• ベストアンサー

フォグランプ及びデイランプについて

はじめまして.フォグランプの取り付けに際して、現在、純正のヘッドライト及びフォグが付いておりますが、位置がお互い上下にくっついて、別にバンパーに社外品で付けようと考えております.しかし、量販店ではフォグが4灯になるので車検は通らなくなると聞きました.  しかし、例えば中にはワンボックスの純正でフォグが4灯以上装着しているものも結構見受けられます(CMとか雑誌等にて).それは合法なのでしょうか?最近は、随分と車検内容に規制が掛かり、フォグは元より車内灯にまで規制があるとも聞きました.更に、車検部類では“その他の灯火類”としての分類に当てはまる、デイランプに規制はないのでしょうか(LEDの個数等)?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

すでに回答が出ていますので、補足を。 フォグは同時点灯が2灯までです。 しかし、例えば、純正フォグが付いている場合、そのフォグが点灯しないようにして、別のフォグを付けると車検に通りません。 整備不良になるためです。 車に付いている以上、点灯しなければいけないようです。つまり、4灯以上車に取り付ける場合、同時点灯しないような配線にする必要があり、非常に面倒ですね。 (ディーラーで言われました。この理由で私は車外フォグを付けるのをあきらめています。) ですので一般の車で合法的な4灯以上のフォグを付けている車がどれだけいるのかは疑問があります。 後、デイライトですが、点滅するタイプは車検に通りませんので、注意が必要です。 (常時付いている物は大丈夫です。)

その他の回答 (3)

• mines111
回答No.3

フォグランプの取り付けに関しては幾つ付けようが違反にはなりません。 同時に点灯させて走行しても良いとされているのが4灯火までとされています。 なので、ヘッドライト+1対までの点灯は合法、取り付けは幾つでも可。 尚、デイライトはその他灯火という区切りがあってコーナリングランプや車幅灯などと同じく灯火数には含まれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

公道ではヘッドライト以外では1対だけ点灯可 装着はいくつ着けてもかまわない。 公道以外での同時点灯は可です。

• santana-3
回答No.1

幾つ付けてもかまいませんよ。ただし同時に点灯しては違反です。 ディランプは今の所規制はありません。