• ベストアンサー

ニューカレドニアの首都ヌメアってどういう意味ですか?

幼稚な質問で恐縮ですが・・・。 ニューカレドニアってフランス領となっていますが、フランスとどういう関係にあるのでしょうか。 ニューカレドニア観光局のHPでは、ニューカレドニアの首都ヌメアと紹介されていますが、首都っていうのは国を指すものとは違うのでしょうか。フランスの首都はパリですよね。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

>首都っていうのは国を指すものとは違うのでしょうか そうですね。そこがちょっと違います。 そもそも帝国主義を長く経験した西欧人と配下には県や市しかない日本人とでは首都および国の語感が違います。日本では州都とか分ける呼び方もしますが、欧米の旧帝国ではあまり州都などと区別した言い方はしていません。英語のCapitalは、首都とも訳せますが州都とも訳せます。意味が1:nの関係なのです。もっとも原義に近い訳語は「中心地」のようなものになるでしょう。   egs. Toyota, auto capital of the world この"capital"を「首都」と訳しても間違いではないのです。 スコットランドの首都はエディンバラですし(連合王国なので「国」なのでしょうが)、アラスカの首都アンカレッジとかフランス領ルイジアナの首都ニューオリンズといった使い方をします。 帝国には「王の中の王」がいるように、帝国(今はその名残)における州や自治国、殖民地にそれぞれに首都があって、それを総合する大首都(たとえばパリ)があると考えた方がいいでしょうね。 日本の教育プロセスの中で培われた「首都」と世界感覚での「首都」とはやや区別する必要があるわけです。

g_g
質問者

お礼

なるほど、とても勉強になりました。所変われば・・・、ということですね。首都と呼ぶのは間違いではないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

「首都」ではなく、「主都」が正しい言い方かと思います。 首都  国の中央政府のある都市 主都  主要な中心都市

g_g
質問者

お礼

そうですね。でも、ニューカレドニア観光局のHPで首都って記載しています。何故でしょう。ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.newcaledonia.jp/profile/history.htm ↑参考になさってください。 全然幼稚な質問ではありませんよ。

参考URL:
http://www.newcaledonia.jp/profile/history.htm
g_g
質問者

お礼

大変勉強になりました。フランス海外領土で住民はフランス国籍なんですね。つまりフランスと見なしてよいのでしょうか。 とすると、何故首都ヌメアと言うのでしょうか。私が首都の意味を理解していないのでしょうか。 URLはとても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューカレドニアでの行動

    ハネムーンでニューカレドニアに行く予定なのです。最初にウベア島にはいって2泊し、ヌメアで2泊する予定ですが、のんびり過ごす以外でおすすめな観光なり行動がありましたら、教えていただけますでしょうか。また、挙式でお世話になった親戚にお土産を買う予定ですが、ニューカレドニアにあるもので、おみやげで喜ばれそうなもの(年配向け)にというとどのようなものになるのでしょうか。

  • ニューカレドニアについて

    ニューカレドニアのヌメア島とリフ島に今週末に行くのですが、 現地の通貨に交換できる場所を教えて下さい。 日本から現地の通貨に交換して行った方が換金率が良いのでしょうか? また、現地の美味しくて格安なレストラン等がありましたら教えて下さい。 よい観光地なども教えて頂けると助かります。

  • ニューカレドニアについて

    いつもアドバイス、ありがとうございます。 さて、今年の夏にニューカレドニアに行こうと計画中です。 そこで実際に体験された方達の体験やアドバイスをお願いできたらと思い質問させて頂きました。 7月中旬に行こうと思っていますが・・ ガイドブック等によると真冬のシーズンの為海水浴は難しいとありますが・・やはり、難しいですか?ケアンズに6月終わりに行った事がありますが・・日中は充分泳げました。ただ、30分もシュノーケルしていると歯がガチガチしてしまいましたが(笑) 又、7/14はパリの独立記念日と言う事でフランス領であるニューカレドニアでもお祭りになるとの事ですが・・どれくらいの規模で催されるものなのでしょうか?花火などは前夜祭のみなのでしょうか? 離島へのツアーは平均4~5万円しますが・・個人手配が可能でしょうか?ガイドブックでは離島への飛行機代が4フライトで26000円位で購入ができそうなので多少の手間をかけてでもする価値はあるかな?と考えていますが・・離島での観光や食事・言葉の問題などで無理がありますか? ちなみにフランス語はチンプンカンプン、英語もほとんど出来ません(恥) 度胸と海外旅行経験はある程度あります(笑) 何か補足等がありましたらすぐに入れさせていただきますので上記以外でもお勧めのレストランや観光等がありましたらよろしくお願い致します。

