• 締切
  • すぐに回答を!

2月の沖縄旅行でのダイビング

• 質問No.3674630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

はじめまして。
来月沖縄へ旅行に行くのですが、その際体験ダイビングをしようと計画中です。ダイビングポイントは真栄田岬の「青の洞窟」を考えています。(宿泊先は「万座ビーチホテル&リゾート」)
折角なので、丸1日マリンスポーツに当てようと思っているのですが、

1、「青の洞窟」に行くのにお勧めのダイビングショップは?
2、「青の洞窟」はシュノーケルがいいのか?またはダイビング出来たほうがいいのか?
3、「青の洞窟」シュノーケル+シーカヤック+体験ダイビングだと体力的にどうなのか?(個人差はあるとは思うのですが・・・ちなみに、28歳と33歳。普段運動はしていない。)

色々とネットで探してはいるんですが、なにせ初心者の為知識が乏しく決めかねています・・・
皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

「青の洞窟」は、水中から眺めたほうがきれいです。
なので、シュノーケリングでも2メートルくらいまで潜れるなら、それでもじゅうぶんです。

シュノーケル+シーカヤック+体験ダイビングのフルコースは、メニューとして掲げてあるなら多くの方がやっているわけだから、年齢からいっても大丈夫ではないでしょうか?
無理そうならシュノーケルを短時間で切り上げるとか、ご自身でできる範囲で調整されてはどうかと思います。

この時期、寒さ対策だけは完璧にされたほうがいいですよ~。
ボートコートの貸し出しとかもやってくれるところがあるので、何軒かめぼしいところが見つかったらそういう視点でも検討されてはどうかと思います。
お礼コメント
miffys24

アドバイスありがとうございます。

「青の洞窟」は、水中からのほうが綺麗なんですね(~o~)
でも、シュノーケルでも2メートルくらい潜れれば十分なんて。
スゴイ参考になりました。
でも、沖縄なのに意外と寒いんですね・・・
寒がりなので、ボートコートを貸してもらえるお店を中心に検討してみようと思います。
投稿日時:2008/01/23 18:29
  • 回答No.2

冬の海は透明度も高くてお勧めですが、2月は風が強い日もあるので、晴れていてもそういう日はパスしたほうがいいと思います。強風の日はショップの判断で別のポイントに案内されることもありますが、安全第一ですから。
何日のツアーなのか分かりませんが、3泊4日だと体験ダイビングは中2日のどちらかになりますよね。青の洞窟付近は天候によっては潮の流れが強くて避けた方がよい時もありますが、もぐる場所にこだわらなければ充分体験ダイビングを楽しめると思いますし、天気予報を見て なるべく風が弱い日の予約をお勧めします。現地に到着した日に天気を見て予約を入れても大丈夫だと思います。
お礼コメント
miffys24

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、3泊4日の2日目にダイビングの予定なんです。
先に予約が必要かな・・・?と思ったのですが、意外と間際でも大丈夫なものなんですね。
確かに、天気が気になっていて(風のことは全く想定外でした)ぎりぎりまで待ってみようとは思っていたので、とても参考になりました。
投稿日時:2008/01/21 11:14
  • 回答No.1

この時期は気温、水温とも低いため
あまりお勧めしませんが、ちゃんとフル装備すれば可能かと思います。
よって海パン一丁で飛び込むのは無謀です(不可能ではないが・)。
ダイビングに共通していえることは季節よりも当日の天気です。
晴れと曇りでは水中世界が一変しますので全旅程のなかで
晴れの日を割り当てたほうがいいです。
当初の予定をひっくり返してもあくまで晴れ狙いですよ。
青の洞窟はいくつかショップがありますので参考までに。
季節により営業していないショップもあります。
http://www.was-future.com/
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。