• 締切済み

株の確定申告 (特定口座)一昨年の損を申告済みのケースです!

一昨年株を始めました。素人だったので利益が出ず、マイナスの申告をしました。 去年は一昨年のマイナスを埋めるだけのプラスとなりました。 この場合も、一昨年マイナス申告をしているので、特定口座ではありますが、申告したほうがいいのですよね!(過去ログでそのようなのを見掛けました!) となった場合の、申告ですが、証券会社からは去年分の取引明細しか届いていませんが、その用紙を持参するだけで申告できますか!? 去年マイナスを申告した証明書みたいなのは無いのですが。。。 常識なのかもしれませんが、素人の為、分からずに困っています。申告も隣町まで行かないといけないので準備をしっかりしていきたいと思っています。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>去年マイナスを申告した証明書みたいなのは無いのですが マイナスできちんと確定申告をしたなら、特別な証明書はいりません。それくらいは税務署さんはデータを残しています。 ただ金額はわかっていないと今回の還付分の計算ができないでしょうけど。

14himawari
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 去年の申告時の控えの用紙は取っておりますので、去年の申告時に貰った控えの用紙(一昨年の分)と、先日郵送されてきた証券会社からの去年の取引明細を持って行こうと思います。 去年が初申告だったので、戸惑って時間がかかってしまいましたが、今年は、頂いた情報と2回目の申告なので、少しスムーズに出来ればいいなと思います。 安心しました、ありがとうございました。