• 締切済み

ML115で、FTPサーバー

勉強のため、ML115を購入後、Linux(debian)をインストールをして、 ファイルサーバー構築を検討しております。 そののち、外部公開も検討しております。 しかし購入した書籍は、debian完全攻略というもので、FTP構築が乗っておらず、ここから何をすればいいか行き詰っています。 Sambaをインストールして行けばいいのでしょうか? 当方まったくの初心者です。 よいHPや書籍があれば教えてほしいです。 あとdebianで、グラフィックドライバーが認識しておらず、うまく画面が表示できません。 CUIで操作するようになるとおもうのですが、できれば認識させたいです。 ML115に導入するおすすめディストリビューションも教えていただきたいです。fedoraは、不具合が多いと書いてあったので、debianにしました。 ML115wikiをみても、XP導入の話がおおく、わかりにくいので、こちらに質問しました。 詳しい方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>グラフィックは内臓のMatroxG200eです。  OS側が持っている専用ドライバが当たらなければ、汎用ドライバ(VESA)が当たると思うがそれで画面が出ているのかな?  出ていればサーバーなので十分だと思うし、それで不足するなら外部ビデオカードを挿すべきだと思う。  というのも、そのサーバー機の内蔵VGAはMatroxG200eと言ってG200のサブセットなので、G200のドライバがそのままでは使えないようだからです。  (ビデオメモリがそもそも1.7MBしか付いていないので、専用ドライバを当てても出来る事は変わらないと思う)  【HP ProLiant ML115 に関するまとめページ】   http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115%28%B3%CA%B0%C2Server%29#vga   >ひとまずOSを入れなおしてみます。(入れなおし方法もわかりませんが、インストール時にインストール先HDが出てきてそこで、フォーマットすればいいのかなというイメージですが、正しいでしょうか?)  基本的にはそれで間違いない。  インストーラーが既にあるOSを削除して新規インストールするか聞いてくるので、OKを返せばよい。 >内容をみてもどうもちんぷんかんぷんなので、正しい方法なのかどうかも判断できません。 >なにかおすすめのサイトを教えていただけると助かります。  誰だって最初は初心者だ。  だが中級者や上級者にステップアップした方々は、自分で調べ・試行錯誤を行った方々だ。  厳しい言い方に聞こえるだろうが、自助努力を最初から放棄している人でステップアップをした人は居ない。  ネット上にあるのは、ある程度の知識が有ることを前提にしている事が多いので、全くの初心者向けならば書籍(サーバー本)を探す方が良い。  先ずは、初心者向けのサーバー本を購入して、LAN内サーバーを経てて色々試行錯誤を繰り返して、分からない単語はネットで調べて少しずつスキルアップしていこう。  そしてそのサイトに書かれている内容が理解出来るようになったら、インターネット向けのサーバーを建てれば良いのではないかと。

cockson
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本ですね。 debianの本に関しては本選びを失敗したという勉強になったとおもい、あきらめます。

• kusa_mochi
回答No.1

最終的に外部に公開するサーバーにする気なら、CentOS か VineLinux 辺りが良いのではないかと思う。 FedoraはRedhatLinuxの商用版の為の露払いというか人柱のようなものだと思うので、不具合を出す事が仕事のようなものです。 だから元々インターネット向けのサーバーにする事には向いていないと思う。 グラフィックは内蔵のMatroxG200eを使っているのか、それともPCI-Eのグラフィックカードを挿しているのかどちらだろう? 内蔵なら専用ドライバを入れる必要がそもそも無いと思うが。 ATI(AMD)やNVIDIAのグラフィックカードを挿しているのであれば、GPUベンダーの公式サイトにLinux用のドライバが置かれているので、それをダウンロードしてインストールすれば良い。 (その事前準備としてKernelのコンパイルを出来る環境を整えておく必要がある) FTPサーバの構築だが、ネットには事例がいっぱいあるのでちゃんと探せば必ず見つかると思う。 (逆にそれすら見つけることが出来ないなら、インターネット向けのサーバーを建てる事は止めて欲しい)

cockson
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとまずOSを入れなおしてみます。(入れなおし方法もわかりませんが、インストール時にインストール先HDが出てきてそこで、フォーマットすればいいのかなというイメージですが、正しいでしょうか?) グラフィックは内臓のMatroxG200eです。 解像度を変更するため、購入した本のとおりにコマンドを入力しようとしましたが、本についているDVDディスクからのOSインストールのみに対応している変更方法(なにか簡単に操作できるソフトをインストールして変更)が書かれており、OSはdebianの公式HPからCD-Rに焼いたもので最小限のものを入れたためにそこでつまずいてしまいました。 FTPサーバーの構築についてなのですが、たしかにいっぱいありますが、超初心者などでもわかりやすいところはありますでしょうか? ちなみにcentOS FTPサーバーで検索してみましたが、 http://centossrv.com/proftpd.shtml が見つかりました。 内容をみてもどうもちんぷんかんぷんなので、正しい方法なのかどうかも判断できません。 なにかおすすめのサイトを教えていただけると助かります。