• ベストアンサー

い草業者とのコンタクト

私は自営業で畳屋をやっています。 去年会社を辞め後を継ぐことになったわけですが その会社で学んだことに生産元をよく熟知しておくようにしてきました。 そこでなんですが い草(畳表)の生産を実際この目で見ておきたいという希望がありまして そういう業者のコンタクトの場を探しております。 実際にこの目で見たいというのが第一希望なのですが、生産工程が分かるような施設、最悪サイトでも結構です。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toosan
回答No.1

本職の方ですからご存じの通り、現在の畳表は中国産が8割を占めている状態だそうです。しかし、品質の良いものは国産品を使用しているようです。 国内では、熊本県が最大の産地となっています。 私も畳が大好きです。どうぞ日本の伝統を継承して下さい。大したお役には立ちませんが、 参考URLをご覧下さい。がんばって!

参考URL:
http://www.ytnet.or.jp/yasu/tatami/tatami.html
sandrion
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も手伝いだしてまだまだなのでたくさんの事を勉強したいですね 夢は夢ですが いずれ海外への進出も試みたいと思っております。 toosanがお調べになったHPを参考に 一度見学させてもらうよう交渉するつもりです ありがとうございました。