FTPサーバーの構築手順とWindowsでの使用方法

このQ&Aのポイント
  • FTPサーバーの構築手順について新卒の方が作成した手順書を参考にしましたが、構築は失敗に終わりました。
  • FTPサーバーのテスト確認方法やWindowsでの使用方法について情報を探しましたが、なかなか詳しい情報が見つかりませんでした。
  • 未経験者でも理解しやすいFTPサーバーの情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバについて

何も知らないまま、この手順書みてサーバー構築してみようと!!(かなり陽気に)言われ実践しました。手順書は同じ新卒の方が構築をし作ったもので、誤字脱字、わからないところはマーカーで・・・。チェックとのことです。 結局のところ構築は失敗に終わりました。 気になったのがFTPサーバーのテスト確認の仕方がわからないということネットで調べては見たのですが、構築の仕方など代入の仕方はあってもなかなかその先がありません・・・。【見落としているのかも】 windowsの仕組みもよくわかっていないので、恐縮ですが教ええいただければうれしいです。 FTPはファイルを共有するためのものだと認識しています。(間違っているかも・・・。) [sentos]をインストール後、FTPを手順書どおりに行なったとしてクライアント先がwindowSの場合どのようにすればいいのでしょうか? その他について未経験者でもわかるサイトがあれば推薦していただきたいです。 ちなみに 構築中に文字化けがおき、バイナリーを使用しても不可能という結果で終わってしまいました^-^;先輩が言うにはそのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

Windows用FTPクライアント各種 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/ 「Windows ftpクライアント」でググると一番最初の候補です FTPとはなんぞや? http://www.hyperdyne.co.jp/~oohashi/work/beginner/ffftp/01ftp.shtml 「ftpとは」でググるとe-wordsの用語説明の次。2番目に出てきます。 CentOSでともかくftpサーバ立ち上げたいだけなら http://centossrv.com/ 「CentOS」でググるとWikipediaのCentOSの項目の次。2番目に出てきます。

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

とりあえずCentにはproftpdを入れる windowsクライアントにはffftpをつかう など方針をきめるところからはじめてください。 まだインターネット経由でやりとりをやるスキルが備わっていないようですので まずは社内LANで十分経験をつむことです。

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 FTPに限らず、サーバー構築後の確認はlocalhost(127.0.0.1)からが基本と思います。 それが出来てからLAN内のWindows端末等からアクセス試験と思います。 そうでないとFTPで上手くいってないのか、別な要因(ファイアウォール、hosts.allow)でダメなのかが判りにくくなると思います。 まずは、ftpサーバーを構築したCentOSの端末からftp localhostもしくはftp 127.0.0.1でアクセスし試験してみてください。 接続試験程度でしたらWindowsのIEやExplorerからも出きると思います。アップロードとかは出来ないとも思えますがダウンロード試験やディレクトリへのアクセス試験はできると思います。 >構築中に文字化けがおき、バイナリーを使用しても不可能という結果で終わってしまいました^-^;先輩が言うにはそのようです。 ファイル名称の日本語が文字化けということでしょうか。 勉強も兼ねているようですので詳細は書きませんが、LinuxとWindowsの文字コードの違いを勉強してみてください。 またFTPデーモンの種類によっては、日本語がダメなものもありますが、中には正常に動くものもあります。 FTPクライアントによってもダメなケースもあれば、出来るケースもあります。 CentOSですので場合によってはFedoraのモノも有用な資料になると思いますのでキーワード検索や専門書を読む際の参考にしてみてください。

• 774danger
回答No.2

別にWindowsでftpしなくても、CentOS上でftp localhostしてみれば動作しているかどうかの確認はできると思いますが.......... それで動作確認ができたら、次にNo.1のかたのリンク先を見てWindows+適当なftp clientで試してみればいいのではないでしょうか?