• ベストアンサー

ニューカレドニアについて

いつもアドバイス、ありがとうございます。 さて、今年の夏にニューカレドニアに行こうと計画中です。 そこで実際に体験された方達の体験やアドバイスをお願いできたらと思い質問させて頂きました。 7月中旬に行こうと思っていますが・・ ガイドブック等によると真冬のシーズンの為海水浴は難しいとありますが・・やはり、難しいですか?ケアンズに6月終わりに行った事がありますが・・日中は充分泳げました。ただ、30分もシュノーケルしていると歯がガチガチしてしまいましたが(笑) 又、7/14はパリの独立記念日と言う事でフランス領であるニューカレドニアでもお祭りになるとの事ですが・・どれくらいの規模で催されるものなのでしょうか?花火などは前夜祭のみなのでしょうか? 離島へのツアーは平均4~5万円しますが・・個人手配が可能でしょうか?ガイドブックでは離島への飛行機代が4フライトで26000円位で購入ができそうなので多少の手間をかけてでもする価値はあるかな?と考えていますが・・離島での観光や食事・言葉の問題などで無理がありますか? ちなみにフランス語はチンプンカンプン、英語もほとんど出来ません(恥) 度胸と海外旅行経験はある程度あります(笑) 何か補足等がありましたらすぐに入れさせていただきますので上記以外でもお勧めのレストランや観光等がありましたらよろしくお願い致します。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 6~9月は平均気温も20度程度で結構冷えると聞きました。天候によっては長時間泳いだりは出来ないかもしれませんね。9月に言った友人はほとんど泳いでいないそうです。 お祭りについてはよく分かりません。観光局に問い合わせされてはいかがでしょうか? 離島へのツアーですが、個人手配は大変ですよ。まずアメデ島など近場の離島以外は国内線を利用することになりますし、ホテルから国内線の空港まで移動しなくてはなりません。これだけでも結構な金額がかかり、個人で安くあげられるかどうかは疑問です。 さらに離島に行くと交通手段がないのです。イルデパンとウベアに行きましたが、タクシーも見ませんでした。 タクシーどころかまともなお店もなさそうです。お金があっても使うところがほとんどなく、あってもそこまでの交通手段は?という問題があります。本当にな~んにもないので、個人で行くことに無理があるかと思います。 英語もフランス語も出来ないとなると、個人手配は厳しいのではないでしょうか? 離島へのツアーは高いですが、往復の送迎、航空券代、現地での日本語ガイド付き観光、食事、お茶などが含まれています。ガイドの日本語はとても期待できるレベルではありませんが、ニューカレドニアの物価の高さを考えると妥当だと思います。 主催はサウスパシフィックツアーかアルファーインターナショナルかアルファーインターナショナルが有名です。日本発のツアーがどこの会社であっても、離島へのオプショナルツアーは上記二社に参加することになると思います。 http://www.coxandkings.co.jp/ http://www.south-pacific-tours.com/ 離島でお勧めなのはウベア島とイルデパン島です。出来れば1泊以上した方がゆっくり出来てよいのですが・・・。 シュノーケルをするならイルデパンがお勧めです。 離島には本当に何もないので、飲み物やおやつ程度は持参されるとよいですよ。それから、パラソルなど気の利いたものがあるビーチもほとんどありませんから、日焼け対策はしっかりした方がよいです。 それからどうせ使うお店もあまりないので、大金は持参しない方がよいでしょう。 あと離島へのフライトでは座る座席も重要です。確か往路は左側からの眺めがよかったと思いますよ。座席指定はなく、早い者勝ちですから飛行機をバックに写真を取るのもいいですが、さっさと搭乗してしまいましょう。 ニューカレドニアは物価が高いですが、仏領だけあって食事は美味しいです。レストランに関しては過去にいくつか回答していますので、よろしければ検索してみてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~newcal/
miyo-h
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、大変参考になりました。 又、紹介していただいたHPも早速拝見し、色々な情報がありましたので助かりました。 お祭りの件は当日より前夜祭の方がおもしろいらしいとの情報も参考URLで得られました。 やはり、離島へはツアーの方が賢明みたいですね。ちょうど紹介していただいたサウスパシフィックに問い合わせをしている最中です。もう一度検討してみようと思います。 離島へ渡る際には是非、「食べ物・水・左側座席」を忘れずに行こうと思います(笑) 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕の場合は「CLUB MED」で行って来ました。だから、宿泊もオプショナルも言葉で気にすることはありませんでした。(英語よりもフランス語のほうが、海外に来た感じがしました) イルデパンとか、バヌアツとかも行って、とても楽しかったです。フランス語で気にすることはないと思いますよ。 楽しんできてください。

miyo-h
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 イルデパン以外のバヌアツとかにも行かれたんですね?! 良いな~羨ましいです! フランス語で気にする事は無いとのこと。少し安心できました。