• ベストアンサー

ニューカレドニア観光について

11月1日より7日間の予定でニューカレドニアへの旅行を計画しております。 海外旅行は久しぶりですし、自分で予約するのは初めてです。 新婚旅行といっても、もう1年以上経ってしまっているのですが、一応その代わりの旅行です。 ガイドブックやネットで調べたところ、惹かれるのはイルデパン島なので、離島泊2日 ヌメア2泊といった方向で考えています。 そこで質問ですが、実際にカレドニアに行った方、ここはお勧め! とかここは行かない方がいい等、アドバイス頂けたら嬉しいです。 また、旅行会社ですが、大きな旅行会社の通販(?)の方が安いのでしょうか? JTBとしてより、旅物語の方が・・・ といった様に。 あまりケチるつもりもありませんが、何でもかんでも付けると50万なんてコースもあります。 詳しい方、人助けだと思ってご意見下さると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102286
noname#102286
回答No.4

 こんにちわ。もしかしたらもう手配をされてしまったかもしれませんがまだ締め切ってらっしゃらなかったので書き込みさせていただきます。  昨年の5月にハネムーンでニューカレドニアに行きました。イルデパンでも宿泊しました。  私たちも旅行会社を相当迷ってかなりの時間をかけて検討したのですがSTW(エスティーワールド)という旅行会社にお願いすることにしました。こちらは南太平洋を専門でやっている会社で情報などもかなり詳しいです。また、ツアーではなく個人で日程やプランをたててくれます。また、ホテルも希望の予算や場所を言えばその中から探してくれます。  個人プランといいますがちゃんと空港とホテル間、ホテルと国内線(イルデパンへの飛行機)の送迎など送迎は無料でしてくれます。また、現地でも一般のツアーの時のように24時間、困ったことなどに対応してホテルまで出向いてくれたりいろいろ手配してくれたりととても安心してすごせました。  私の場合はイルデパンでのウエディングフォトツアーが予定に含まれていたので、HISやJTBなどの決められたツアーでは日程が不便だったということと、情報がどこよりも信頼がおける感じがしたし、個人ツアーを組んでくれるのに料金がとても安かったので選んだのですが。  それからイルデパンのホテルのことですが、確かにメリディアンはピッシンヌナチュレルからはとても近いです。  ただ私が行ったときには季節の関係かもしれませんがホテルの周りの海水がとても少なくて海草がビーチ全体にあり、ハエもたくさんいてあまりよいイメージではなかったです。宿泊してはいないのであくまでロケーションですが・・・。  私はホテル・ウレに宿泊しましたが、クトビーチとカヌメラ湾両方が楽しめてとても良かったです。スタッフの方々も文化の違いか確かにのんびりはされていましたが、サプライズでお花を装飾したウエディングカーを用意してくれたりにこにこ笑いかけてくれたりと本当に気さくでした。 ちなみにホテルからピッシンヌナチュレルへはホテルが送迎をしてくれます。その途中で島の教会や村民の暮らし、高台からの海の景色などが見られます。  あと、ピッシンヌナチュレルもお勧めですが、もし時間に余裕があればブラシ島のピクニックツアーもおすすめです。ウレから舟が出ていて海の中に浮かぶ砂の島、ノンカウイに立ち寄りその後ブラシ島へむかいます。舟からノンカウイが見えたときには感動しましたよ。  ちなみにメリディアンに宿泊している方もウレに集合して一緒に出発しました。  前回他の方に回答したリンクも貼っておきます。参考になれば幸いです。私もまた行きたいです~。楽しいご旅行を♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280038.html
woodtail
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ期間が迫ってきていたので、参考にさせていただきます。 やはり専門の会社の方が詳しいとは思っていたのですが、実際に利用した方の感想が知りたかったので助かります。 ノンカウイ島も見てみたかったので、オプションではぜひ付けてみたいです。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ニューカレドニアには二回行きました。一回目にはイルデパンにも宿泊しました。 旅行会社ですが・・・どこに申し込みをしても結局現地の旅行会社に委託していて、 その会社はサウスパシフィックとアルファーがほとんどなのです。 また、ニューカレドニアは日本人にとっては憧れ的な存在ですが、 実は観光産業には力を入れていないのです。よってホテルも少ないです。 ヌメアでさえ5星と言えるのはメリディアンくらいのものです。 ですから、旅行会社による差はそれほど出ないはずですよ。 JTBが高いというのも?です。高いのはJTBの中でも一部のツアーですから、 ツアーの内容をしっかり比較しないと意味がないですよ。 例えば、成田発だとヌメアの到着は早朝です。空港からホテルのあるエリアまで移動して、 到着後ホテルにすぐにチェックイン出来るのかどうかだけでも料金差は出ます。 これはJTBの全てのツアーがすぐにチェックイン出来る訳でもなく、 逆に他の会社のツアーだからといってチェックイン出来ないわけでもありません。 ツアーによって違います。これはパンフレットを熟読するしかありません。 とにかく安いツアーがよいのであれば、JTBも含めて安いツアーを探すことです。 一枚刷りのパンフレットそのものにもお金がかかっていないツアーですね。 そして、お二人が後悔しない旅行にするために、お二人の希望をしっかり把握することです。 何でもかんでもつけると高額になるのは当たり前ですから、 必要ないもの、興味無いものはつけなければいいのです。

