• ベストアンサー

PC画面をワードに載せるやり方

ワードを使ってPCについての説明書を作ろうと考えています。 操作手順の文章と一緒に「操作途中のPCの画面」も一緒に載せたいのですが どうすれば、文章と一緒にPCの画面 (メールの作成画面やインターネットの画面、ワードやエクセルの作成から印刷までのやり方等) を載せる事が出来るのですか? 以前、図にして載せると聞いた事があるのですが、よく解りません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.1

プリントスクリーンからペイントに貼り付け、それをワードにコピーすることで取り込むことができます。 プリントスクリーンの使い方 http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/SdShow/PrtScr2.htm

ssmy283
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、紹介してもらったHPへ行ってきました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• e46_2005
回答No.4

既出のごとく、print screenキーの操作でPC画面をコピーできます。 さらにおまけ程度のアドバイスですが、「Alt」キーを同時に押しながら「print screen」キーを押すと、選択ウィンドウのみがコピーできます。

ssmy283
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCによってはキーボードの「print screen」の表記が違うようですね。 でも、どのPCでもちゃんと選択ウィンドウがコピーできました。

• yutoko8
回答No.3

PrintScreenキー(PrtScとなってるかも)を押すと画面全体がコピーされますので、後はそれをペイントなどのソフトで処理すればOKです。 アクティブなものだけをコピーしたい場合は【Alt】+【PrtSc】を押せばOKです。 また、フリーソフトでもいくつかプリントスクリーン用のソフトが出ていますので、そういうのを使用してみるのも良いかもしれません。 上記の方法で大体は事足るとは思いますけども。

ssmy283
質問者

お礼

ありがとうございます。 【Alt】を使うやり方も書いてくださり、感謝です。 フリーソフトでも、色々あるようですね。 今のところ、皆さんに教えてもらった方法でやるつもりですが、 機会があればフリーソフトのほうも利用してみたいです。

回答No.2

ワードに載せたいウィンドウをディスプレーに表示し、printscreenキーを押す。 ペイント等の画像処理ソフトに貼り付けし、保存。 保存した画像をワードに貼り付けます。

ssmy283
質問者

お礼

ありがとうございます。 printscreenキーを押しても何も起こらないので 初めは驚きましたが、ペイントで貼り付けるとちゃんと出来てました。 勿論、ワードにも貼り付けられました。 助かりました。