• ベストアンサー

ニューカレドニアについて

いつもアドバイス、ありがとうございます。 さて、今年の夏にニューカレドニアに行こうと計画中です。 そこで実際に体験された方達の体験やアドバイスをお願いできたらと思い質問させて頂きました。 7月中旬に行こうと思っていますが・・ ガイドブック等によると真冬のシーズンの為海水浴は難しいとありますが・・やはり、難しいですか?ケアンズに6月終わりに行った事がありますが・・日中は充分泳げました。ただ、30分もシュノーケルしていると歯がガチガチしてしまいましたが(笑) 又、7/14はパリの独立記念日と言う事でフランス領であるニューカレドニアでもお祭りになるとの事ですが・・どれくらいの規模で催されるものなのでしょうか?花火などは前夜祭のみなのでしょうか? 離島へのツアーは平均4~5万円しますが・・個人手配が可能でしょうか?ガイドブックでは離島への飛行機代が4フライトで26000円位で購入ができそうなので多少の手間をかけてでもする価値はあるかな?と考えていますが・・離島での観光や食事・言葉の問題などで無理がありますか? ちなみにフランス語はチンプンカンプン、英語もほとんど出来ません(恥) 度胸と海外旅行経験はある程度あります(笑) 何か補足等がありましたらすぐに入れさせていただきますので上記以外でもお勧めのレストランや観光等がありましたらよろしくお願い致します。

  • miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 6~9月は平均気温も20度程度で結構冷えると聞きました。天候によっては長時間泳いだりは出来ないかもしれませんね。9月に言った友人はほとんど泳いでいないそうです。 お祭りについてはよく分かりません。観光局に問い合わせされてはいかがでしょうか? 離島へのツアーですが、個人手配は大変ですよ。まずアメデ島など近場の離島以外は国内線を利用することになりますし、ホテルから国内線の空港まで移動しなくてはなりません。これだけでも結構な金額がかかり、個人で安くあげられるかどうかは疑問です。 さらに離島に行くと交通手段がないのです。イルデパンとウベアに行きましたが、タクシーも見ませんでした。 タクシーどころかまともなお店もなさそうです。お金があっても使うところがほとんどなく、あってもそこまでの交通手段は?という問題があります。本当にな~んにもないので、個人で行くことに無理があるかと思います。 英語もフランス語も出来ないとなると、個人手配は厳しいのではないでしょうか? 離島へのツアーは高いですが、往復の送迎、航空券代、現地での日本語ガイド付き観光、食事、お茶などが含まれています。ガイドの日本語はとても期待できるレベルではありませんが、ニューカレドニアの物価の高さを考えると妥当だと思います。 主催はサウスパシフィックツアーかアルファーインターナショナルかアルファーインターナショナルが有名です。日本発のツアーがどこの会社であっても、離島へのオプショナルツアーは上記二社に参加することになると思います。 http://www.coxandkings.co.jp/ http://www.south-pacific-tours.com/ 離島でお勧めなのはウベア島とイルデパン島です。出来れば1泊以上した方がゆっくり出来てよいのですが・・・。 シュノーケルをするならイルデパンがお勧めです。 離島には本当に何もないので、飲み物やおやつ程度は持参されるとよいですよ。それから、パラソルなど気の利いたものがあるビーチもほとんどありませんから、日焼け対策はしっかりした方がよいです。 それからどうせ使うお店もあまりないので、大金は持参しない方がよいでしょう。 あと離島へのフライトでは座る座席も重要です。確か往路は左側からの眺めがよかったと思いますよ。座席指定はなく、早い者勝ちですから飛行機をバックに写真を取るのもいいですが、さっさと搭乗してしまいましょう。 ニューカレドニアは物価が高いですが、仏領だけあって食事は美味しいです。レストランに関しては過去にいくつか回答していますので、よろしければ検索してみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~newcal/
miyo-h
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、大変参考になりました。 又、紹介していただいたHPも早速拝見し、色々な情報がありましたので助かりました。 お祭りの件は当日より前夜祭の方がおもしろいらしいとの情報も参考URLで得られました。 やはり、離島へはツアーの方が賢明みたいですね。ちょうど紹介していただいたサウスパシフィックに問い合わせをしている最中です。もう一度検討してみようと思います。 離島へ渡る際には是非、「食べ物・水・左側座席」を忘れずに行こうと思います(笑) 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕の場合は「CLUB MED」で行って来ました。だから、宿泊もオプショナルも言葉で気にすることはありませんでした。(英語よりもフランス語のほうが、海外に来た感じがしました) イルデパンとか、バヌアツとかも行って、とても楽しかったです。フランス語で気にすることはないと思いますよ。 楽しんできてください。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 イルデパン以外のバヌアツとかにも行かれたんですね?! 良いな~羨ましいです! フランス語で気にする事は無いとのこと。少し安心できました。

