• ベストアンサー

明日の受験に向けて

京都に住む中学三年生です 明日が私立高校の入試なのですが とても不安です 友達には〔絶対受かるよ〕と言われているのですが もし受からなかったらという気持ちで心配です・・・ 何か試験前はこうした方がよいというアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いいたします

  • KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukusaki
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

私も去年、神奈川県立高校の受験を受けました。 やはり受験というだけあって色々と考えてしまい緊張したりしてしまうものです。私もそうですし、皆さんも同じ経験をしているはずです。 受からないと思うから不安になってしまうのではないでしょうか? 試験のときには、「受かってやる!」という気持ちでやるといいと思います。 また、試験当日のアドバイスとしては、脳の働きを活発にするために少し早めに起きてしっかりと朝食を食べ、軽く復習するといいと思います。 それでは、力み過ぎずに「リラックス」して頑張ってください!ご健闘を祈ります。

KDT
質問者

お礼

皆さんありがとうございます!! さっき試験が終わりました 結果が14日に出ますので お知らせします 今回は皆さんの意見どうりにしたら 一番初めの教科でも脳がさえていました 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

心配しても、心配しなくても、明日は来る。合格するか、しないかは、現時点で、だれも断言できない。心配は合否が決まってからしましょう。結果がどちらでも、気にかけなければならないことがあります。そうすれば、どちらかひとつの心配ですみます。

KDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 初めてだったから緊張しましたが 合格しました!!

回答No.2

受験頑張ってください!!私も昔は、未来のことを不安にかんじたりすることがありましたが、今心配したって、何が出来るわけでもないし、何かが変わったり、点数がアップして合格するわけでもありません。だったら、要らぬ心配をして、重苦しい明日までの時間をすごすよりも、何も考えずにさっさと寝たほうがいいと思います。どっちにしたって、結果に変化は現れないのですからね!! 暖かくして、ゆっくり寝てくださいね☆

KDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 初めてだったから緊張しましたが 合格しました!!

回答No.1

今日は早く休んで、明日体調良く試験へ臨むことが一番大事です。 おやすみなさい。(_ _)Zzz...

KDT
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 初めてだったから緊張しましたが 合格しました!!

関連するQ&A

  • 明日受験なんです!

    明日公募推薦入試の試験日なんですが、 志望校のサイトを見ていたら 「受験票には写真を貼ること」と書いてあってビックリ! 入試要綱には書いてなかったし、 貼る欄も特にないのでどうすればいいか困っています…! 貼るべきなんでしょうか?? それから、私はすごく上がり性で 声も小さいといつも言われてしまってとっても不安なんです… 何かいい方法をご存知でしたら それも是非教えてください!! 明日なのでなるべく早めにお願いします!

  • 明日受験ですが何をすればいいのですか?

    明日は推薦入試なのですが、僕が受ける高校は、小論文と面接がありま す。前日は、面接、小論文について、どんなことを確認すればよいので しょうか?不安で仕方がありません。教えてくださいよろしくお願いし ます。

  • 受験

    中3女子です。 私は先月、専願入試という合格したらその高校に必ず入学しなければならない試験を受けました。 しかし残念ながら不合格で、前期入試という私立の試験をうけ、3月にある公立受験が受からなかった場合に行くところの受験をしました。 私の友達も前期入試で試験を受けたのですが、 友達の第1志望の特進コースが落ちてしまい、転科合格で普通進学コースという、だいぶ自分より偏差値が下の科での合格になってしまいました。 友達は、私が専願入試で落ちたからこの気持ちがわかりあえるのは○○しかおらんと言って、電話をかけてきました。 友達は、落ちた気がしない。公立の勉強のやる気が出ない。もう落ちたのは気にしてない。と色々言っていましたが、私もその気持ちが十分に分かるので、そうよね としか言えませんでした。 すると友達が、親に落ちたこと電話すると言って、保留?で待っていました。 何分かして戻ってきた時に、友達が泣いていました。 私はなんて声をかけたらいいのかわからず、黙っていることしか出来ませんでした。 何十秒かしてから友達がいつもと同じように話し始めて、その時ようやく言葉をかけましたが、泣いていたことには触れられませんでした その後はいつもと変わらず話して、 電話は何時間か前におわったのですが、 やはりさっきのことがずっと頭に残っていて、 やっぱり声をかけるべきだったのではないか。とか、 あのあと普通に話したのは良かったのか。とか、 色んなことを考えてしまいます。 泣いてる友達に気づいた時にどんな声をかけるべきだったのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 明日、告白します

