ニューカレドニアの挙式について

このQ&Aのポイント
  • ニューカレドニアでの挙式について検討中の方へ
  • フランス語が必要な挙式で通訳は可能か
  • 海外挙式経験者への質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューカレドニアの挙式について

現在海外挙式について、いろいろと検討しています。 新婚旅行にもなるので、1度行きたかったニューカレドニア(リリアルチャペル)が、 候補としてあがってるのですが、挙式の言葉は「フランス語」らしいのです。 残念ながら、私達はフランス語が話せません。(英語なら多少は・・・) 一応、介添人兼通訳の方がつくらしいのですが、日本語に訳してもらえれば、 フランス語が話せなくとも、なんとか式として成り立つのでしょうか? 私達は、これまで海外挙式自体に参列したことがないので、 通訳の方を含めた進行内容が想定できず、いろいろと悩んでしまっています。 (例えば「はい、誓います」は、フランス語で言うのか?など) 海外挙式(できればニューカレドニア等、公用語がフランス語の国)の 経験がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzyer
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 私も、ちょうど一年前にニューカレドニアで挙式しました。 私の場合は、クエンドビーチチャペルでの挙式でした。 申し込みは旅行会社でしたが、現地ではブルーホワイトマリアージュという会社の日本人スタッフが全てお世話してくれました。 進行などは前日に打ち合わせがあり、挙式のDVDを見ながら「ここでこうします」という説明をしてくれます。 挙式の際の牧師さんの言語はフランス語でしたが、隣にスタッフの方が立っていて、その都度通訳をしてくれました。 誓いの言葉についても、牧師さんが文節に区切って言った言葉を新郎新婦が反復するかたちでしたので問題ありませんでした。 もちろん、私達もフランス語はぜんぜんわかりませんでしたが、滞りなく挙式できましたよ。 ニューカレドニアは、日本人の旅行者が多いようで、フランス語・英語が話せなくても、なんとかなります。 挙式されるリリアルチャペルのあるホテルメリディアンは、日本人向けのコンシェルジュカウンターがあるほど、日本からの旅行者に親切なホテルですので挙式についても心配ないと思います。 本当にいいところなので、是非満喫して来てくださいね。

mackey_s
質問者

お礼

uzyerさん、回答ありがとうございました。 クエンドビーチチャペルも素敵ですね! 挙式では、一応フランス語を話す(=反復する=)事になるんですね。 それなら何とかなりそうかな・・・と思いました。 また、ホテルメリディアンの情報まで有難うございます。 また何かありましたら、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 海外挙式 教えて下さい

    来年の1月末~2月あたりに、海外挙式をしようと考えています。 希望としては、以下のような感じです。 1. 挙式は、南の島のチャペル 2. 挙式終了後、ゲストとは別行動になり新婚旅行(計8日間くらい) 3. 海外旅行不慣れな友人もいる為、ある程度治安が良く、日本語/英語が通じる 4. フライト時間8時間以内がよい 当初、オーストラリアのケアンズで挙式をし、 新婚旅行はエアーズロック+グレートバリアリーフでどうかな?と 検討していたのですが、ちょうど雨季の真っ最中のようです・・・。 この時期に、海外挙式をするのは、無謀なのでしょうか? また、他の候補としては、以下を考えています。 ・ニューカレドニア:   距離的に遠いので、新婚旅行には行かず、そのまま滞在になりそうです。   物価が、かなり高いと聞きましたが、どの程度でしょうか?   また、フランス語が公用語とのこと。英語はあまり通じないのでしょうか? ・グアムorサイパン:   両方とも行った事があるので、新婚旅行は、別の場所に移動したいと思います。   ロタ・パラオ・ヤップ島などは、どんな雰囲気なのでしょうか?   また、他に移動できそうな国があったら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ニューカレドニアに行った事ある人

    9月か10月に新婚旅行にどこへ行こうか迷っています。 今の第一候補はニューカレドニアです。 ニューカレドニアに行った事ある人、良かったか 教えてください。 他に良い所があれば教えてください。 景色がきれいで、遊べて、なるべく近い海外がよいです。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • ハネムーンでお勧めは?ハワイorニューカレドニア?

    ハネムーンで初めての海外に行きます。 私も彼も初めての海外です。 彼は普段連休は不可(取れても4日が最長)なので 海外へ行くことへ決めました。 ニューカレドニアに本当は行きたいのですが フランス語圏と聞いて海外旅行初めての私たちでも 大丈夫なのか心配しています。 無難にハワイとかがよいのでしょうか?

  • 9月のニューカレドニアへの旅行

    今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。 1・旅行の時期 「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか?? 2・旅行会社 私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか?? (加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください) 3・現地での過ごし方 希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニューカレドニアでのタクシー呼び方

    来年三月に新婚旅行でニューカレドニアへ行きます。 そこで、ヌメアの自然公園へ行くつもりですが、時間の都合上タクシーで移動しようと思います(プチトランは遅いので)。行きはココティエ広場から乗って、帰りは自然公園の公衆電話で呼ぶつもりですが、フランス語でどう伝えれば良いでしょうか?また、公衆電話はクレジットカードが使えますでしょうか?それと、自然公園で動物だけを観るとなると所要時間はどのくらい必要でしょうか? 沢山質問し申し訳有りませんが、ご存じの方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

    ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で 人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか? それとシーズンではいつ頃が混みますか? 挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって 気まずい雰囲気になったりしますか? 海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

  • ニューカレドニアについて

    いつもアドバイス、ありがとうございます。 さて、今年の夏にニューカレドニアに行こうと計画中です。 そこで実際に体験された方達の体験やアドバイスをお願いできたらと思い質問させて頂きました。 7月中旬に行こうと思っていますが・・ ガイドブック等によると真冬のシーズンの為海水浴は難しいとありますが・・やはり、難しいですか?ケアンズに6月終わりに行った事がありますが・・日中は充分泳げました。ただ、30分もシュノーケルしていると歯がガチガチしてしまいましたが(笑) 又、7/14はパリの独立記念日と言う事でフランス領であるニューカレドニアでもお祭りになるとの事ですが・・どれくらいの規模で催されるものなのでしょうか?花火などは前夜祭のみなのでしょうか? 離島へのツアーは平均4~5万円しますが・・個人手配が可能でしょうか?ガイドブックでは離島への飛行機代が4フライトで26000円位で購入ができそうなので多少の手間をかけてでもする価値はあるかな?と考えていますが・・離島での観光や食事・言葉の問題などで無理がありますか? ちなみにフランス語はチンプンカンプン、英語もほとんど出来ません(恥) 度胸と海外旅行経験はある程度あります(笑) 何か補足等がありましたらすぐに入れさせていただきますので上記以外でもお勧めのレストランや観光等がありましたらよろしくお願い致します。

  • ニューカレドニアのレストラン予約

    来年4月にニューカレドニアへ旅行することになりました。ニューカレドニアは食事がおいしいとのことで、調べてみると、ル・ミレッティ・ガスコンというお店が評判がよいようなのですが、要予約とのこと。予約って、どうやってすればいいんですか?現地についてから予約しても間に合いませんよね?旅行会社を通じてする以外方法はないのでしょうか。ちなみに私はフランス語も英語も話せません。詳しい方情報お願いいたします。また、その他にもおいしいお店があったらぜひ教えてください!!

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

専門家に質問してみよう