給水栓と水抜栓の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 北海道のアパートで一人暮らしをしている者です。来週末に実家に帰るので水抜きをしようと思っています。
  • 共通廊下の扉にバルブがあるのはわかったんですが、なんかボロボロでちょっとビックリしました。住んでいるアパートは各階に3部屋なので手前に3つ、奥の方に3つバルブがあって奥のバルブにはそれぞれ部屋番号が書いてあります。
  • 手前のバルブには何も書いてないのですが、この場合、自分の部屋番号の書いてあるバルブが一番左だとしたら、手前のバルブも一番左ということで良いのでしょうか?あと、バルブは全て同じ形で、どっちが給水栓か水抜栓かわかりません。給水栓と水抜栓の見分け方を教えて下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給水栓と水抜栓の見分け方

北海道のアパートで一人暮らしをしている者です。 来週末に実家に帰るので水抜きをしようと思っています。 共通廊下の扉にバルブがあるのはわかったんですが なんかボロボロでちょっとビックリしました。 住んでいるアパートは各階に3部屋なので 手前に3つ、奥の方に3つバルブがあって 奥のバルブにはそれぞれ部屋番号が書いてあります。 手前のバルブには何も書いてないのですが この場合、自分の部屋番号の書いてあるバルブが一番左だとしたら 手前のバルブも一番左ということで良いのでしょうか? あと、バルブは全て同じ形で、 どっちが給水栓か水抜栓かわかりません。。 給水栓と水抜栓の見分け方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのバルブが「給水栓」か「水抜栓」の判断方法のみですが、 現状で「給水栓」は「開いている」 「水抜栓」は「閉まっている」 蛇口から水を流した状態で「給水栓」と思われる側を閉めてみれば確認できます。

CherryBomb810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給水栓と水抜栓が分かり何とか水落としの方法がわかりました。 ありがとうございました。