• ベストアンサー

保育士になりたいのですが、専門卒です・・・。諦めるしかない??

こんにちは。 私は、保育士になりたいと思っていますが、 タイトルの通り専門卒です。そうすると、受験資格 がないのですよね・・・。そうすると、諦めるしかないのでしょうか??ピアノは習っていたので得意なのですが、この学歴のところでまず引っかかってしまっています。今から再度学校に行くしかないのでしょうか??因みに、年齢は今年23歳になります。 ギリギリですよね・・・年齢も。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#16181
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。保育士資格も持っています。 幼稚園教諭も取るなら短大か専門に入るしかないです。 免許は試験ではもらえません。 年齢は就職できるギリギリかな。 4大卒も増えていますし、年齢としてはそこまで問題ないと思いますよ。 学校であればたいてい就職斡旋してくれます。 学校は地域の園に卒業生を送り出している実績があり、卒業生を通じたコネがあります。 資格試験を受験して取得したとしても、誰も世話してくれない状態、コネなし、実務経験なしではなかなか厳しいです。さらに実習もしてない状態ですよね。 臨時またはパートでいいなら、資格試験→ハロワで就職活動でいいと思います。随時募集してますし。 正規職員として働きたいなら、「○○短大or専門卒」がついた方がしやすいのです。 資格試験はお金も時間もないような場合の最終手段だと思います。 (主婦で家族を抱えているとか、今の仕事が忙しくてとても学校に行けないとか) しかしお金も時間もあるのであれば、明らかに学校に行った方が実習先も就職先も探してくれるので得なのです。2年間必要単位を取得するだけで免許+資格が自動的にもらえますし。 (必死で勉強して資格試験受けてもなかなかの難関。数年かけて取る人も少なくないようです) 意外と、卒業学校で人物を判断されます。「お気に入り学校」があって、そこの学生しか取らない園もあります。(今働いている園がそうです) ○○学校の生徒だから、安心。○○学校の××先生の紹介なら、間違いない。そういう縁で成り立っていることが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々検討してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mikano
回答No.2

たいてい保育士の求人は 年齢:20歳以上 学歴:高卒以上 経験:不問 資格:保育士免許 と、なっています。 資格欄に、保育士の免許なしで求人を出している所はほとんど見られませんし、何より免許を持たない人に子供を預けるのは子供の両親にしてみれば不安ですよね。 通信教育で保育士免許取得なんていうものありますが、やはりきちんと学校に通われたほうが宜しいかと思います。 23歳でしたら、まだまだ余裕ですよ!求人でも20歳以上と言うところもあるので、これから学校に通って卒業しても、求人はあるはずです。 決してギリギリとは思えません。 ちなみに私の妹は高校2年でピアノを始めて、今は短大保育科の2年生です。 ピアノ歴数年なのに良くやるなって思ってます(笑) 諦めずに保育士を目指してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校に行けば、自分で勉強するよりも多くのことが 学べる気がします・・・でも、その後きちんと就職できるかが不安です。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

免許のことについてなのですが、私は幼稚園の教諭の 免許もほしいのです。 これだと、やはり学校に通うのがベターですよね・・・・。

• SaySei
回答No.1

学芸員なんかでもある抜け道ですが、保育士でもあるようです。それは、「実務経験」です。 高卒だと2年以上、中卒だと5年以上の実務経験があると、保育士の資格試験が受けれるようです。 我が友人は大卒で急に「保育士になりたいけど、試験が自信ない」と言って、専門学校へ行きました。その友人の話では、「私より年上の人もいる…」とのことなので、年齢もギリギリというわけではないと思います。 今すぐ職(保育所でアルバイトなど)を探して実務経験で保育士試験を受けるか、専門学校に行くか。判断の材料になれば幸いです。

参考URL:
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/hoikushi.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ちょっと考えて見ます。 URLもありがとうございました!!!