• ベストアンサー

守護大名・戦国大名の領国支配~一円知行~

rczdの回答

• rczd
回答No.2

手持ちの電子辞書から引用します。 ◆広辞苑 中世、他人の支配をまじえず、単独で完全に所領を支配したこと。一円領知。 ◆百科事典 中世、一個の支配権力が、一定の地域を独占的に支配すること。その土地を一円地・一円知行地などという。荘園や公領の土地、得分にたいしては、さまざまな支配権が重層していたが、南北朝期以降次第に整理され、一定の土地に対する領主の独自な支配が行われるようになった。 ◆日本史事典 一定の土地を単一の領主が完全に知行し領有すること。 一円地行の土地を一円地というが、中世の荘園では一円地は少なく、領家・預所・地頭などの諸権利が複雑に重なっていた。その後、武士勢力が強まり、特に地頭の荘園侵略が進むと、請所・下地中分・半済などの方法により、しだいに領家の勢力は排除され一円地行の実現に向かった。 ------------------- 中世において、荘園(私有地)から上がってくる年貢・公事・夫役などの税金の類が、中央の公家や有力寺院、またそれらから派遣された集金人のような事務方、荘園を開発した地元の領主などに分配されていた訳です。 これら重層的な収益権を1人の支配者が握ったことを一円地行と言います。南北朝から戦国に至る間に徐々に進み、太閤検地で一地一作人一領主が実現して荘園が消滅しました。