• ベストアンサー

年長の娘のことで

幼稚園に通う年長の娘のことなんです。園リュックにつけていたランドセル型のお守りを、同じクラスの男子に取られたって言うんです。私は「返して」って言いなさいと言ったのですが、なかなか本人は言えないようです。幼稚園の規約では「原則として」園リュックにキーホルダー類をつけるの禁止なんです。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?規約を守らなかったので黙っているほうが良いのでしょうか?でもなんだか何も言わないでいるのは納得できませんし。注意されるの覚悟で先生に連絡するべきでしょうか?

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 子ども同士で言えないのならば、まず相手の子の親御さんに「貸して上げたらしいんだけど、返すのを忘れているのかもしれないみたいなんで、お子さんに確認してくれませんか?」などお願いしてみては? でも親に言いにくいのであれば、無理せず、先生に入ってもらえばいいのではないでしょうか。原則禁止を破ったことは、そんなにひどくは怒られはしないでしょう?注意されたとしても、それは素直に受け止め反省すればいいわけで。禁止事項を破ったことと、だから取られてもいい、と言う話は全く別問題ですから。 他の状況が分からないのですが、あまり深刻になることではないのかなあ、と言う気もするのですが…。 例えば、乱暴に取られたのか、本人は案外もらったつもりでいるのか、それとも、一度ちゃんと返してと言えば返してくれるのかもしれないし…返してと言えないままなら相手の子がどう思っているのかも分かりませんよね。 話が込み入っていそうなら、先生に入ってもらってゆっくり両方の話を聞くのも方法かと思います。 でも、そうでもないのなら、なんでもかんでも先生に、と言う前に親同士で話せる関係になれたらいいと思うのですが、いずれにしても、あまり負担に感じない方を選ばれては?

その他の回答 (2)

• regius777
回答No.2

この年齢のお子さんなら、他人の物をほしがることはよくあることですね。しかし、法律的には窃盗罪です。 「うちの子が、お守りをつけていたのが悪いのですが・・・」という感じで、幼稚園の先生に連絡してみてはどうですか? それでもだめな場合は、その男子の親に連絡すべきでしょう。でないと、その男子は、あなたのお子さんに限らず何回でも同じようなことをします。

• AKI0920
回答No.1

「規約違反で申し訳ありませんが、実はお守りだったので…」 というような感じで、 謝罪した上で園の先生にご相談されてはいかがでしょうか。 「取られました」と強く言うのではなく、 「娘がこう言っているのですが」というように『相談』の方がいいと思いますね。 注意はされるかもしれませんが、良識のある先生なら 相手の親御さんに聞いて下さるとか、 何らかの手は打ってくれると思いますよ。