• ベストアンサー

オークションでML115を購入して自宅でWindowsサーバの勉強をし

オークションでML115を購入して自宅でWindowsサーバの勉強をしようかと迷っています。 HDDやメモリやその他のサーバの部品などが故障した時には民生品を買って使ったり、 どこかからか購入したりすることはできるでしょうか? あくまで自宅の勉強用でビジネス用途ではありません。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.3

>サーバのパーツショップというのはどこにあるのでしょうか? 都内なら、下記のショップやインターネットで注文できますが・・・値段を良くみるとオークションに近い値段とかなり高いものが混在しているのが分かると思います。 当然ですが、全般的にオークションより高いです。 コンピューターのおっと http://www.ottonet.co.jp/products/list/326

purin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも検索して見つけることができました。 ML115の仕様をみたのですが http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)#specification メモリは規格にあうものがオークションで多々見つかりました。 SATAとかNICとかPCI-EXPRESSとかはPCと規格が同じだと思うのですが PCのパーツのものが使えますでしょうか?

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

>HDDやメモリやその他のサーバの部品などが故障した時には民生品 「民生品」という言葉を使っていますが・・・規格が違えば動作しないことは理解されていますよね? 規格が似ているために、多少無理すれば使えるということはない! という前提です。 そうすると、サーバー機はサーバ仕様のパーツで構成されているので「民生品」は使えません。 民生品でもサーバ仕様ににたものがあれば・・・使える可能性はありますが、サーバを使うユーザに、そんなリスクを承知で運用するユーザはいないので、使えるかもしれない??とう感じだと思います。 何故 サーバのハードウェアが必要なのでしょうか? Windows 2003Serverを稼動させたいだけならVMwareなどの仮想化ソフトで普通のPCでも大丈夫だと思います。 また、単にオークション等で安く入手できるという考えなら、オークションで入手できないパーツは大変に高額になることを理解してから購入すべきです。

purin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバを検討しているのは、ML115やPowerEdgeなどの格安サーバが オークションに存在するからです。 サーバのパーツショップというのはどこにあるのでしょうか? 交換部品が高いと少し迷ってしまいますが。

• pakuti
回答No.1

民生品とは何をさしているのかが不明ですが パーツであればオークションや、サーバー用のパーツショップなどで入手可能です。 基本的には、同じ規格のものであればHDDもメモリも使用可能です が サーバーは純正品を利用する事を前提としているため (特にメモリは)バルク品では動かない場合もあります。

purin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 民生品はPCのパーツというつもりで書きました。 サーバ用のパーツショップってどこにあるのでしょうか? 規格があえばPCパーツで代用可能なこともあるということでしょうか?