• ベストアンサー

Linux Kernel を再構築してファイルサーバにする。

環境は CPU:PPC  Linux(Kernel-2.4.17)  ソフトウエア:Samba、netatalk、telnet、ftp、thttpd、perl等  一言で玄箱です。。 Linuxを理解しようと思い、一度カーネルの再構築をして、自分でSambaやftpをインストールして設定したいと思っています。 ディスプレイ無しで、telnetでの外部からのコントロールだけで再構築は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

玄箱のカーネル入れ替えはひっじょーーーに面倒です。 それでもチャレンジしてみるのなら、↓から適当なとこを参考にしてみてください。 ブート領域をいじりさえしなければ、最悪でも分解してHDDをフォーマットすれば復活は可能ですし。 http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E7%8E%84%E7%AE%B1+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 「Linuxを理解するためにカーネル再構築」なら仮想マシンとか使った方が楽だと思いますよ。

monyuonyu
質問者

お礼

おかげざまで無事debian化できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-okura
回答No.2

可能でしょうが、telnet だけでやるのはやめた方がよいです。 telnet が動作するのは、カーネル、ネットワーク、telnet サーバ が動いているというかなり高いレベルになります。どこかで ミスをすると、telnet ではつながりませんので復旧する手段が ありません。ディスプレイもないのでなにが悪いのかもわかりません。 復旧用のディスクがついているなど、失敗した場合に再インストール できるのでしたら別ですが、そうでなければシリアルコンソールなど 機器にアクセスする手段を用意しておくべきです。

monyuonyu
質問者

お礼

もっともな意見をありがとうございます。いざとなればHDDをフォーマットする予定なので頑張ります。 >カーネル、ネットワーク、telnet サーバ が動いているというかなり高いレベルになります。  telnetがある程度使える程度のレベルではないんですね。カーネルの構造も調べてみようと思います。

• chiezo2005
回答No.1

LinuxとTelnetがすでにインストールしてあるという前提ならできます。 そのPCに最初にlinuxをインストールするときにはディスプレイとキーボードを直接つないで置いた方が簡単ですが・・・