• ベストアンサー

グレートバリアリーフ どこのポンツーンに?

7月末に5日間でケアンズ・グレートバリアリーフに25歳3人で行く予定です。 ポンツーンに行きたいのですが、オプションを調べたら、行き先が『モアリーフ』『クイックシルバー』『マリンワールド』等たくさんあるんですね。 体験ダイビングはするか未定で、シュノーケルをメインで考えています。 どこも似ていて、それぞれどこも良いのでしょうが、行った事のある方がいましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy1005
回答No.2

こんにちは。2年前に1年ほどケアンズの旅行会社で仕事をしていました。現在ポンツーンへ行くクルーズは3社ありますが、全部行きましたがずばりクイックシルバー社のエイジンコートが一番です。ダイバーにもエイジンコートは人気があります。 ポートダグラスからのクルーズですが、ケアンズからは同社の大型バスでの送迎があります。 ケアンズ~ポートダグラス間は1時間かかりますが、途中海岸沿いを走りますので景色も綺麗ですよ。また、バスではなく船で行くこともできます。片道をバス、片道を船ということもできます。その場合は、行きを船にして帰りをバスにされることをおすすめします(帰りを船にするとケアンズ着がかなり遅くなります)。 ポートダグラスからは日本人インストラクターも乗っていますし、他のスタッフも日本語が出来る人が多いです。 グレートアドベンチャーズやサンラバーも良いですが、いつも日本人客が半分以上を占めます。エイジンコートは日本人はそれに比べるとかなり少ないです。 体験ダイブは私もしましたが、ナポレオンフィッシュがやってきて触ることが出来ました。エイジンコートならシュノーケルでも充分満足できます。他には別料金ですがポンツーンからヘリコプターに乗って空から海を眺めるのもおすすめです(体験ダイブと両方する場合は、先にヘリに乗ることになります)。 ツアーで行かれるなら事前に申し込みも出来ますが、もしジャルパックで行かれると現地のガイドがサンラバーを勧めると思います(重点販売ツアーなので)。 7月のケアンズは天気も安定してますし、気温も30度まではいかないし、海も穏やかなのでおすすめですよ。

CHOCO5335
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 本などではそれぞれ良い、ということで本当にどこを選んだら良いかわかりませんでした。 HISではグリーン島かサンラバーのオプションがあり、その2つが1番良いのかな?と思っていました。 でも色々行かれた方がクイックシルバー社のが良いと言われるなんて、本当に良いんですね!きっと今回ケアンズに行ったら次はいつ行けるかわからないので、お勧めの所に行きたいと思います! 体験ダイブもしてみたいなと思います。7月はまだちょっと寒いようで不安でしたが、7月もオススメと言って頂き、安心しました◎ 現地旅行会社も幾つかあるようなので、どこでにしようか調べてみます。これはある程度どこでも一緒ですよね? アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。私は「クイックシルバー」でアウターバリアリーフ(エイジンコートリーフ)クルーズしました。エイジンコートは日帰りクルーズできる範囲ではもっとも北にあるため透明度は抜群のポジションと聞きました(実際綺麗でしたよー)。 ただこのクルーズのケアンズ発だと大型送迎バスか船で2時間ほどかけて一旦ポートダグラスに寄ってからさらに1時間30分ほでかけてポントゥーンに向かうはずです(私はポートダグラスに宿泊していたので...)。料金にはシュノーケリングセットやランチ代は含まれていますが体験ダイビングは別料金です(私は体験ダイビングを当日船の中で申し込みました)。日本語インストラクターは必ず乗船しています。 ちなみに使用してはいないのですが「グレートアドベンチャーズ」と「サンラバークルーズ」は日本企業が資本参加しているので日本人スタッフが多く乗船しているらしいですよ(地球の歩きか方リゾートにそう記してありました)。参考までに。 http://www.greatadventures.com.au/ http://www.sunlover.com.au/japanese/ 楽しんできてくださいね♪ちなみに体験ダイビングはおすすめしますよー!

CHOCO5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 クイックシルバーは良いんですね!ちょっと遠いようですが、その価値はありそうですね◎ 私の周りで行った事のある人がいないので、とても参考になります。 ポートダグラスに宿泊されてたんですね。 そちらも惹かれたのですが、HISでパックになっているのはケアンズしかなかったので、迷うまでもなく即決めしてしまいました。 オーストラリアは初めてなので、楽しんできたいです♪ありがとうございました!