関連するQ&A

  • 9月のニューカレドニアへの旅行

    今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。 1・旅行の時期 「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか?? 2・旅行会社 私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか?? (加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください) 3・現地での過ごし方 希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8月のニューカレドニアの楽しみ方教えてください。

    今年の夏はボーナスも少ないので家族旅行は日帰りであきらめようと計画していたのですが、クジ引きでニューカレドニア5日間(ペア)が当たり、ちょうど結婚10周年を迎える時期だったので両親の協力で子供達を留守番させて夫婦で行く事になりました。 詳しくガイドブックなどで調べたいのですが子育てに時間を奪われて中々計画が立てられません。何分予算があまり無いので2人で10万円ぐらいで3日間の食事やオプションを楽しみたいのですがオススメを教えていただきたいのです。 せっかくなのでダイビングをしてみたいのですが2人ともまったくの未経験で、私はかなりの近眼でコンタクト無しではお話になりません^_^;。また現地は8月は冬と聞きましたが海に入るのは辛いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フィジーとニューカレドニアで迷っています。。

    ハネムーンでニューカレドニアに、2月出発にて仮予約までしたのですがイルデパン島+ヌーメアの(メリディアン)7日間だったのですが一人30万円とかなり高く。。+食事代やその他もろもろつければきっと 金額で迷っています。 フィジーについても、少し調べたところ確か2月は雨季だから・・と思い止めたような気がしますが 改めて見たところ値段がニューカレドニアと比べると安い!!これには何かあるのでしょうか? 2月に行った事ある方、フィジーについても教えて下さい!!! また、行った方によって違うとは思うのですがトータル的で良いので おすすめポイントがあれば教えて欲しいです!ニューカレと、フィジーの良さの違いを・・なにせ初海外なもので。。 ビーチリゾートの頭になっていたので、少ししか考えて居なかったのですが、世界遺産や観光をメインとするならばどこでしょうか? ロスのディズニーランドなどなど・・ ビーチリゾートから、行き先を変えたハネムナーの方も居たら是非おすすめがあれば教えて下さい。 長くなり、質問が多くて申し訳ないですが ポイントポイントでどなたか、教えて下さいませ。。

  • 沖縄本島のリゾートでシュノーケル

    沖縄大好きさん、シュノーケル大好きさん教えてください! 9月上旬に沖縄旅行を計画しています。 目的はリゾートのビーチでのんびりシュノーケルです。 離島に行けばいいところがあると知りましたが、沖縄ははじめてなので、本島の観光も含めて、本島のリゾートでゆっくり6日くらいしたいと思っています。 人口ビーチではなく、お魚の見えるビーチのあるリゾート、できればお手ごろ価格のお勧めリゾートをご存知の方、おしえてください! いままで、フィジーの離島や、ラロトンガでのシュノーケル体験済みです。 お魚と戯れる至福の時、そして、そのままお部屋でくつろぎたい。 本島では無理かな?

  • コスメル日帰り体験ダイビング

    コスメル日帰り体験ダイビングについていくつかお聞きしたいです。 ダイビング未経験の私と一度だけ経験した妻の二人です。 (1)コスメル島で体験ダイビング1本(ビーチエントリー)と午後フリーあるいは体験ダイビング2本(ビーチエントリーみ加えてボートダイビング)とどちらにしようか迷っています。どちらをおすすめしますか?(私は2本やりたくて妻が1本+フリーを希望しています。) 私は水泳、ロードバイク、ダンス、トレーニングなどやっているので泳力・筋力はあるとは思います。 奥さんは体力はそんなにある方ではないですが普通に泳げます。。。ビーチエントリーとボートエントリーがそんなに違いがありますか? (2)ガイドブックに書かれているのですがコスメルはカンクンより透明度は高いが、カンクンより魚影が少ないというのは本当でしょうか? ダイビングをたくさんやられている方には畏れ多くて恐縮ですが今までミクロネシア離島やニューカレドニア離島、インドネシアの離島、沖縄離島などでシュノーケルをしてきたので 透明度よりはカラフルな魚がたくさんいる方(カリブ固有の魚に大変興味がある)が私たちは楽しめると思うのですが、時間かけていくならカンクンで魚影の多いポイントで体験ダイビング2本の方が楽しめますか?コスメルは日帰りだと一日使いますが、カンクンダイビングなら5時間で終わるみたいです。 (3)カリブの固有種をたくさん見れるのはどちらでしょうか?クイーンエンゼルフィッシュだけは何としてでもみたいです。 もし場所によって違うとかでしたら有名な場所を教えてください。カンクンであるならばカンクンの北側と東側では魚の種類や多さは変わりますか? (4)体験ダイビングでサーフィン用のセミドライ5mmウェットスーツでダイビング用のウェットスーツ5mmの代用はできますでしょうか?(サーフィンのウェットスーツで体験ダイビングはできますか?) 質問が多いですが一部でもアドバイスをお願いいたします。