woodtail
質問者

お礼

サウスパシフィックの名前はちらほらと目にしたのですが、そういう事だったのですね。 値段は比較していくうちに、何が高いのかわかるようになってきました。 当然離島泊になれば上がるのですが、それがメインなので無駄を省きます。 その分でダイビングなどをやりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は10月の初旬にかけてタイに新婚旅行に行く者です。 ニューカレドニアも視野にありましたが、諸般の事情で中止しました。 なので私が答えられるのは旅行会社選びについてです。 JTB・・・はっきり言いますがJTBが一番高いです。 同じ行程で同じホテルに泊まっても他社と5万も違うなんて事もありました。 そういう経験があったからこそ、色々な旅行会社に問い合わせまくって 見積もりを取りまくって、検討に検討を重ねてやっと決まったのです。 JTBを悪く言いましたが大手には大手の良さがあります。 「安心」これじゃないですかね? 現地に代理店が有り24時間でトラブル対応してくれて、シャトルバスや 空港へのリムジンを使った送迎サービスがあったり色々ですよね。 それでもJTBが高いのは私の新婚旅行を担当してくださった方が 元JTBの方でその方が曰くパンフレットの値段に関して言えば 飛行機代の変動などによる値段の変化に積極的には対応しないからだそうです。 私は業者の宣伝をするつもりはないのでURLは控えますが 一括見積もりを出せるようなサイトもあるので、そういう所を利用されると 他所と比べて1泊分位安くなったりする事も多々あると思います。 私の行く新婚旅行は空港の送迎も無ければ、現地事務所も有りません。 でも良いんです。自分でタクシーに乗ってホテルに行きます。 困ったらホテルの日本人のスタッフに相談します (日本人のスタッフが居ると言うのは私にとって結構重要なポイントでした) 私にとっての無駄を省いてその代わり安くなった分日程を長めにしました。 新婚旅行だからと大盤振る舞いをなさりたい気持ちも分かりますが それにつけこんだ相当なボッタクリツアーも多々ありますので 十分ご検討なされる事を推薦します。

woodtail
質問者

お礼

薄々感じていましたが、やはりJTBは高かったんですね。 ネット通販の安さと、現地スタッフなどの安心を考慮して、 今回はHISにしようかと思います。 体験ダイビングなどで日本人スタッフがいないのは不安なので・・・。 実は新婚旅行ですが、そんなに気合い入れて探す! といった感じでもないのです。 現実的なので、普通の離島に泊まれるプランに好きなオプションを付けることにしました。 ご助言、ありがとうございました。 あと数日間検討してみます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

お天気よいといいですね。 昨年4月にヌメア2泊&イルデパン4泊の日程で行ってきた者です。あいにくほぼ全行程雨で、パンフレットの写真のような景色には一切お目にかかれないまま帰ってきました。このため、あまりポジティブな感想を書けないのですが・・・ イルデパンのホテルは、選択肢は元々少ないですが、日本人が快適に過ごせるのは「ル・メリディアン」だけだと思います。ダイバーでなければ基本的に見どころは「ピッシンヌ・ナチュレ」だけなので、ここへ歩いて行けることを考えても、メリディアンがベストだと思います。 「ピッシンヌ・ナチュレ」は、天気が悪くても大変楽しめました。オススメできるのはここだけです。ただし盗難にはご注意くださいね。 私達はスノーケリングをしたかったこともあり、カヌメラ湾に面した某ホテルに「リゾートステイ」を期待してビーチバンガローを奮発しました。が、ビーチもレストランもイマイチ、サービスレベルとセキュリティレベルは大変低く、そして宿泊客(フランス人、オーストラリア人)のマナーが悪くモラルも低く、不快な思い出だけが残っています。 新婚旅行とのことですので、大枚はたいて私達のような思いは味わってほしくないです。 またヌメアは、(海はイマイチだとよく言われますが)ワイキキビーチのような雰囲気は期待しない方がよいです。 ニューカレドニアは、積極的な観光地化は一切されていないためいろんなことが不便な国です。また、現地民の習慣もまだまだ健在な国ですので、「至れり尽くせりのリゾートステイ」は期待せずに、お出かけください。これはどこの旅行会社を利用しても同じだと思います。(私達は個人手配でした) お天気さえよければ、それなりによいところだとは思います。ただ、50万円かけるなら、個人的にはタヒチの離島をオススメしたいです。タヒチもお天気次第で印象は大きく変わると思いますが・・・私達はタヒチと比べてしまったのも悪かったかもしれませんが、ご参考にしてください。

