ニューカレドニアの挙式について

このQ&Aのポイント
  • ニューカレドニアでの挙式について検討中の方へ
  • フランス語が必要な挙式で通訳は可能か
  • 海外挙式経験者への質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューカレドニアの挙式について

現在海外挙式について、いろいろと検討しています。 新婚旅行にもなるので、1度行きたかったニューカレドニア(リリアルチャペル)が、 候補としてあがってるのですが、挙式の言葉は「フランス語」らしいのです。 残念ながら、私達はフランス語が話せません。(英語なら多少は・・・) 一応、介添人兼通訳の方がつくらしいのですが、日本語に訳してもらえれば、 フランス語が話せなくとも、なんとか式として成り立つのでしょうか? 私達は、これまで海外挙式自体に参列したことがないので、 通訳の方を含めた進行内容が想定できず、いろいろと悩んでしまっています。 (例えば「はい、誓います」は、フランス語で言うのか?など) 海外挙式(できればニューカレドニア等、公用語がフランス語の国)の 経験がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzyer
回答No.1

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 私も、ちょうど一年前にニューカレドニアで挙式しました。 私の場合は、クエンドビーチチャペルでの挙式でした。 申し込みは旅行会社でしたが、現地ではブルーホワイトマリアージュという会社の日本人スタッフが全てお世話してくれました。 進行などは前日に打ち合わせがあり、挙式のDVDを見ながら「ここでこうします」という説明をしてくれます。 挙式の際の牧師さんの言語はフランス語でしたが、隣にスタッフの方が立っていて、その都度通訳をしてくれました。 誓いの言葉についても、牧師さんが文節に区切って言った言葉を新郎新婦が反復するかたちでしたので問題ありませんでした。 もちろん、私達もフランス語はぜんぜんわかりませんでしたが、滞りなく挙式できましたよ。 ニューカレドニアは、日本人の旅行者が多いようで、フランス語・英語が話せなくても、なんとかなります。 挙式されるリリアルチャペルのあるホテルメリディアンは、日本人向けのコンシェルジュカウンターがあるほど、日本からの旅行者に親切なホテルですので挙式についても心配ないと思います。 本当にいいところなので、是非満喫して来てくださいね。

mackey_s
質問者

お礼

uzyerさん、回答ありがとうございました。 クエンドビーチチャペルも素敵ですね! 挙式では、一応フランス語を話す(=反復する=)事になるんですね。 それなら何とかなりそうかな・・・と思いました。 また、ホテルメリディアンの情報まで有難うございます。 また何かありましたら、よろしくお願いします!