• 締切済み

披露宴の最後は?

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.5

私も、最後に上司の挨拶って初めて聞きます。大抵最後は「新郎の父」か「新郎の挨拶」で終わりますよね。 私の時は、「新郎の父」の挨拶で「若い二人をよろしく、今日はどうもでした」という旨を述べたはず。で退場して、クッキーか何か渡しながら来賓の方々の見送り(ベタだな...)。 主賓は主賓の挨拶として頂戴するとして(複数人なら複数回)、上司の方には乾杯音頭をお願いしてちょっと話して頂くのが一般的かも...(うちもそうだったけど)。 そりゃあ、頼まれた方も悩みますよ...。新郎の挨拶の後に、さらに「挨拶しろ」と言われては。 その上司の方が父親代わりとか、そういう事なら悪くないかも。

ken0105
質問者

お礼

No.2の方の所に補足書きましたが、私の質問の仕方が不味かったです。 >そりゃあ、頼まれた方も悩みますよ...。新郎の挨拶の後に、さらに「挨拶しろ」と言われては そうですよね・・・多分上司にもきちんと伝わっていないのかも。反省です。 有難う御座いました。