woodtail
質問者

お礼

やはりイルデパンでは「ピッシンヌ・ナチュレ」が目的なので、 メディリアンに決めたいと思います。 体験ダイビングもやるつもりですし。 天候、ほんとうに残念でしたね。 色々なガイドブックや口コミにもありましたが、やはりフランス人の方ってマナーが悪いのですね・・・。 新婚旅行だからと特別に気張る気もなく、ハネムーンプランは除外して考えたら30万ちょっとでありました。 タヒチも候補に挙がったのですが、何もない所にのんびりしに行きたいので今回はニューカレドニアにします。 タヒチは次回のお楽しみにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューカレドニアへ新婚旅行

    ニューカレドニアに来年4月の上旬に、新婚旅行で行くことになりました。気温が26度くらいとのことですが、泳げる温度でしょうか?あと、ニューカレドニアに行かれたことがある方、よろしければいろんな役立つ情報教えてください。ちなみに日程は8日間で、ホテルはヌメアのパークホテルに一泊、メトル島のコーラルパームスに二泊、イルデパンのメリディアンに二泊、最後にヌメアのメリディアンに一泊します。せっかくビーチリゾートへ行くので泳げるかどうかすごく心配です。もし4月が泳ぐには寒い気温なら、日程を3月にしてもいいと検討しているところです。宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニアの食事のお勧めについて

    11月の頭にニューカレドニアに7日間で旅行します。 3泊はイルデパン島 2泊はヌメアという日程で、 ホテルは共にメディリアンです。 イルデパンでは夕食が付いていないプランですので、ホテル以外での食事ができるのか? 近くにお店はあるのか? 調べているのですが、情報が少なすぎます。 実際に旅行された方は、どうしましたか? また、ヌメアではスーパーなど、お勧めはありますか? この手の質問は、経験者の方の口コミが一番だと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • ニューカレドニア新婚旅行について

     長文失礼します。  ニューカレドニアに今年12月に新婚旅行に行く予定です。現在フォートラベルやら、地球の歩き方、観光局のパンフレットなど見て勉強中です。いろいろな情報があり混乱しつつあります。そこで皆さまからアドバイスなどいただきたいのですが (1)日程・・・6泊7日(月曜成田発→日曜ヌメア発)の予定です。これ以上長くはできないです。 ・ヌメアのみの5日間にするか、イルデパン・ウベアなど離島2泊・ヌメア3泊にするか。 ヌメアだけでは海の綺麗さが味わえないと思ったり、ただ離島を含めると日程的に移動が多くなりせわしなくなりゆったりした旅行にならなくなりそうで・・・でもヌメアだけだと退屈しそうで。アメデやカナールでは綺麗さは味わえるのかな?十分なのかな? (2)ヌメアのホテルはメリディアン?ラプロムナード?ラマダプラザ? やっぱり新婚旅行なのでメリディアンがいいと思ったのですが、少し設備・建物が古くなってきていると思われまた口コミなどでのコメントが良かったり悪かったりと・・・また朝市などで食材を買ってきたいなと思うとキッチンがついたプロムナードやラマダが良いのかと悩んでいます。この2つは施設が新しいようですし。夜、出歩くにもシトロン湾などに近く良いかと。ただ長期滞在向けで内装もパンフではあまりにさっぱりしていて雰囲気が・・・ と、くだらなくも真剣に悩んでおります。そろそろツアーの申込の期限となっておりますのであたたかいアドバイスをいただけるようお願いいたします。またその他、見ておいたほうがよいポイントやおいしいお店・メニュー、地元の雑貨屋などなど現地情報もいただければ幸いです。

