

効率の良いメニュー

はじめまして。早速ですが質問をさせていただきます。 今、サイトを作っているのですが、メニューの更新について不便な点があります。 常に左端にメニューを置いているのですが、 ひとつメニューが増えるとすべてのページを改変しなければなりません。 メニューとページをフレームで分ければ良かったのですが、 検索エンジンなどへの対応などを考えると、 フレームは使いたくなかったんです。 何か、便利というか、効率の良い方法はないでしょうか? あまり詳しくないですが、cgiなどそっちの方面や、 メニューの表示の形を変えるなどアドバイスいただければ、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka47
回答No.2

#1です。 もし、お使いのサーバがSSIを使用可能であれば、メニューのページを別に作って、メニューを表示したい部分に <!--#include virtual="ファイルのパス" --> と書けば表示されるようになると思います。

rockoftherock
質問者

お礼

遅くなりました。結局インラインフレームで四苦八苦しております・・・。新たな質問ができましたのでよろしければまたお願いします。

その他の回答 (1)

• haruka47
回答No.1

インラインフレームを使用するのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/fure-mu/fure-mu10.html
rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます。 インナインフレームも考えにあったのですが、 とりあえずそれでいこうかなぁって決心が付きました。ありがとうございます。