エクセルで複数のブックの一部を抽出する

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数のブックの一部をBOOK1に1行ずつコピーする方法について質問しています。
  • 参考にしたサイトを元に、特定の列のデータを別のブックにコピーしたいとのことです。
  • VBAのコードを使用して、指定されたデータをBOOK1にコピーする方法が説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで複数のブックの一部を抽出する

エクセルで複数のブックの一部をBOOK1に1行ずつコピーしたいんですが、いろいろ探して近いものは見つけたのですが、元になるブックの1部の列をコピーするブックの行にコピー出来ないでしょうか? merlionXXさんのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4969413.htmlこれを参考にして作っているのですが、 課名D16 商品名B20:B39 枚数H20:H39 金額I20:I39 の部分をbook1に1件1行としてコピーしたいのですができますでしょうか? もとのブックの行数は決まっています。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。 Sub test02() Dim MyFile As String, MyPath As String '変数宣言 Dim x As Long, y As Long Dim wb As Workbook, tb As Workbook Dim ka As String Dim sh1, sh2 Set tb = ThisWorkbook MyPath = tb.Path & "\" '自分のパスを取得 MyFile = Dir(MyPath & "*.xls", vbNormal) 'パス内のエクセルファイル Application.ScreenUpdating = False '画面更新停止 Application.Calculation = xlCalculationManual '自動計算停止 Do While MyFile <> "" 'エクセルファイルがなくなるまで If MyFile <> tb.Name Then '自分以外のファイルを対象 Set wb = Workbooks.Open(MyPath & MyFile) '選択したファイルを開く With ActiveSheet ka = .Range("D16").Value '課名取得 x = .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '最終行取得 sh1 = .Range("B20:B" & x).Value '商品名取得 sh2 = .Range("H20:I" & x).Value '数量&金額取得 End With With tb.Sheets("Sheet1") y = .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '最終行取得 y = IIf(.Range("B" & y) = "", y, y + 1) If x >= 20 Then '納品書B20以下にデータがあれば Set myRng = .Range("A" & y).Resize(x - 19, 1) myRng.Value = ka '課名転記 myRng.Offset(, 1).Value = sh1 '商品名転記 myRng.Offset(, 2).Resize(, 2).Value = sh2 '数量&金額転記 End If End With wb.Close (False) '選択したファイルを閉じる End If MyFile = Dir() '次のファイルを検索 Loop '繰り返し Application.Calculation = xlCalculationAutomatic '自動計算停止解除 Application.ScreenUpdating = True '画面更新停止解除 Set tb = Nothing Set wb = Nothing Set myRng = Nothing End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

質問の内容がよく分かりませんが >・・・これを参考にして作っているのですが、 変更部分は? >元になるブックの1部の列をコピーするブックの行にコピー出来ないでしょうか? >・・・の部分をbook1に1件1行としてコピーしたいのですができますでしょうか? 例を挙げて説明した方がわかりやすいかも 以上よく分ってませんが この様なことがしたいのかな?       :       : Set myRng = .Range("A" & y).Resize(x - 19, 1) myRng.Value = ka '課名転記 myRng.Offset(, 1).Value = sh1 '商品名転記 myRng.Offset(, 2).Resize(, 2).Value = sh2 '数量&金額転記       :       :      ↓ ↓       :       : Set myRng = .Range("A" & y) myRng.Value = ka '課名転記 myRng.Offset(, 1).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh1) '商品名転記 myRng.End(xlToRight).Offset(, 1).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh2) '数量&金額転記       :       : 参考になりますか

root38_001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 shが10まであるのですが、最後は myRng.End(xlToRight).Offset(, 10).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh10) ではなくそのまま myRng.Offset(, 10).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh10) でうまくいきました。只、Bの列に空白があるとそのブックは読み込まれません。空白に-などを入れればいいのですが、もしお分かりでしたらお願いします。現在以下のようになっています。 ka = .Range("k2").Value '日付取得 x = .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '最終行取得 sh1 = .Range("B33:B38" & x).Value sh2 = .Range("C33:C38" & x).Value sh3 = .Range("D33:D38" & x).Value sh4 = .Range("E33:E38" & x).Value sh5 = .Range("F33:F38" & x).Value sh6 = .Range("G33:G38" & x).Value sh7 = .Range("H33:H38" & x).Value sh8 = .Range("I33:I38" & x).Value sh9 = .Range("J33:J38" & x).Value sh10 = .Range("K33:K38" & x).Value End With With tb.Sheets("Sheet1") y = .Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row '最終行取得 y = IIf(.Range("B" & y) = "", y, y + 1) If x >= 20 Then 'B20以下にデータがあれば Set myRng = .Range("A" & y) '.Resize(x - 19, 1) myRng.Value = ka myRng.Offset(, 1).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh1) myRng.Offset(, 2).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh2) myRng.Offset(, 3).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh3) myRng.Offset(, 4).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh4) myRng.Offset(, 5).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh5) myRng.Offset(, 6).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh6) myRng.Offset(, 7).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh7) myRng.Offset(, 8).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh8) myRng.Offset(, 9).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh9) myRng.Offset(, 10).Value = WorksheetFunction.Transpose(sh10) 説明不足ですみませんでした。

root38_001
質問者

補足

すみません自己解決?しました。Bに設定しているところをAに変えることで(Aは日付で空白はないので)すべてのデータが抽出されました。 根本的な解決ではないのかもしれませんが、、。 ありがとうございました。