  • 年末年始のニューカレドニア

    初めまして。 今年の年末年始ニューカレドニアへ行こうと楽しみにしてるのですが、本屋さんへ行ってもガイドブックがなく、皆さんの意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。 (1)ニューカレドニアでのカウントダウンってあるのでしょうか? (2)ル・サーフに宿泊する予定なのですが、どなたか泊まられた方、情報をお願い致します。 (3)ル・サーフからヌメア市内まで無料バスがあるのですが、それはホテルが提供しているのでしょうか? (4)シトロン湾でも泳げるのでしょうか? (5)あまり海で泳いでる人はいないと聞いたんですが、本当でしょうか? (6)イルデパンのエスカルゴは、昔はヌメアでも食べる事ができたようですが、今はイルデパンでしか食べれないというのは、本当でしょうか?すごく楽しみにしてるのですが・・・。 (7)もしヌメア市内でもエスカルゴを食べれるのでしたら、教えていただけますでしょうか。 以上一つでも分かる方はご返答願います。 宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニアについて

    月曜日の夜出発でニューカレドニアに行きます(^―^) ニコリ♪ ヌメア2泊とリフー島2泊の予定です。 ネットでいろいろ調べてみましたが、資料が少なくって(>_<) なんだかあまりイメージがわかないのです。 ヌメアとリフー島のレストランやその他なんでもお薦めがありましたら ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにホテルはヌメアはノボテル・オーシャンビュー リフー島はトレビラージュです。

  • ニューカレドニアへ

    教えてください。 12月にニューカレドニアに行きます。 着いたその日にそのまま離島(イルデパン)に行き2泊する予定です。 いろんな情報をネットで収集してみたところ「離島には何も無いので行く前に飲み物やお菓子を買っていきましょう。」とありました。 私の予定ですと買い物を出来ずに離島に行かなければならない可能性があります。 そこで、スーツケースの中に飲み物やお菓子を入れて日本から行っても問題ないのでしょうか? わかる方がいましたら回答宜しくお願い致します。

  • モルディブかニューカレドニアか本気迷い中

    何回もスレ立てしてしまってすみません。 2月の新婚旅行、散々悩んだ挙げ句、モルディブかニューカレドニアに決める所まで決まりました。 モルディブなら間違いなさそうなヒルトン(水上ヴィラ)で、関空からなので7日間+シンガポール1泊で買い物、食事付き37万円程度です。 現地でスパなどして旅費のみで40万強かなと思ってます。 ニューカレドニアの場合は、ヌメアのル・メリディアンとメトル島のコーラルパームス(水上バンガロー)2泊の8日間コースで、食事付きにして30万程度。 それに希望のビジネスクラスを足して40万強です。 モルディブのよさげな点(個人的判断)・・より海が綺麗そう。現地でお金使わなそう。ゆっくりできそう。本当のリゾートって感じでリッチな気分で過ごせそう。ホテルでスパしてみたい。 ニューカレドニアのよさげな点・・安くビジネスクラスに乗れる。直行便がある。離島の海は綺麗そう。カジノがある。買い物もできる。 どっちも甲乙付けがたくてほんとに困ってます。 ニューカレドニアがモルディブに匹敵するくらい海が綺麗だったり、ホテルが快適だったりするならば、コストパフォーマンス的にニューカレドニア有利かなあと思います。 しかし新婚旅行なので妥協せずにリッチな旅行(気分)なら、こんな時しか行けないモルディブかなあとも思います。 子供できたりしたら同じ環境で行けないだろうし。 もし両方行かれたり、どちらかに行って断然こっちって方いらしたらアドバイスお願いします。 長々とした質問ですみません。

  • ニューカレドニアの旅行を考えています

    来月新婚旅行にニューカレドニアにいく予定です。 離島にも泊まる方が断然楽しいと聞きました。 行かれた方どの離島がよかったですか? またどこのホテルがおすすめですか? どんなことをしましたか? 私はいろんなアクティビティがしたいと思っています。

  • 8月のお盆時期に ニューカレドニアのヌメアとイルデパン に行きます。

    8月のお盆時期に ニューカレドニアのヌメアとイルデパン に行きます。 8月はこっちでいう春先だと本に書いてありました。 せっかく海が綺麗な場所に行くのだから海に入りたい!のですが やはり寒いのでしょうか? 日差しは強いですか? ニューカレドニアについて何か知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ニューカレドニアでの準正装とは?

    今月の11日からニューカレドニアに新婚旅行で行く者です。 今、荷物の準備をしているところなのですが、ニューカレドニアでは準正装が必要な場所があるというのを見て、一応持っていこうと考えています。 しかし、私が調べた限りでは男性の準正装の詳細を見つけることができませんでしたので、みなさんのお力を貸していただこうと思い投稿いたしました。 旅行先は、ヌメア島、メトル島の2ヵ所です。 襟付きのシャツと長ズボン、革靴ということは分かっているのですが、 (1)襟付きシャツはポロシャツで良いのか。(半袖のワイシャツでないと駄目なのか) (2)長ズボンはスラックスでないと駄目なのか。(ジーンズはNGなのか) 上記2点がわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。