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 年末年始のケアンズ旅行

    知人が年末年始に初めてケアンズに行くことになりました。 いろいろ話を聞くのですが、ケアンズのことが詳しく載っている本がなかなかないようで困っています。 ケアンズは小さいのか、ケアンズのみのガイドブックがないようで地球の歩き方リゾートという本を買っていました。他によいガイドブックをご存知の方がいらっしゃったらご紹介ください。 それから、免税に関する質問ですが、一つの店で3万円以上買い物すると免税?の対象になるとか、ならないとか・・。 オーストラリアでお買い物された方で免税店、またはそれ以外で買い物されてこのへんのことに詳しい方がいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 知人はキュランダ鉄道や、グリーン島なんかに行く予定のようですが、どこかおすすめの場所や食べ物、それから オススメのサイトなど、よい情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 石垣島への旅行

    9月半ばに、石垣島へ5泊6日で旅行します。ホテルが離島ターミナルから離れているので5日間レンタカーを予約しているのですが、離島に行く日は必要なかったでしょうか?ちなみに、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルです。石垣島観光、西表島探検、シュノーケル…をスケジュールに取り入れたいのですが、どのようにスケジュールを組んだら良いか、アドバイスをお願いします。あと石垣島の観光でお勧めの場所、リーズナブルで美味しいお食事処を教えてください。西表島での探検観光でお勧めの場所(仲間川、浦内川、孤島等のコースでお勧めのコース、有名な滝が3つくらいあったのですが、全部は無理かなと思うのでお勧めは?)、離島での美しい熱帯魚とサンゴを見られるシュノーケルの場所のアドバイスお願いします。 初めて行くのでわからない事ばかりなので、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • グレートバリアリーフ どこのポンツーンに?

    7月末に5日間でケアンズ・グレートバリアリーフに25歳3人で行く予定です。 ポンツーンに行きたいのですが、オプションを調べたら、行き先が『モアリーフ』『クイックシルバー』『マリンワールド』等たくさんあるんですね。 体験ダイビングはするか未定で、シュノーケルをメインで考えています。 どこも似ていて、それぞれどこも良いのでしょうが、行った事のある方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 新婚旅行ケアンズ・シドニーのプランにつて

    新婚旅行で「ケアンズ・シドニー」に行きます。 時期は10月末です。7日間です。 現地観光等、何もついていない基本のパックツアーで ホテル:ケアンズ/トレードウインズ エスプラネード     シドニー/シドニーバーバーマリオット 金額170000円 成田夜発→午後帰国  オプショナルツアーをつけて、プランを組んでみました。 1日目夜の便でフライト 2日目ケアンズ→キュランダ1日観光13000円 3日目ケアンズ→グリーン島1日(シーウォーカー・飛行観覧)33000円 4日目ケアンズ→ガーデンディナー土蛍鑑賞10900円 5日目早朝便ケアンズ出→午前シドニー着    シドニー→「シドニーエクスプローラー」3600円で観光 6日目シドニー→ブルーマウンテン半日ツアー7200円        →スーパーサイツナイトツアー14500円 と、オプショナルツアーで付く食事以外、食事は付かない (朝は二人とも食べないし、昼は安く済ませるつもり) 全部で、1人252200円になります(二人で504400円) コレに、食事代+お土産代が加算されると思います。 軽く70万はいくのではないかと思います。 一生一度の新婚旅行なので、これくらいは・・! とも思うのですが、ケチな私はどうも不安でたまりません。 このプラン高いでしょうか??? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。