  • ニューカレドニア新婚旅行について

     長文失礼します。  ニューカレドニアに今年12月に新婚旅行に行く予定です。現在フォートラベルやら、地球の歩き方、観光局のパンフレットなど見て勉強中です。いろいろな情報があり混乱しつつあります。そこで皆さまからアドバイスなどいただきたいのですが (1)日程・・・6泊7日(月曜成田発→日曜ヌメア発)の予定です。これ以上長くはできないです。 ・ヌメアのみの5日間にするか、イルデパン・ウベアなど離島2泊・ヌメア3泊にするか。 ヌメアだけでは海の綺麗さが味わえないと思ったり、ただ離島を含めると日程的に移動が多くなりせわしなくなりゆったりした旅行にならなくなりそうで・・・でもヌメアだけだと退屈しそうで。アメデやカナールでは綺麗さは味わえるのかな?十分なのかな? (2)ヌメアのホテルはメリディアン?ラプロムナード?ラマダプラザ? やっぱり新婚旅行なのでメリディアンがいいと思ったのですが、少し設備・建物が古くなってきていると思われまた口コミなどでのコメントが良かったり悪かったりと・・・また朝市などで食材を買ってきたいなと思うとキッチンがついたプロムナードやラマダが良いのかと悩んでいます。この2つは施設が新しいようですし。夜、出歩くにもシトロン湾などに近く良いかと。ただ長期滞在向けで内装もパンフではあまりにさっぱりしていて雰囲気が・・・ と、くだらなくも真剣に悩んでおります。そろそろツアーの申込の期限となっておりますのであたたかいアドバイスをいただけるようお願いいたします。またその他、見ておいたほうがよいポイントやおいしいお店・メニュー、地元の雑貨屋などなど現地情報もいただければ幸いです。

  • ニューカレドニアでのタクシー呼び方

    来年三月に新婚旅行でニューカレドニアへ行きます。 そこで、ヌメアの自然公園へ行くつもりですが、時間の都合上タクシーで移動しようと思います(プチトランは遅いので)。行きはココティエ広場から乗って、帰りは自然公園の公衆電話で呼ぶつもりですが、フランス語でどう伝えれば良いでしょうか?また、公衆電話はクレジットカードが使えますでしょうか?それと、自然公園で動物だけを観るとなると所要時間はどのくらい必要でしょうか? 沢山質問し申し訳有りませんが、ご存じの方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニアの挙式について

    現在海外挙式について、いろいろと検討しています。 新婚旅行にもなるので、1度行きたかったニューカレドニア(リリアルチャペル)が、 候補としてあがってるのですが、挙式の言葉は「フランス語」らしいのです。 残念ながら、私達はフランス語が話せません。(英語なら多少は・・・) 一応、介添人兼通訳の方がつくらしいのですが、日本語に訳してもらえれば、 フランス語が話せなくとも、なんとか式として成り立つのでしょうか? 私達は、これまで海外挙式自体に参列したことがないので、 通訳の方を含めた進行内容が想定できず、いろいろと悩んでしまっています。 (例えば「はい、誓います」は、フランス語で言うのか?など) 海外挙式(できればニューカレドニア等、公用語がフランス語の国)の 経験がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • ニューカレドニアの食事のお勧めについて

    11月の頭にニューカレドニアに7日間で旅行します。 3泊はイルデパン島 2泊はヌメアという日程で、 ホテルは共にメディリアンです。 イルデパンでは夕食が付いていないプランですので、ホテル以外での食事ができるのか? 近くにお店はあるのか? 調べているのですが、情報が少なすぎます。 実際に旅行された方は、どうしましたか? また、ヌメアではスーパーなど、お勧めはありますか? この手の質問は、経験者の方の口コミが一番だと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 北に首都があること

    北半球の国で、その北方にの首都があるということが、結構重要なんじゃないかと妄想してみました。たとえば、日本は北の方は歴史的にも、現代も、文化的政治的中心とは離れていくという構造になっています。感覚的にも、 北:寒い暗いさらに文化圏首都圏とも離れていく という二重苦みたいなものを味合わせれている気がします。 北に行くということがすなわち、必要以上の暗い印象を持ってしまう。 流浪とかの話もありました。 こういう国土に住んでいる国民は、なにか、暗いものを心の奥に背負うという感覚にならないでしょうか。日本人のウェッティというか一種の暗さはこういうところからも来ていないかと? では、北に首都がある国とは。 代表的なところではフランスです。 南は地中海、北は首都、なんか安心できます。もちろんパリをさらに北にしてしまうと、ちょっとうら寂しいのかもしれませんが、ベルギーがありオランダがありそれはそれで楽しいのではないか?後はドイツですか。ここはちょっと暗いですが。 フランス人のなにか安定した心持というのは、北に暗いという印象を抱かなくて済むということもあるのではないかと妄想するのですがどうなのでしょうか? イギリスはちょっときついですね。

  • 京都が首都じゃないってやっぱりおかしくない?

    以下は僕の意見です 京都の歴史は パリやロンドンより長い…というかローマ以外はないですよね。 もし今フランスやイギリスの首都がマルセイユやマンチェスターだったら,外人の我らからしたらおかしいって思うのでは? それと同じでやっぱり東京が首都はおかしいと思います。 なんで京都に首都を戻すべきです

  • 9月のニューカレドニアへの旅行

    今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。 1・旅行の時期 「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか?? 2・旅行会社 私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか?? (加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください) 3・現地での過ごし方 希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。