• 締切済み

沖縄(恩納村とケラマ諸島)でシュノーケルと体験ダイビングをしようと思っているのですが、悩んでいます。

大人2人で沖縄旅行へ行きます。 せっかくなのでマリンスポーツをメインにしたいと思っているのですが、一日目に恩納村。二日目にケラマ諸島でのマリンスポーツを予定しています。 ケラマ諸島ではボートエントリーで スノーケルと体験ダイビング はすることにしています。 そこで質問なのですが、恩納村で青の洞窟のスノーケルはすることにしていますが、体験ダイビングはした方がいいでしょうか? ちなみに体験ダイビングは、真栄田岬ですが、青の洞窟ではないみたいです。 恩納村は青の洞窟が見ものみたいなところもあるので、ダイビングまでした方がよいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

真栄田岬の体験ダイビングだと 青の洞窟の中にもぐるのは普通しないと思いますが Cカードなくても何度も体験ダイビングを経験している人なら結構体験ダイビングでも 面白いポイントに潜らせてくれるショップはあるみたいですよ。 青の洞窟内でスノーケリングしていると ダイバーさんたちが洞窟内を潜っているのよく見かけます。楽しそうです。 青の洞窟スノーケリングだけだと物足りないだろうと思うので ダイビングもあわせて楽しまれたらいいのでは・・・。 NO、1の方の回答にあるように 真栄田岬に青の洞窟がありますが、 洞窟を出た目の前の海(魚が沢山集まるポイント)で体験ダイビングするショップが多いです。セットでお値打ち価格になっているショップが沢山あります。 ダイビング&スノーケリングのコースだとさすがに少人数ですけど スノーケリングのみのコースだとぞろぞろ大人数を一人のイントラさんが引率してるのも見かけるので気をつけてくださいね。 マリンスポーツメインにとお考えなら さらにシーカヤックを+して 一日楽しむのもお勧めします。 ダイビングは慶良間だけでいいなと思われるなら、シーカヤックで直接青の洞窟にアプローチしてスノーケリングできちゃう ちょっと他にはない遊び方ができるショップもあるので、参考までに。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

青の洞窟は真栄田岬に有ります、皆さんが体験ダイビングをする場所から目と鼻の先先です、両方経験できると思いますが。

関連するQ&A

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2月の沖縄旅行でのダイビング

    はじめまして。 来月沖縄へ旅行に行くのですが、その際体験ダイビングをしようと計画中です。ダイビングポイントは真栄田岬の「青の洞窟」を考えています。(宿泊先は「万座ビーチホテル&リゾート」) 折角なので、丸1日マリンスポーツに当てようと思っているのですが、 1、「青の洞窟」に行くのにお勧めのダイビングショップは? 2、「青の洞窟」はシュノーケルがいいのか?またはダイビング出来たほうがいいのか? 3、「青の洞窟」シュノーケル+シーカヤック+体験ダイビングだと体力的にどうなのか?(個人差はあるとは思うのですが・・・ちなみに、28歳と33歳。普段運動はしていない。) 色々とネットで探してはいるんですが、なにせ初心者の為知識が乏しく決めかねています・・・ 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビングポイントについてです。

    今月末に始めて沖縄に旅行に行きます。 せっかくなのでダイビングをしようと思っているのですが、恩納村周辺で4時間コースでシュノーケル(青の洞窟)+ダイビングをするのと、一日かけて慶良間諸島でシュノーケル+ダイビングをするのはどちらがオススメでしょうか? 話しによると、慶良間の初心者コースは珊瑚が壊滅状態と聞きました。それならば一日かける必要もないかも・・・と思い、どちらにしようか迷っています。。。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 沖縄で体験ダイビング

    9月に沖縄旅行します。 体験ダイビングをしようかと思っているんですが、ホテルの体験ダイビングか個人でやっているダイビングスクールなどのやつがいいのかよくわかりません。 体験で青の洞窟に行くダイビングとか、初心者なのに大丈夫なんでしょうか? ちなみにホテルは残派岬に泊まるのですが、ここでダイビングがあるのかネットで見てもないようなんです。 情報をお願いします。

  • 沖縄の青の洞窟!!!