    こんばんわ 僕は中学3年生でもう卒業します。 好きな人がいるので卒業までに告白しようと考えています。 今日  「明日話あるけどいい?」って言って、いいよと言われたので 明日の放課後にでも言うつもりです。 その人とは席が隣になった時は たくさん話すぐらいの関係です。 言うときは  前から○○のことすきだったんよ 高校違うのわかってるけど付き合ってくれんかね? って言います。女子の友達からは気持ちをこめて言ったほうがいいよと言われました。 気持ちをこめるっていうのはどんな感じですか?それと他に何かアドバイスください 読んでくれてありがとうございます><

  • 不登校 高校受験

    中学三年生から不登校になりました。 理由はいじめ?られたことなので、夏休み明けから頑張って通い、県外の高校に行こうと考えていましたが、結局勇気を出せず、最近は何も頑張らず家でだらけてます。 今日 久々に前に進みたいと思えたので明日からいじめられた原因への対策を高校入学までにして、勉強もして、高校はまた去年のように楽しめたらいいなと考えています ただ、不安なのは受験はもちろんですが入学したあと、共学のそれなりに聞いたことのある私立にいくので同じ中学の人がいたらと不安だし矛盾してるけど同じ中学の人と仲良くするのはまず無理なので浮いてしまわないかとも考えてます どうしようもないけど不安です 体験談やアドバイスを下さい

  • 大学受験について

    現在高校2年生です。 大学受験について調べると国公立と私立の大学の入試の違いが全く分かりません。 自分的には、 国公立はセンター+二次試験? 私立はセンター使わないの?受ける大学独自の試験だけ?みたいな感じです。 それと国公立は2つまで受けられるらしいのですが、私立はいくつまで受けられますか? 長文ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 受験までもう少し・・・

    こんばんは。僕のいとこの娘が中学3年生でもう少しで受験です。 彼女が希望する私立高校の受験科目には英語があるのですが、彼女はあまり英語が得意ではないらしく、過去問などをしても、なかなか伸びなくて困っているようなのです。 ですが僕も英語が不得意で、受験科目にも英語がなかったので受験前のアドバイスがうまくできません。 そこで質問なのですが、試験の数日前などはどのような勉強をすれば良いですか? できるだけ合格の確率を増やしてあげたいのでアドバイスお願いします。

  • 京都市立芸術大学の受験を考えています

    私は現在工業高校へ通っている高校2年生です。 入試の筆記問題のことで、普通科高校よりも普通科目が少ないので心配です。 また、京都市立芸術大学は入学金が京都府内の入学者の方が安いということを最近知ったのですが どこの大学も同じなのでしょうか。 これだと、私立大学とあまり変わらない気がして、だったら私立の武蔵美とかを考えたいのですが。 金銭的な面で現在予備校などでかなりお金を使っているので、気になります。

  • 県外の高校受験について

    今中学三年生です。 今現在福井県に住んでいるのですが、京都にある立命館宇治高校を目指しています。 そこで質問なのですが、県外の私立高校は併願などできるのでしょうか? 以前東京の高校のことを聞いてみたとき、東京の高校を受けるなら福井の高校は受けられないと聞きました。 京都もそうなのでしょうか?その場合、専願で受けるのでしょうか。専願で受けて落ちてしまうと行くところもなくなりそうで不安です。 地域によって違いもあるのかと思って質問しました。

  • 受験失敗…

    商業高校生です 日商簿記2級 全商簿記1級 を取得していたので、国立大学の推薦を受験したのですが見事に落とされてしまいました。 次の道として ①センター試験 ②一般入試 ③専門学校 ④浪人して推薦入試を再受験 専門学校は一般入試に落ちたら進もうかと……。一般入試希望先は、偏差値48程度の私立大学です。 試験科目は、センターでは英語・国語・簿記を 一般入試では、英語・簿記だけです。 ですので、英語のみに集中していきます。 そして、勉強を始めて驚きました…、中学の英語がほとんど分かりませんでした。 しかし、後1ヶ月しかありません。 何をすればいいかアドバイスをください