• ベストアンサー

重力は磁石なのですか?

ami160の回答

• ami160
回答No.9

それは磁力ではなく、万有引力(ばんゆういんりょく)です 世の中の物体と物体の間には、常にお互いを引き合う引力が存在します 私やあなたの体にも、家にあるテレビやリンゴにも、それぞれの質量(しつりょう)に応じた引力が働いて、お互いに引っ張り合っているのです。質量が大きくなると、お互いの引力も大きくなります でもあなたの体にリンゴがくっついたりはしませんね。このようにお互いの引力の存在をあまり感じないのは、すぐそばに、地球というあまりにも大きな大きな質量の存在があるからです。地球はあまりに質量が大きいので、巨大な引力を持っていて、地球上の物体を全てくっつけてしまっているのです 虫や鳥は質量が小さいので、地球から少しだけ飛び上がることが出来ますが、飛行機のように質量の大きなものは強力なエンジンが無いと飛べません。さらに地球の引力を振り切って宇宙まで行く巨大なロケットは、もっともっと強力なパワーが無いと打ち上げられないのです しかしそれほど巨大な質量を持つ地球も、それよりもっともっと大きな質量を持つ太陽の引力に引っ張られながら、その周りを回っているのです ちなみに見た目が大きなものが必ずしも大きな質量を持つとは限りません。例えば宇宙に存在するとされるブラックホールは地球よりもはるかに小さな天体ですが、質量は太陽の何千倍以上もあるため、ものすごく巨大な引力を持っています。