• ベストアンサー

自宅サーバー入門 本体はどのくらいのスペックが必要ですか?

LINUXで自宅サーバーを作ろうと思い、本体の購入を考えています。 使用途ですがいろいろなサーバーを試してみたいという漠然とした目的です。 一般的には常に電源をつけておくものだと思うので、壊れにくく、省電力や低発熱、低騒音でできるだけ安いものが希望です。 BTOなどなんでもいいのでどこかのWEBサイトから「こんなのはどうですか?」という感じで紹介していただけたらうれしいです。 CPU、メモリはどのくらい必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>一般的には常に電源をつけておくものだと思うので、壊れにくく、 >省電力や低発熱、低騒音でできるだけ安いものが希望です。 こんにちは。 私の自宅サーバの紹介ですが、 HightechSystem製のMicroPCベアボーンキット EES-3610を利用しています。 OSは、Debian/GNU Linux メモリは512MB、ハードディスクは60GB。 動かしている主なサービスは Apache2.0 Postfix Bind9 Ipopd MySQL Xoops SSH Squid Dhcpd などなどです。 また、このEES-3610はLANポートが2つあるので、Iptablesで ブロードバンドルータにもなっています。 24時間常時接続で18ヶ月運用中です。 http://www.hightech.co.jp/mcpc_main.htm http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11820381 よろしかったら、参考にしてください。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

CPUはC3とかいかが?。 FANレス良いですよ。

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問件ですが、まあ何でも大丈夫だと思いますよ。LANカードと・ビデオボードが認識してくれるものであれば。(これ重要) KDEなどのシェルを使うのでしたらちょっと重くなりますが、使わないのであれば、うんとスペック低くても大丈夫。この夏まで、うちではNEC PC9821-Ap2という486マシンにFreeBSD入れて、メモリー70M・HDD3Gで、Apache動いていました。まあアクセスも多い日で400件程度でしたが。特にレスポンスが悪いとかはありませんでした。(文字ベースのHPでしたが) 今はP3でメモリーが128・HDDが20Gくらいで、ブログ公開しています。CGIを動かすには少しスペックがないとだめみたいです。

• taka1999
回答No.2

よく、dellとかで出ている5万円くらいので充分です。 サーバ利用とは、メールサーバ、wwwサーバ、dnsサーバ、dhcpサーバ、プリントサーバ、ファイルサーバなのでしょうけど…。 linuxの学習用でしょうか?つまり、何が言いたいかというと、PCの機種にも自信が無い人では、LINUXでの構築はハードルが高いと思います。Winならば簡単ですけど。LINUX学習目的ならば仕方がないですが、LINUXで動作させるには、一般的なPC機種が求められるからです。一般のPCの知識以上が要求されます。たとえば画面をつけるにもLINUXのドライバーが必要ですし、それをネット上で集めに廻らなくてはならないし、LANボードのドライバーについても、相当な知識が必要です。また、ネット上で検索したり、英語にもたけていないとなりません。以上のことから、PCを選ぶには、DELLのPCやHP(コンパック)のPCあたりが世界的に見ても一般的ではないでしょうか?LINUXは軽いOSですので、非力なPCでも充分通用します。

• Pesuko
回答No.1

アクセス数に依存します。 1日に100人、1分間に1一人程度なら、めちゃくちゃ程度の低い物でも十分に動きます。 メモリはOSがまともに動く量の倍あれば十分 中古でOK! P3-800で 256MB乗っていたら十分でしょ。 中古で1万円~2万円程度 24時間稼動の重点は冷やすこと。 スリム型は避ける、出来るだけでかい箱。 ファンを出来るだけ増設して空冷すれば持ちます。 排気ファン2個・吸気ファン2個・  CPU・チップセットに当てる内部ファン1個 HDDに当てるファン1個等 人気が出てトラフィックに耐えられない場合(1時間に2000人とか) PC交換。