自宅サーバーを建てようと思っています。OSはUbuntuで良いのか?電源ユニットについても質問です。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークについて勉強中の学生です。趣味・勉強のために自宅サーバーを建てる予定です。OSはUbuntuとCentOSの違いや電源ユニットの消費電力について疑問があります。
  • UbuntuとCentOS、どちらを選ぶべきか迷っています。サーバー運用の観点での違いや長年使っていたUbuntuの経験を考えると、どちらが良いか悩んでいます。
  • 電源ユニットの消費電力について質問です。300W電源と500W電源の消費電力の違いと、他のパーツの消費電力が100Wだとした場合の電気代について知りたいです。サーバー構成の詳細も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サーバーについての質問

ネットワークについて勉強中の学生です。 趣味・勉強のために自宅サーバーを建てようと思っています。 色々調べた所、次の2点の疑問が出たので質問させてください。 1.OSはUbuntuで良いのか。 定番らしい(?)CentOSで挑戦するつもりだったのですが、Ubuntuでも問題ないという旨の記述を見ました。「よりサーバー運用っぽい事をしたい」という観点で、CentOSとUbuntuに違いはありますか?Ubuntuは数年間触っていた事があったので迷っています。 2.電源ユニットについて。 サーバーマシンは、自作PCからの流用に加えて電源ユニット・HDD・メモリの買い足しで構成するつもりです。電源ユニットについてなのですが、300W電源でも500W電源でも、その他のパーツの消費電力合算が100Wだとしたら電気代は同じですか? 一応、電源以外での構成も晒しておきます。 /**************************************** CPU: core i5 750 2.66GHz M/B: ASSRock P55DE3 メモリ: 2G * 2 HDD: 500G * 2(RAID1) @予定 *****************************************/ 初めて自宅サーバーに挑戦するため、変な質問かもしれませんがお手柔らかにお願いします。

• ppmcn
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

同時アクセス数が本人のみ、もしくは数人ならば、スペック的には問題ないかと思いますが、アプリケーションサーバーについては、アクセス状況によって急激に負荷の変動があるかもしれません。そのあたりは実際にやってみて、対応するのも勉強になるかと思います。 Linuxでも代表的なOSとして、RedHat系とDebian系があります。CentOSはRedHat系でUbuntuはDebian系になり、両者は同じLinuxでもコマンドが少し筒違ったりしてます。あくまで個人レベルでの勉強ならどちらでも良いですが、就職してからでも生かしたいならばCentOSの方が確率的には役に立つかもしれません(その企業で使ってるのがUbuntuと言う可能性もありますけどね)。もちろん両方とも使えればスキルとして役に立ちますよ。 消費電力については、消費電力量が同じでも電源によっての差はもちろんあります。差は実際に測定してみないとわかりません。ただ、すべての部品の品質・効率が同じ電源で100W消費に対して300Wと500Wならば大差は無いはずです(このあたりは話し始めると長くなるので割愛します)。

ppmcn
質問者

お礼

勉強になります。 RedHat系とDebian系でおおもとが違っているんですね。 アドバイスの通り、メジャーなCentOSで挑戦してみたいとおもいます。 電源も、大差がないとの事なので、容量にこだわらずにメーカーの信頼性とコストを見て判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバーを立てる目的は何ですか?書き忘れかも知れませんが、目的は書いておいた方がいいでしょうね。 目的と言っても質問文にある勉強のことではありません。 細かいことですがサーバーというのは厳密には機械のことではありません。ファイルサーバー、メールサーバー、Webサーバーといった具合に機能≒サービスのことを指します。目的があって初めてサーバーとなります。 ここまで言うのもアレですが、目的、つまり何に使うのかわからなければ、OSはもとよりHardwareだってCPUが非力と言われるAtomとか何でもいいわけです(暴論)。 そんなわけで目的を追記されては如何でしょうか?

ppmcn
質問者

お礼

きちんと見なおしたつもりが、書き忘れておりました。 すいませんでした、追記しておきます。 ご指摘ありがとうございます!

ppmcn
質問者

補足

質問文に追記をしたいのですが、おそらくできない仕様なのでしょうか…。 すいませんがこちらの回答を利用して追記させて頂きます。 追記: ご指摘頂いたサーバーの目的についてですが、考えているのはWebサーバー・メールサーバー・ファイル共有サーバー(ローカル / インターネット共に)・サーバークライアントタイプのアプリケーションのサーバー(グループボイスチャットソフトのサーバーや、小規模かつ低負荷なオンラインゲームのサーバー)等です。