• ベストアンサー

メニュー

サイトを作るときに、必ずメニューを作りますよね。 ですが、トップページにあるメニュー欄を少しでも編集すると、全ページのメニュー欄を編集しなくてはならなくなります…。(全ページにトップページと同じメニューがある場合) その手間を省く方法はないんですかね? 一つのところを編集すれば、全ページに影響するようにしたいです。 検索エンジンでも、なんと検索したらいいか分からずに、分かりませんでした。 ホームページビルダーv7を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.6

#5です。 少し具体的にJavaScriptによるメニュー組込みについて書いてみます。JavaScriptが初めての場合、多分判りにくいとは思いますが、一応こんな方法もあるということで。 まず、引用するHTML側ですが、以下の宣言をヘッダ部分に挿入します。 <script language="JavaScript" type="text/javascript" src="menu.js"></script> これは「現在のページと同じフォルダにあるmenu.jsというJavaScriptファイルを参照します」という宣言です。 そして、メニュー部分のソースを以下の様に変更します。 <script language="javascript"> <!-- MenuWrite(); //--> </script> これは、「この場所でMenu.Write()という関数を呼び出します」という実行文です。 上記2点について、メニューを持つ全てのページのHTMLを変更しておきます。 続いて、以下にmenu.jsの内容を書きます。 function MenuWrite() { document.write("←メニュー部分のHTML1行目 document.write("←メニュー部分のHTML2行目 … } これは、「document.writeメソッドを用いて、HTML記述を出力する」書き方です。 メニューにつきましては、判りやすい(修正しやすい)ように各行毎に1つのdocument.write文とするといいと思います。 これで、メニューを修正する際は、HTMLファイルを一切修正せずに、menu.jsのdocument.writeの内容を変更するだけで全てのHTMLページに反映されます。 ※実際は表示する際にJavaScriptが実行されているだけなんですが。 JavaScriptの使用が可能であればこんな解決策もあります。

その他の回答 (5)

• chinensis
回答No.5

>一つのところを編集すれば、全ページに影響するようにしたいです。 JavaScriptの知識がおありなら、メニューをJavaScriptで組み込んでしまえば修正時の手間は一度で済みます。 ※要はメニュー部分を書き出すスクリプトを外部定義してしまえばOK。

• pint55
回答No.4

トップページの雛形を一つ作り、これを原本として保存します。 新しいページを作るときには、原本をコピーします。 この方法は試みたことがありませんが一つの方法ではないでしょうか。 因みに私はフレームを使っています。

• crepon133
回答No.3

SSI(サーバーサイドインクルード)で何とかなるかもしれません。

• fuuga
回答No.2

フレームで分ける以外方法がないのでは?

mudateki
質問者

お礼

かなり昔ですが、誰かがフレーム以外でできる方法があるといっていました。 確か「パッチ」がなんちゃらと言っていました。

• natatin
回答No.1

フレームページにすればいいかと思いますが

mudateki
質問者

お礼

レイアウト的に無理です…。 回答ありがとうございました。