• ベストアンサー

Z会の速読英単語って覚え難くありませんか?

「速読英単語は文脈で覚えるべき」という参考書。 単語だけを取り出すのではなく、文章の中で単語がどのような意味をなすか、というスキルが養えます。それだけでなく、長文のトピックもおもしろく、構文を把握する練習、長文に慣れるなど、いろんな用途に使える優れものです。 しかし、欠点を挙げれば単語が覚えに難くいので、システムやDUOなどをいったん終えてから速読を活用すれば抜群の効果を発揮するのでは?と思っています。 いかがでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は高校2年の者ですが、質問を読ませていただいたところから察するに、「速読英単語」のシステム自体に何かの違和感を覚えていらっしゃるようですね。    まず、精神論になりますが、迷いがある以上、それで受験勉強を進めるのはオススメしません。  なんだかんだで、もしも速単にするとしても、その迷いがまとわりつくようでは意味がありませんし。  何はともあれ、僕の速読英単語の経験から言わせていただきますと、英単語の覚え方は、  1)まず単語を丸暗記。  2)1)を三回繰り返すこと。  3)2)を行っても覚えにくいものは、    単語帳の例文又は辞書の例文を道連れに    文を暗記。  要するに、「文をぜ~んぶ暗記するのは時間が制限されている受験生がやることではない。」というのが僕の意見です。  ま、僕の意見が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

apesaru
質問者

お礼

こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。