• ベストアンサー

新古車について。

軽自動車を購入しようと考えています。 ネットで検索したら、15年8月製のスバルR2-R未使用車を見つけました。 走行10キロメートルとなっています。 16~7年製のものと比較して10万円ほど安いようです。 車検は今年の12月と言うことで安くなっているのだろうと思うのですが、未使用車といっても2年余り前に製造された車です。 新車限りなく近いと理解してもよいのでしょうか? 少し迷っています。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umejas
回答No.4

新古車にしてはちょっと年式が古いような気がします。 通常在庫車でも、決算期をまたいで置いておくでしょうか... 事故歴がないか、また事故歴がなくても、雹害や何らかの接触等で傷がないかなど、修復歴についてもよく問い合わせてみる必要はあるかも知れません。 今年の12月には、保証が切れてしまう部品などもありますから、よくご検討なさってください。

asabuu
質問者

お礼

車検が短いことよりも、走行していないのにメーカー保証期間が短いことのほうが引っかかります。 今回は見送ることにします。 ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• Yamasuke3
回答No.5

他の方がすばらしい回答をなさっていますので参考程度に... 15年8月製ということは今年車検。車検費用を考えると約10万円。 ということは値引き分がすぐになくなるわけですよね。 しかも既に約2年落ち。普通保障は残りわずか。 だいたい人ならもう解りますよね。 16、17、18年式の新古車を狙った方が得策ではありませんか? 後の下取りも変わってきますよ。

asabuu
質問者

お礼

車検が短いことよりも、走行していないのにメーカー保証期間が短いことのほうが引っかかります。 今回は見送ることにします。 ご回答どうもありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

車体そのものは特に問題がないと思います。 しかしながら、ワイパーゴムや、タイヤは使用しないことによって特に痛みますから、出来れば購入条件として交換を要求するか、自分で早めに交換するかです。

asabuu
質問者

お礼

回答No.2

>asabuuさん こんにちは。 この車は、在庫車です。走行10キロは、テスト走行・移動などで軽く出ます。 しかし、保存状態等は確認した方が良さそうです。 是非、購入される前に、現車を見て決定された方が賢明です。

asabuu
質問者

お礼

• Dooon
回答No.1

購入経験者です。 購入したところ聞いた内容では、 月の目標(売り上げや販売数)に届かないと思われたとき、自分のところで購入して達成させるといっていました。 その後は代車に使われることがある程度で、他には問題ないようです。 なので、新車に近いと理解してよいかと思います。

asabuu
質問者

お礼

車検が短いことよりも、走行していないのにメーカー保証期間が短いことのほうが引っかかります。 今回は見送ることにします。 ご回答どうもありがとうございました。