• ベストアンサー

Chem 3Dについて教えて下さい。

gyopiの回答

• ベストアンサー
  • gyopi
回答No.1

yondaさん,こんばんは. MM2というのは分子力学法の一つの方法で,MOPACは半経験的分子軌道法 という方法です.詳しく説明すると難しいのですが,簡単な違いを説明すると, MM2は電子の寄与による構造変化を考慮しない方法で,ボールにバネをくっつけて 空に放り投げた時にどの状態が一番安定化?という結合距離や結合角を探す方法 です(←厳密にはちょっと違いますが・・・). それに対して,MOPACというのは電子状態を考慮して結合距離や結合角を決定し ます.要するに波動関数を計算する訳です(←これも実際はちょっと違う). でっ,どちらが良いかという問題になると思いますが,『用途による』というのが 正確な答えになると思います.電子状態まで考慮して計算すべきか?という 問題です. また,MM法にしろ,MOPACにしろ初期構造が非常に重要になります. MMの場合にはバネの種類をしっかり設定しなければなりませんし,MOPACで は,最適なハミルトニアンを指定しなければなりません. 当然,初期入力構造にも依存しますから,その点にも注意が必要です.

yonda
質問者

お礼

gyopiさん、丁寧な回答ありがとうございます。 MM2、MOPACどちらもやってみましたが、 素人にはなかなか違いが判らない・・・。 MM2のほうが時間がかからなくて、使いやすい感じがします。 (そういう事で選んだらいけませんね。ほんとは) う~ん、しかし電子状態を考慮したほうが後々、 教授に説明するとき楽かもしれない・・。 Chem 3Dでわからない事が出てきたら、また質問しますね。 どうもありがとうございました。