エクセルデータ上の値を一つのセルにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のエクセルデータ上特定位置の値を一つのセルにまとめる方法についての質問です。
  • エクセルデータのNO.シートのD6セルには番号が入っており、特定のセルの値を「データ」ファイルのSeet1にまとめたいです。
  • 質問者はExcel2007を使用しており、拡張子が.xlsxのファイルは問題なく使えますが、拡張子が.xlsの場合にエラーメッセージが表示され、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のエクセルデータ上特定位置の値を一つのセルに2

前回の質問「複数のエクセルデータ上特定位置の値を一つのセルに」に対し、ベストアンサーを教えていただきました。その質問とご回答のポイントは次の通りです。 質問: 大量の同じフォーマットのエクセルファイル(Book1,Book2...)があり、それぞれのBookファイルの「NO.」シートのD6セルには番号が入っています。それぞれファイルでSheet1の特定のセル(例えばB4セル)の値を「データ」ファイルのSeet1にまとめたいです。「データ」ファイルのA列には「NO.」が入力されているので、Bookファイルの値はそれぞれ対応する番号の右側3番目のセルに移したいです。 ご回答: sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim myNo as variant  dim myRng as range  on error resume next  application.screenupdating = false  mypath = "c:\test\" ’book1,2,3…の保存場所を指定する事  myfile = dir(mypath & "*.xlsx") ’拡張子を正しく指定すること  do until myfile = ""   workbooks.open mypath & myfile   myno = workbooks(myfile).worksheets("No.").range("D6").value   set myrng = thisworkbook.worksheets("Sheet1").range("A:A").find(what:=myno, lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole)   myrng.offset(0, 3).value = workbooks(myfile).worksheets("Sheet1").range("B4").value   workbooks(myfile).close savechanges:=false   myfile = dir()  loop  application.screenupdating = true end sub 現在Excel2007を使っており、Bookファイルが全部(.xlsx)の状態では問題なく使えましたが、ファイルが97-2003の(.xls)バージョンになると、マクロを実行したときに次のメッセージが出ます。「データ.xlsmは既に開いています。2重に開くと、これまでの変更内容は破棄されます。データ.xlsmを開きますか?」 もちろんご回答の中の「myfile = dir(mypath & "*.xlsx") ’拡張子を正しく指定すること」は("*.xls")に変更されている状態です。 何が問題なのか全く分からず、困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

はい,ではとりあえず暫定的に Do Until myFile = ""  if myfile <> thisworkbook.name then ’追加   Workbooks.Open myPath & myFile   myNo = Workbooks(myFile).Worksheets("NO.").Range("D6").Value   Set myRng = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A:A").Find(what:=myNo, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)   myRng.Offset(0, 3).Value = Workbooks(myFile).Worksheets("申込1").Range("D4").Value   Workbooks(myFile).Close savechanges:=False  end if ’追加  myFile = Dir() Loop としてみましょう。

bwcnn017
質問者

お礼

できました!!! 本当に助かりました。 何度もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

寄せられた回答のマクロを適切に手直しできてないのが原因です。 こういうご相談では、教わった回答をコピーして再掲示してもダメです。あなたが「具体的にどこにどう手を入れてミスったのか」、何の説明もされてないからです。 そういうときは、「いま実際にアナタがあなたのエクセルで動かしてるそのマクロ」を、手抜きせずにあなたのエクセルからコピーして全部情報提供してください。 そうすればマクロのどこをミスったのか、それとも前回や今回のご質問で説明できてない/説明し忘れてる何かが問題の原因になってるのか、少しはヒントになるはずです。

bwcnn017
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 本人の知識が足りなく、大変失礼しました。それでは具体的に抱えている問題を説明させていただきます。 実際の業務で使われているファイルはほとんどエクセル97-2003バージョン(.xls)です。業務で使っているファイルは直接お見せすることができないので、実際の状況になるべく近づけるようにサンプルを工夫しました。 サンプルファイルが入っているフォルダの場所:E:\test サンプルファイル:Book1.xls, Book3.xls, データ.xlsm Book1.xlsとBook3.xlsにはそれぞれ「申込1」と「NO.」ワークシートがあり、「申込1」SheetのD4セルにそれぞれの値、「NO.」SheetのD6セルにはそれぞれの番号が入っています。 教えていただいたマクロを次のように直しました。 Sub macro1() Dim myPath As String Dim myFile As String Dim myNo As Variant Dim myRng As Range On Error Resume Next Application.ScreenUpdating = False myPath = "E:\test\" 'book1,2,3…の保存場所を指定する事 myFile = Dir(myPath & "*.xls") '拡張子を正しく指定すること Do Until myFile = "" Workbooks.Open myPath & myFile myNo = Workbooks(myFile).Worksheets("NO.").Range("D6").Value Set myRng = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A:A").Find(what:=myNo, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) myRng.Offset(0, 3).Value = Workbooks(myFile).Worksheets("申込1").Range("D4").Value Workbooks(myFile).Close savechanges:=False myFile = Dir() Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub このマクロを実行した結果、例のメッセージボックスが現れ、「はい」を押すと何も変化が現れなく、「いいえ」を押すとファイルが閉じられます。 ただし、ファイルの拡張子とマクロを.xlsxに直すと問題なく実行してくれます。 それでは以上の質問に対し、ご指導よろしくお願い致します。