    お盆に沖縄に行くのですが、何かマリンスポーツをしようと思っています。 初めはケラマで体験ダイビングをしようと思っていたのですが、洞窟探検スノーケル(カヤック)とかもあるようで、「青の洞窟」の写真がすごく綺麗でした! でもホントにあんな写真のような青の洞窟が見れるのでしょうか???カヤックにも少し乗ってみたいです。 それで、洞窟探検された方の話が聞きたいです。ショップの紹介などもあればお願いします。 洞窟でのダイビングもあるのでしょうか? 分からない事だらけです…。

  • 沖縄・慶良間諸島で体験ダイビング

    沖縄の青の洞窟と、慶良間諸島へ行って体験ダイビングかシュノーケリング(どちらもできたら嬉しい)をしてみたいと考えています。 沖縄には一度もいった事がありませんが、沖縄に行くなら、少し足をのばして、沖縄の綺麗な海を満喫したいです。 観光雑誌を見てみると、青の洞窟は良さそうだったのですが、夜しか綺麗に見えないと聞きましたが本当でしょうか?? 慶良間諸島は(座間味にしようかと思っています)海がとっても綺麗だそうですので、是非行ってみたいですが、2泊3日(女2人)で青の洞窟と、座間味は無理でしょうか?? 出来れば座間味では一泊したいです。かなり疲れますか?? 今のところ宿もなにも決まっていないので、他にお勧めの過ごし方などあったら教えて下さい。 どれか1つでも回答して頂けると嬉しいです☆

  • 沖縄で体験ダイビングをしたいのですがお勧めショップはありますか?

    7月に11歳と14歳の息子を含めた4人で沖縄の恩納村に宿泊を予定しています。そこではじめての体験ダイビングをしたいと思っています。 宿泊先から近い真栄田岬のポイントがよいかと思いましたが、調べてみると長い階段があり、機材を自分で運ばなくてはいけないショップがあるようです。また、息を吸う練習もほとんどせずにいきなりダイブするショップもあるとのことでした。 ビーチからダイブの場合は、浅瀬で練習をするところが多いようですが、機材を背負ったまま、長く泳いだり、砂浜を歩いたりするのでしょうか? また、ボートの場合は練習をほとんどせずにダイブすることになるのでしょうか? 子ども連れということもあり、機材を運ぶことではじめての体験ダイビングが疲れただけになってしまうことが不安です。 体験ダイビングの料金もショップによっては、5000円から10000円くらい違うので、選ぶ基準もよくわかりません。 お勧めのダイビングショップがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • ケラマにて体験ダイビング。。。

    7月に、友人と3泊4日で沖縄旅行に行くことになりました。 1日目・2日目は、那覇周辺観光。本島に宿泊。 3日目の朝に高速船クィーンざまみにて座間味島へ渡り、 そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 (その日は、座間味島のケラマビーチホテルに一泊します) ダイビングは、超~初心者です。 といいますか、今まで体験したことはありません。 ちなみに、友人・私ともシュノーケルも未経験です。。。 その上、私はほとんど泳げません(5mくらいは何とかバタ足で進める程度) ただ、せっかく綺麗な海に行くのだから、勇気を出して ダイビングをやってみよう!と思っています。 そこで、初心者でも、懇切丁寧に教えて下さるダイビングショップを ご存知ないでしょうか? (2人とも、元来恐がりなので、少人数で本当に優しく教えて下さる お店を探しています) ガイドブックやインターネットで色々と調べてみましたが、 とにかく数が多すぎて、何を基準に選べばいいか、見当もつきません。 中には、悪質なお店もあると聞き、なお、不安になっています。 料金は、多少高くてもいいです。 初めてのダイビングを楽しい思い出にしたいので・・・ 実際にケラマで体験ダイビングをした方の具体的な情報が 頂ければ、なお嬉しいです。 何も分かっていない状況での質問で、恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。